最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年04月16日

最高に楽しい春休み♪

市 (2019年04月16日 15:56) │Comments(12)語りのプラザ
最高に楽しい春休み♪

春休みだからディズニーランドにでも行きたい?

ケン  ボクべつに行きたくはないよ。

ジュン  ちょびっと行きたいかな。

みんなで泊まりがけの旅行になるから1000ドルくらいはかかるよ。

わー、もったいないね〜

ジャパンではグランマが連れていってくれましたけど、アメリカでは行ったことがないのです。それほどの興味もなさそうです。

ジェットコースターなどに乗って遊んだら楽しい想い出は残るけど、それはすぐに忘れるよね。だけど、もしもそのお金でランディーが勧めるアイパッドプロを飼って使い方を習うとしたらノウリッジ(Knowledge→知識)が得られ、それは未来への発展につながるのだけど、ジュンはどちらがイイかな?

あたし、ノウリッジがほしい!!

では、スペリンBeeで勝った褒美と誕生日プレゼントを兼ねてiPadプロを買おう。

わーい!!!

どうやら親の価値観と子供達のそれが一致する方向に進んでいます。
シメシメ♪
こう育てるのが難しいんだよ、ふふふ。
自分の意思でディズニーを蹴ってiPadをゲットしたのよ私・・・と想わせるこの老獪さ(⌒▽⌒)タクティカルだぜ、ぐふふふふ

こうしてアップルストアに行きました。

最高に楽しい春休み♪
iPadPROの12.9インチとペンとキーボードをください。

ジュンは恥ずかしそうに注文しました。

最高に楽しい春休み♪
基本のセットアップをしてもらうと、すぐに予約してあったクラスが始まりました。生徒は4人。始まってみると、iPadを3年も使って使いこなしているという自信のあったケンシロウも驚くほどの楽しい盛り上がり。知らなかったことがたくさんです。わずか1時間の間にここまでコンピュータを学ぶことができるのかとダダも感動をもって眺めていました。
ダダはムカシに東京銀座のアップルストアでいくつかのクラスを受講し、その楽しさを知り、同じ感動を子供達にも体験させたかったのです。

最高に楽しい春休み♪
インストラクターはフレンドリーで教え上手です。ダダのアイフォンやパソ子を盗んで使っていたジュンはナチュラルに入りこんで行きます。iPadプロは絵を描くための道具です。上等な絵の具一式というつもりで与えました。撮影機材も同梱という奇跡のトゥールです。

最高に楽しい春休み♪
クラスメイトのおばちゃんは先生をリタイヤし、iPadプロをジュンと同時に購入したのです。あの人はすごく好い人だよ、と子供達から耳打ちされました。子供は敏感です。

さて、明日は2課目を受けに行きます。
明後日も、その次も通います。
やれやれタイヘンだよ・・・
と、想っていたダダも大いに興奮し
通うのが楽しみになっています♪

ノウリッジは、人生の武器ですからね。
それを取り込むのは楽しくないはずはないですよ。

by 脳理児大切郎

同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
T-20の曙
どイナカの風景
ステーキはステキー
令和元年のビアンキカップは76歳
さかぽん生きる
残念なミステイク
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 T-20の曙 (2019-05-12 22:41)
 どイナカの風景 (2019-05-06 09:44)
 ステーキはステキー (2019-05-03 15:35)
 ヴェネズエラ革命初日 (2019-05-01 02:57)
 令和元年のビアンキカップは76歳 (2019-05-01 00:31)
 さかぽん生きる (2019-04-22 21:44)

Posted by 市 at 15:56Comments(12)語りのプラザ
この記事へのコメント
ノウリッジ。
得られる知識というのは非常に
大切だと思います。
これからも、ビーストロングで
気張って下さい(^_^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月16日 17:09
あかんかも知れませんが、折角、
イチローさんが縁で色んな方々と知り合わせて頂いた事ですし、
何と言っても自分のやりたい事をここまでお膳立てさせて頂いたのですから、ちょっと、色々あって現実逃避しようとしていた自分が恥ずかしいです。
あかんかも知れませんし、目指すべき所に行き着けないかも知れませんが少し勇気を持って自分の人生を進んで行きたいと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月16日 18:41
お世話になります。
渡邉智彦です。
おお!なんてすばらしい!!私はMacのソフトを使って、イラストやら、デザインやら、写真加工やらしていますが、
どうも子供があまり興味がなさそうで。
今のうち興味を持って、サクサクいじれるようになると、
すごい武器になるんですがね〜。
Posted by 渡邉智彦 at 2019年04月16日 22:06
今のうち興味を持って、サクサクいじれるようになると、すごい武器になるんですがね〜。

そうなんだよ智彦君、
親の技術を見ていて、素晴らしいから自分も習おうと想う子供は少なくてね〜・・・それでいて何も出来ない大人になってから「オレ馬鹿だったぁ( ; ; )」と後悔するものなんだわ。

親は理想と情熱をもって苦労しながら技術を習得する。そしてそこから収入を得て家族を守る。しかし、その子供たちはくだらない遊びで大切な時間を浪費しながら身体だけは大きくなり、思考力と価値観は欠如したままの大人になる・・・
世の中って、そのように出来ているものなんですね。

なんとか「美の素晴らしさ」を理解させ、たとえ貧しい暮らしになろうとも美の魅力を解しながら生きるような大人にしてやりたいと願っているのですよ。

ジュンとケンも、いよいよ創造の世界の入り口に立ったわけですが、そこには彼らを別の世界に引き込んで麻薬を注射して廃人にしてやろうとする魔物が巣くっているので、それからどう守るのかが課題だと考えています。ほかでもない、それは「ゲーム」です。ゲームを作る専門家にならなっても良いのですが、ゲーム中毒になって心を蝕まれてしまっては負けなので・・・。ここからが勝負ですよ。うまくやらないと子供達から嫌われて一巻の終わりですからね。
Posted by 市 at 2019年04月16日 23:54
晴れ晴れくん、
自分の理想を持ち、目指す星を探す。そして、それに向かって歩き出すんだよ。その星は天空高くにあって行けやしない世界だろうけど、それでもその星を意識し、倒れても迷っても、その星を見上げて立ち上がるのだよ。そこに到達する必要はないんだ。ただ、その星に向かうという態度が大切なんだ。そうしてずっと行きていると、いつの間にか星は近づいてきて、そのほのかな明かりのある境地までたどり着けるものなんだよ。未来を信じて生きること。これを忘れないでな。
Posted by 市 at 2019年04月17日 00:06
「自分の意思でディズニーを蹴ってiPadをゲットしたのよ私・・・と想わせるこの老獪さ(⌒▽⌒)タクティカルだぜ、ぐふふふふ」

う〜ん老獪な!。
イヤイヤ。
正しい道を示しているから老獪とは言わぬか。
ならば何と申せばよいか?。
そうだの〜。
「策士」か。

我が家も家族ではディズニーには行ってません。私がディズニーだーーーいキライだから。なんだかああいう「かりそめの夢」みたいのがイヤで。
嫁さんは行ったことありますけど、子どもたちはありません。
で、責められるわけですが、「老獪」でも「策士」でもない至って真面目な私は事実を正確に伝えます。
「あのな、ミッキーミッキー( 偉大なシューターではなくネズミの方ね )って騒いでるけど、所詮は着ぐるみよ!。中に誰が入ってるか分からないのよ!」。
そこでヨメが反論します。
「でもディズニーは夢の国じゃない!」。
で私。
「うん。そうだね。まがいもの、の夢の国だね」。
って事で、子どもたちは「行きたーい!」なんて言いませんでした。
そのうち彼女とでも行けばいいんですヨ。

父が夢中になっていることを子どもたちも夢中に、ってのはナカナカに難関ですよね〜。
ウチは幸いにして次男が、テッポ大好き!、に育ってくれたのでそれだけで満足しないとね。
だけど、2人とも絵を描ける人になって欲しかった。
ヨメさん、絵心まーーったく無いもんなぁ。
仕方ないか。
Posted by MIZ at 2019年04月17日 08:13
分かりましたm(__)m
有り難うございますm(__)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月17日 12:29
知識を得る、大切な武器ですね。

親としても色々と勉強いたします。
・・にしてもアメリカ凄いですね、羨ましいです。
Posted by KEN1 at 2019年04月17日 17:47
娘は父親に似ると言いますが、ジュンちゃんますます市朗さんに似てきましたね。
Posted by 信玄 at 2019年04月17日 18:25
・・にしてもアメリカ凄いですね、羨ましいです。←うん、いろいろな面でアメリカという国は良くできてます。どうして日本はガチガチで住むのが難しいのでしょうね・・・
Posted by 市 at 2019年04月17日 23:40
脳理児大切郎さーん♪

サッスガーッ!!!
おぬしもワルよのぅ・・・な善き策略ダダだすねーっ♪
(o^-^o)b (^-^)(^-^し

by 馬稲戸想羽之助
Posted by 馬稲戸想羽之助 at 2019年04月19日 01:40
おー
2人とも随分と大きくなってますね(^^)
Posted by TUCSONちゃん at 2019年04月19日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。