最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年04月09日

子育て現役より

市 (2019年04月09日 23:04) │Comments(8)語りのプラザ
娘息子関係ない。オイラ上二人の娘と会話無い、オイラが多分悪い。オイラ20代で親父になったが、50代以降で親父になった方が、子供達怒られる事少なかっただろうね。現時点での子育て後悔事案。現役子育て親父短気起こすなよ!娘息子関係無いってカいたが2番目の娘は優しい。今日もランニングと杖術のヲトコでした!
佐伯

子育て現役より
一概には言えないけど、だいたいに男の子より娘のほうが育てるのは難しいと想うよ。女の子は理論的というよりも感性のカタマリみたいだという気がする。とくに感情的になって怒るのはまずい。親は「怒る」と「叱る」を明瞭に区別して、叱りながら育てるという気持ちを持たないといけないと想う。怒るのは禁。叱咤激励なら良い。理性をもって、感情をコロシ、親の言うことを聞かないと将来にどうなるかを解らせなければならない。そして、常に知性をもって接っさないと内心でバカにされ、やがて父とは口もきかなくなる場合が多いと想う。

20代で父親になると、これは困難が伴うね。親たちがまだ少年だもんね。自分たちの価値観も人生哲学も人格形成もこれから構築するという年代だものね。 まあ、しかたがないよ。でもね「親はなくても子は育つ」ものよ。自身の中にある自浄作用や向上心は自動的に発達するものだ。ただ、なかには2チャンネラのようにヒネクレてベトベトした嫉妬人間になったりもするがDNAの質さえ良ければだいたいに向上するものさ。それと、親を嫌いながら育つと「ああはなりたくない」という考えがしみつくので、これもなかなかの効果があるんだよ。

でも、心配せんでいいよ。
娘たちが結婚し自分で子育てを始めたら、親がどんなに苦労したかを知り、どんなに愛してくれたかも知ることになる。そうなったら親の立場を理解でき、自分が身勝手だったことを反省でき、自然に親への感謝の念が生まれてくるんだ。ダイジョブよん♪

まっすぐに見てやること。

向かないことを押し付けないこと。

同じことでも話すタイミングによって効果はまったく違うということを知ること。

ジュンは父と同じで算数が不得手。
だからこう言ったよ。
「足し算引き算掛け算割り算までしっかりやったら、その先はテキトーでいいよ。アーティストになるのなら必要のない学問だからね。大学に行って何かを研究したくなったら、その時点で初めから学習すればいいんだよ・・・」

野球は、本人の希望で始めたが、去年の試合でデッドボウルを幾度か味わい、ついには頭にも当たった。痛みに耐えかねて泣いていた。

「どうする?・・・続けたい・・・」

「・・・・・・・・・」

「これは男の子のスポーツだから辞めてもぜんぜんいいさ、今までの経験だけで成長したよ」

ジュンは辞める決心をしたよ。

「何をやらせてもすぐに飽きる」
この言葉をワシはけして使わないようにしている。なんでもカジラせてみて、興味を失ったら辞めていいと想っている。やってみて飽きたら辞める。この繰り返しは多いほどイイと想う。三日坊主賛成。ここから世界と未来の広さを知り、自分の未熟さまで認識できるからね。

でもね、ワシはけっこう厳しいんだよ。
子供はたるむからね。
やってはいけないことをすると烈火のごとく不快感を現わす・・ような演技をするんだ。ものすごく悲しくて落ち込んだ演技も上手いんだよ。
力を与えたり、叱咤したり、慰めたりとたいへんなんだわ。

60歳を越えてから授かった子供達。
特殊な例だね。

じっと目を見つめて

「I love you!!」

と、真摯に囁くことが多い。

すると子供達も同じ言葉を返してくれる。
これが続く限り信頼は失われない。

自分の経験から得た知識を総動員しながら、ゆったりとした人間教育を楽しんでいる。


腰の痛みのつれづれに・・・

明日はコーティゾンだよ♪

by 現役市老



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:04Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん…貴方のような父親が欲しかったです…ワタシ、実は…学習障害がありまして…英語や算数、数学系が全くダメ…頭がブラックアウトしたみたいに何も考えられなくなってしまうので。最近は幾分マシになってきましたが、やはりじっくりと時間を掛けて理解していければ…理解力にちょっと難があります。説明を受けても ? ⁇ と、なってしまいます。一旦理解すれば周りがビックリするくらいハマってしまったかのように深めて行けるのですが…絶えず もっと良いやり方が、効率よく! 簡単に!…とか考えて工夫・思考していくのが結構好きみたいです。上手くできないとちょっと周りから離れて こうか?…いや、こうした方が…とかやってしまいます。周りからは あいつ何1人でぶつぶつやっとるねん? みたいな目で見られておりますが 今のワタシはそんな目全然気にしないので…逆にお前ら、もっとやり様あるやろ! それでええのんか? そんなんで満足して当たり前やと思っているんか?進化と探求、行動、試行錯誤を忘れたら人間終わりやぞ! と逆に嘆かわしく思ったりして…後、運動音痴です。体育の球技系は打てば空振り、投げれば暴投、野次られた時だけ何故かコントロールが凄くなり野次った相手の頭なんかにボールが吸い込まれるように当たったり笑 相手が良く ワザとぶつけやがったなこの野郎! とか怒ってましたが ワタシはしれっと 俺がノーコンなのは今野次っていたお前だろ? 俺にそんな事が出来ると思うのか? 大概相手は 悔しそうに納得して そ、そうやな…と 納得せざる終えない…みたいな事が多々ありました笑 ただ何度連射しても克服できなかったのが運動系喘息があって短距離は大丈夫なのですが中長距離は息が上がって苦しくなって走れなくなってしまう…よって学校ではイジメ、家庭では父親からも鈍臭い!不器用!誰に似たんや、お前は!と全不定されて生きてきました。まぁ、そのオヤジとも離れ、仕事場でも周りからは煙たがられますが社員や上司には改善を申告したり手際良く仕事を進めたりする姿を見てもらえているのでしょうか、結構相談を受けたり人が割けない時の仕事を任せてもらたりしてもらえる感じです。若い頃は自信もなく何時もイライラし、怒ってばかりでしたが、人生、生きてみるものですね、気持ちや考えに余裕ができて、つまらん他人の悪口何ぞ鼻で笑って一言ボソッと痛い一言を笑いながら言える自分になれて来た様な気がします。 こうして70年代80年代は会うどころが会話すら考えられない程大変で手紙を出しても日にち時間が掛かってしまうのに文明進化のお陰で数万キロ先におられるあの憧れの兄貴であるイチローさんにリアルタイムでやり取りができる時代が来るなんて思いもよりませんでした!ええ時代になったなぁ…本当に嬉しいです。嬉しいんです!貴方に出会えた事が!
Posted by ヨッシ at 2019年04月10日 02:52
確かに娘さんの方が感性豊かで繊細みたいですね、
オーストラリアに嫁に行った同級生が言ってました。
なのでイチローさんの言う通り色々やらせてあげて、何か一つ好きな事が見つかれば良いかもしれませんね。
マリナーズのイチロー選手が言ってましたが、向き不向きは別として自分の好きな事を見つけるのが大事だと、コレは確信をついていますね。
あと言葉の問題は家計内だけは母親と日本語で会話するというルールにしているみたいです、コレならば日本語の日常会話レベルならば維持できるとも言ってました。
兎に角、子育ては慎重にらしいですね。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2019年04月10日 05:44
何か、見ていて少し元気が出ました(^o^)
結婚して、子供を授かりたいのですが今はちょっと、諦めモードになってますね。
結婚出来なくても自分の人生うだうだ生きれたらそれでええかと最近は思ってます。
イチローさん、気張って下さい。
それでは。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月10日 06:22
「信頼」か〜。
親子間でも愛情だけではダメですものね、信頼がないとね。
他人同士の夫婦なら尚更のこと。

「やっとみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」
山本五十六の有名な言葉です。
後半部はあまり知られてないみたいですけど。
私はこの言葉が好きでして。
始め、育ち、実る。
仕事も子育ても、まさしくこの通りだな〜、って。
仕事では最近は、信頼して任せる、だけですかね。キモの部分や問題があるとホローしますけど。出来るヤツには失敗もさせます。リカバリーまで考えさせる為に。
子育てはまさに信頼。
「ウチの子はそんなバカな事しませんよ」って言えるように愛情を持って接し、教え教えられてきたつもりです。
おかげさまで良い子に育ってきてます。
先日の雛祭りの日、ばーちゃんと母親の雛飾りを片付けるのに、大学生と高校生の男の子が文句も言わず笑いながら手伝っているのを見て「あぁ良かったな〜」って思いましたヨ。三人官女の1人をお姫様と入れ替え「下克上!」とやったのには大爆笑でしたが。

「向かないことを押し付けないこと」。
これはね〜、子どもたちの進路を決める時に直面しました。
理系か文系か?。
人の能力のほとんどが遺伝で決定付けられる。と言われてますから、理系に進むだろう、って思ってました。私がゴリゴリの理系でヨメさんも看護師で理系。就職も理系が絶対的に優位ですから。
がっ!。
2人とも文系!。
しかも、長男はコテコテの筋金入りの文系。文学部日本語文学に行くくらいの。
ん〜。分からんもんだ。
で、2人ともやっぱり言いました、「数学なんて使わなでしょ」って。
まぁ私の今の仕事では実際に微分積分を扱うことはないですが、三角関数は使いますし統計計算は日常です。統計はパソコンの関数計算でチャチャッと終わりますけど。加速度を扱うことはないですが応力やモーメントは扱います。関数電卓持ち歩いてますから、数学は使うといえば使うか?。
でも、古文漢文は大嫌い!。
( 授業としての古文漢文はホント嫌いでした。でも日本神話は大好きですから古事記、日本書紀は読みましたし、解説書みたいなのも沢山読んだ。)
「向かないことは、出来ない!」ですか。

腰痛、コーティゾン注射ではやく痛みが取れるといいですね。

今日は代休。お休みです。
しかし冷たい雨。気温も10℃以下。
さて、昼から何しましょ?。
Posted by MIZ at 2019年04月10日 11:51
 アハハ!皆様、色々苦戦もされましょうな。子育てを通じてチット位は成長したかな?って自分がいまっす。市師匠を通じて今まで40数年係で会得した武道や、子育て通じて得たものも金とか関係なく
一生の財産かなって思うヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2019年04月10日 16:27
イチローさん。こんにちは。

ありゃまぁ〜〜。
ジュンちゃんリトルやめちゃったんだ。
残念。
(T ^ T)
小学生は女の子の方が体が大きいから活躍できるだよね。
\(^o^)/
次の楽しい事を見つけね。

おいらなんかテッポ以外見つからなかったな。
f^_^;
Posted by 駄武ー at 2019年04月11日 07:11
↑、何ともありがたいお言葉。”人間一生勉強です”って言うけど、この歳になって更に重みを感じるヲトコでした!。”Be Strong"にも。
Posted by 佐伯 at 2019年04月11日 22:06
”人間一生勉強です”って言うけど、この歳になって更に重みを感じるヲトコでした!。
←そうなんよ、ワッシもいまだに・・ちゅうより今だからこそ毎日がもっと濃密な勉強になってるよ。歳とることを楽しみにしていなさい、いいもんだよ♪
Posted by 市 at 2019年04月11日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。