最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年04月04日

ジュンの挑戦

市 (2019年04月04日 14:05) │Comments(15)語りのプラザ
いいこと。 自分のことより大切なこと。 狙っていた。 ジュンちゃんのスペリングビーの結果!。
MIZ

ジュンの挑戦
にゃははははは

これは動物好きなジュンがアイフォンの簡易フォトショップで作ったものです。

ジュンは四年生です。
去年のスペリンBeeの地区大会では3位、おととしも3位、その前も3位でした。

「あたし、今年は勝つからね!!」
ジュンは元気よく宣言し、校内の学年でトップを獲り、地区大会にそなえて勉強していました。毎晩ダダのベッドで模擬テストを受けます。四年生の場合、勝ち抜くためには5年と六年生の単語を覚える必要があります。でも意味まで覚えるのは時間がかかりすぎるので、まずは読みを聞いて正確に書き取る練習をするのです。ダダは英語は苦手で発音もワルいのでジュンも苦労します。

「でもねジュン、ダダは学年代表で出られるだけで満足なんだからムリしなくていいんだよ」と父はやせがまんしながら言います。

「だいじょうぶ、あたしスペリン好きなんだもん♪」

そして6年生のケンシロウも代表となりました。毎年のように二人そろっての地区大会に父としてはホマレなことです。去年のケンは2位。このところスペリンには興味がなくて特別な学習はしていません。父としてもプッシュはしません。が、ただこうは言います。

「ケンシたちには欲しいモノがあって、それを買ってあげると大喜びするけど、ダダとママを喜ばせるためのプレゼントは学校での成績やトロフィーなどなんだよ。できる範囲で喜ばせてもらいたいよ・・・」

初日は、ケンシロウが挑みました。しかし毎年出てくる強い子たちがいて3位で敗退。harrowingを heroinと書いてしまったのです。

さて、二日目は四年生の出番。

待ち時間の間にジュンは新しい友達を見つけて校庭で追いかけっこなどして遊んでおり、探しにいきました。初めて来た学校なのに、もう友を作るなんて(汗

「緊張してないの?」

「してるよぉ〜!!」

トロフィーは学年で一つだけ。
それを狙う子たちの集いです。間違うと、その時点で拍手をうけながら先生たちの誘導で上手に追い出されます。なかにはショックで泣き崩れる子もいます。

7校の代表が席につきました。

それぞれの学年で一番の競合たち、さすがに利口そうな表情をしています。去年のチャンピオンと2位の子らも揃っています。案の定、この二人とジュン以外は早々と退席となり三人の争いに・・・。
ここからじりじりと長い戦いです。誰も間違いません。しかし、まだ五年生のレベルなので少し安心しながら観戦していました。

council・・・suspicionと続いた時も心配しませんでした・・・ところが!! 三人が書いた白板を挙げたときのアナウンス→「次の問いにはジュンだけ答えてください、よろしいですね・・・スィークレスィー・・・」

「えっ? どうなってるのケン??」

「これ書けるとジュンが一番なんだよ」

「えっ!! これは去年だって書けてるワードだよっ♪」

カンニング防止の囲いで顔も見えないジュンの机から白板が上がりました。

secrecyと書かれていました。

「オーケイ、ジュンが一番となりました、では2位決定戦に入ります」とアナウンス。

二人が同時に間違えるとは!!
それも難しい問題ではないのに・・・

あっけない幕切れとなりました。
ジュンが念願のトロフィーを持ってくるまでは信じにくい状況でした。

「よかったねぇ〜ジュン!!!」
その言葉には、父と母が喜ぶプレゼントをもぎ取れた親孝行娘、という意味が含まれています。

「ダダ、ボクも来年は一番になるからね!!」
ケンシロウはそう宣言しました。

「そうか、たのむよ、ダダにトロフィーを獲ってちょうだい!!」
そう言ってケンの肩を抱きながら内心では、相手は高度な秀才だからムリとは想うが努力する我が子を見つめたい、と考えていました。

チャレンジする強い心

これを自分からの遺産として
子供達に遺したい
これがあれば世の中を渡れる

負けても負けても
懲りずにかかる
これが大切

そう、自分もビアンキカップという巨大な壁にもうすぐ挑むのだ。
気張ろう!!!

・・・というわけで、市ダダはとってもご機嫌うるわしいのです。腰が痛く、足はしびれ、くたびれていても子供たちが健全に育っているかぎりは上機嫌なのです。
ジュンの挑戦

by 御矢場加 市兵衛



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:05Comments(15)語りのプラザ
この記事へのコメント
ジュンちゃん∩^ω^∩おめでと〜
凄いぞよく頑張った〜!( *• ̀ω•́ )b グッ

ケンシロウ君も次こそトロフィーを勝ち取れる事を日本から応援してるよ〜
( ^ω^ )
Posted by 和田 at 2019年04月04日 15:26
\(^o^)/

ジュンちゃん 市位だぁ 1ばんだぁ

\(^o^)/

おめでとう~~q(^-^q)

よく きばりましたね (⌒0⌒)/~~
Posted by まう@東大阪 at 2019年04月04日 15:34
ジュンちゃん、おめでとうございます\(^^)/
ケンシくんも、らいねんはがんばってね(^○^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年04月04日 16:05
ジュンジュンおめでとう! すごいね!
Posted by Taka at 2019年04月04日 16:36
こりゃ〜、いいことだわ!。
ジュンちゃん、おめでとう!。
スゲー立派なトロフィー。頑張った甲斐がありましたね。
努力すれば「なるように必ずなる」んです。努力すれば努力した結果に、サボればサボった結果に。

ケンシロウ君も3位!。十分立派です。
次は相手より、チョットだけ多く、努力すればいいんです。

イチローさん、良かったですね!。
たしかに、自分のことより大切なこと、です。
こりゃ嬉しいワ!。
トロフィー貰って来るなんて!。
子どもたちはみんなそれぞれ頑張っているんですよね。
だけど、当たり前だけど1番は1人だけ。
1番努力して、1番落ち着いて、1番実力を出せた者だけが競争の場で1番になれるんですよね。

ところでイチローさん。ナガタ家がトロフィーだらけになってるんじゃありません?。
Posted by MIZ at 2019年04月04日 18:54
負けても負けても懲りずにかかるこれが大切…涙が出そうになりました…
Posted by かかし at 2019年04月04日 19:47
イチローさん、おめでとうございます。
それとジュンさん、やりましたね素晴らしいと思います。
あとケンシ君は次の大会に向かう意思を示してくれました、この気概こそ大事な事です。
兄弟であっても個性は違って当たり前、自分は自分の好きな事を見つけソレを追求する。
それが出来れば道は繋がります。
次はケンシ君の番ですね、勇気をもって進んでください。
イチローさん、先が楽しみになってきましたね
コレは長生きするしかありませんね。
それでは、また。
p.s
また1911病にかかってしまいました、今度はシングルガバ1911のウィルソンコンバットを作っています。
2011とは違う細グリップもヤッパシ捨てがたいです。
結局グルグル廻ってガバメントに戻ってきてしまいました、我ながら不思議でなりません。
Posted by mightyshrikes at 2019年04月04日 20:54
大変ご無沙汰しております。おめでとうございます。努力の成果です。でも私には努力している姿そのものがトロフィーだと思えました。最近、生きる目標がないという方の話し立ち向かってます。なので私にも良い刺激になりました。その方は語学能力が高くて、毎日7kmのジョギングをして気持ちいいと感じていて、私から見て自分などよりもずっと高い能力なのに、大変意外でして。いろいろ立ち向かっているうちに、そもそも私自身の生き目標ってなんだろうとか改めて考えると思いつかなかったり。そんな時のこの朗報。とても刺激になりました。おめでとうございます。そしてありがとうございます。
Posted by @HENLLY at 2019年04月04日 21:22
 おめでとうございます!BeStrongはこういう教育環境から生まれるんでしょうね。オイラの一番下の息子も大学出て働き始めました。肩の荷がドンガラガッシャーンと降りておるんですが、こいつはサッカー馬鹿でサッカーで高校大学行っとります。幼稚園のころから専門教育受けてますが、”人間何かに挑まなければ駄目になる”って教え、この歳になって、やっとこさ実感しとります。ジュンちゃんもケンちゃんもBeStrong!オイラの三人の子供、オヤジよりヨッポド出来がいいみたい。二見さんの次の作品はどうもオイラの地元ネタみたいなので早く読みたいヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2019年04月04日 22:49
お世話になります渡邉智彦です。
ジュンチャンおめでとう!!!!!
昔、私が水彩で賞を取った時、とても怖い父がうっすらと
涙を浮かべた事を思い出しました。
私も2児の親、今なら分かります。
おめでとう!!!!!!!!!
Posted by 渡邉智彦 at 2019年04月05日 00:04
ジュンちゃーん♪ J*゚∀゚)ノ
ケンシくーん♪ (=^∇^)/
やったね━━っ♪♪
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[お]▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▼▽[め]▼▽~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[で]▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▼▽[と]▼▽~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[う]▽▼~ヾ∈^O^∋ノ
Posted by マロンパ93 at 2019年04月05日 06:01
ジュンちゃーん♪ J*゚∀゚)ノ
ケンシくーん♪ (=^∇^)/
やったね━━っ♪♪
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[お]▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▼▽[め]▼▽~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[で]▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▼▽[と]▼▽~ヾ(゚▽゚*)ノ
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼[う]▽▼~ヾ∈^O^∋ノ ヨカッタネェ~
Posted by マロンパ93 at 2019年04月05日 06:04
ジュンちゃんオメデトー\(◎o◎)/!

うちのムスメに爪のアカ下さい<(_ _)>

by 御矢場加 桃助
Posted by ももすけ at 2019年04月05日 06:44
ええ子や〜!笑顔最高!こりゃイチローさんもどんな美人のオネーサンの笑顔よりデレますよね〜!ケンシ君ものびのび育ってますよね!やっぱり父親・母親の存在、資質って大事だよな…
Posted by ヨッシ at 2019年04月05日 14:09
イチローさん。こんにちは。

ジュンちゃん!
おめでとう〜ございま〜す!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
やったぁ〜!
1番だ!
嬉しい〜!

おいらだってこんなに大きなトロフィーは持ってないよ!
よかったね!
てか、おいらトロフィーは持ってなかったよ!
f^_^;

イチローさん、腰痛はムリしないでくださいね。
m(._.)m

また、迷信ボタンで出遅れた。
(T ^ T)
Posted by 駄武ー at 2019年04月05日 18:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。