最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年03月22日

F-19TBを撃つ

市 (2019年03月22日 01:46) │Comments(6)てっぽ
おはばんよぉ〜(^O^)/
ちょっとカナリ疲れていて
腰も痛くてゴブサタしました。

KOちゃん手術が簡単におわって良かったね〜(^-^)/ でもこれですっかり治るのかしら? それにしても いったいどういう腰痛なのさ。

で、
F-19TBを撃つ
F-19TBを撃つ
ためしにカップのフルコースを撃ってみました。これはプラクティコォの25ydまでの成果です。よう当たっとります♪ 38スーパーよりも撃ちやすいと感じました。反動の感じ方は気力の充実度で異なるのですが、ウィークではハネ上がり度に差異が出るんですよね。

ここですごくフシギなのは、同じF-19で撃つのにバレルが変わると反動が異なるということ。まあ理論的に考えて9ミリは38よりも火薬量が0.6グレインも少ないから反動は軽減される・・と想像するのです、が、ではどうして両者のパワーファクターが同じになるのかということ。
38スーパーは4.8グレイン
9ミリは4.2グレイン
これが火薬量の差。
ブレットはまったく同じ物。
なのに弾の速度は同じ。
筒が短い分、燃焼効率が高いの?

MIZ技師は、
このカラクリを解いてくれたまえよね。

F-19TBを撃つ
そして50ydは別のターゲット1枚に撃ち込みました。上下に2発ずつ散っていますが、これは多分自分のせいかと・・上手く撃てたとおもったんですがね〜 ^_^;

ともあれ、プラクティコォの5戦目もクリーンでした。これは自分でも信じられないことです。4秒4発のコントロールドペアとウィークハンドが落ち着いて撃てるのですよ(^^) このあとウィークだけを6回撃ってみたところ全勝でした。たしかにナニかが変わったという感触があります。

そこで9mmバレルを着けた場合、F-19の後ろにTBと加えることにしました。「テツヤバレル」という意味です。テツヤが買い、イチが使うという構造はムカシからそうなのですが、テツヤに関しては自分の弟・・というより「心の親」だと感じているんです。そのワケは涙なしには聴けない凄いストーリーがあるわけで、テツヤがイイと言えば書きますけどね。いつもテツヤをカラカウのはバカにしているのではなく親しみの現れというわけです。

カラカイとは親しみの現れであり、イヤな奴だと無視するのが人情ではないでしょうか。

そしてバリケイド、
F-19TBを撃つ
上に集まるという傾向がありますが、左右の片寄りはないですね。これもまたフシギですよ(^_^;
ただ、F-19 TBはヤッキョウの飛びが弱く、ポロッと50センチくらいしか飛びません。とくにバリケだと右手の上に落ちてくるのです。もちろんイジェクターは長いのを入れてありますよ。これもフシギです。そして、このままではジャムがこわくて試合に出せません。この時点で今年の本戦は38スーパーでいこうと決めましたよ。

F-19TBを撃つ
朝、夢から覚めるときにX5のカップガンの映像が浮かびましてね。あのときのプラクティコォはたしか43か44Xだったと想うのですよ。これはトップ5の成績で・・・あの時に載せていたサイトはなんだっけ?・・・さっそくX5を探して見たらこのエムポでした。ようし使ってみよう、というわけで載せ替えました。するとクリックした分スムーズに着弾点は動いて簡単にゼロ出しができたのです。そして200発くらい撃ってからゼロチェックするとド真ん中のまま(^。^) ひょっとするとコレはアタリかも♪ ダットサイズは2モア、うんと小さいので50ydから4インチの黒丸を狙うと逆金環食・・つまり真ん中が赤で周囲は黒いリングに見えるのです。やはりダットは小さいほど精密に撃てますね〜(^。^)
F-19TBを撃つ


F-19TBを撃つ
たしかにナニかが変わった・・・
変わらないのはムーヴァーの成績よ。

でも、これまでとちがうのは、負けん気いっぱいで撃っているということです。勇気りんりんルリの色みたいに果敢にチャレンジしているのです。「なーに、今はダメでもやがてはヤッツケルさ!!」と、そういう強気で撃てているんです。

では、またね (^O^)/市

今朝も長く書きました。
こちらのブログは、書くのに時間を食うと「書き込みは有効期限が切れました」という表示が出て、消えてしまうのですよね。なんとか修復はできるものの、それが憂鬱で長い書き込みはしたくないのですよ(◎-◎;)



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
グロック用の高速ホルスター!!
バトンのブラックウイドウ
ブラックウィドウの腹は朱色なんです
ブラックウィドウをより撃ちやすく
強銃ルガーP09
5/5の日に明かす驚きの映像
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 グロック用の高速ホルスター!! (2020-08-05 08:50)
 バトンのブラックウイドウ (2020-07-18 00:03)
 ブラックウィドウの腹は朱色なんです (2020-05-25 02:13)
 ブラックウィドウをより撃ちやすく (2020-05-24 23:10)
 強銃ルガーP09 (2020-05-24 12:42)
 5/5の日に明かす驚きの映像 (2020-05-23 06:31)

Posted by 市 at 01:46Comments(6)てっぽ
この記事へのコメント
F-19TB!。
イイではないですか!。
沢山たくさん物語が詰まってそうで。

で、38スーパーと9㎜の違い。
えっ、なんで違うの?。
ブレットが同じ、速度も同じ。
E=1/2mv^2
から、タマの運動エネルギーも同じ。
よってニュートンの「運動の第3法則」から反動も同じ。
はず。
クロノの計測地点の速度では。

でも感じる反動が違う。
9㎜のほうが軽い。
つーことは。
バレルを出た直後のブレットの速度に差があるってことですよね。
反動はブレットがバレルから出る時の反作用ですから、反動が軽いのは上の運動エネルギーの式のvが低いってこと。
クロノ計測地点での到達速度は同じなので、9㎜はバレルを出てからも僅かに加速してる?ってことか。
( 両者の最高速度到達点が違う。38スーパーはバレルを出た直後、9㎜はバレルを出てからも僅かに加速しバレル先端より先?)

38スーパーと9㎜、パウダー量が1割以上違うのにブレットの到達速度が同じ。
1割以上違うのに!。
となると、燃焼速度の差=燃焼圧の立ち上がりの差、がブレットの加速度の差を生み出している、ってことですよね。
ビアンキで必要とされるパワーファクターを出すためのパウダー量では燃焼速度=燃焼圧の立ち上がり=ブレットの加速度がマッチしない?。

ん〜。
燃焼圧と加速度で考えるとチト無理がある?。
でも、反動の差は銃口初速の差、以外に無いと思うんですけど。
Posted by MIZ at 2019年03月22日 08:53
腰痛で手術、ヘルニア?
ギックリ腰は癖になって、ちょっとした事でもまたなってしまう。ツライ、歩くと呼吸も苦しい経験もしました。詳細はわかりませんが、完治するといいです。
私は昨年の夏頃からか、車の運転中に先行車のナンバープレートが見にくいなと思い、眼科へ。
白内障!ショックでした。目薬対処するもだんだん見にくくなり、手術予定。
安全性が高く、簡単な手術らしいが、あ〜もしかしてターゲットは見えてもサイトが見えない?なんてなったらつまんない?なんて小心者な私でしょう。
でも、近く以外はメガネやコンタクトレンズなしの生活もいいな❣️なんて、優柔不断な私です。
あー、まな板の鯉。
さて、どーなるかトゥービーコンテニュー。
Posted by Fumi at 2019年03月22日 09:52
パワーファクターは同じでも、軽いブレットと重いブレットでは反動の感触が異なります。これもフシギっちゃ不思議の国でアリンスね。

現代の鉄砲用火薬は、地面に広げて火をつけるとボボボーと燃えるだけで、セルロイドよりも燃えにくい感じなんですよね。だけど閉じ込めて火を点けると、そのルームが狭ければ狭いほど爆発力は大きくなるんです。この原理だと9ミリは38よりも空間が狭いのでパワーが出る・・とも考えられますね。
Posted by 市 at 2019年03月22日 12:34
Fumiさんが白内障だってぇ?
ちょっと早い気がするなぁ〜 ^_^;
ま、新しいレンズを入れてもらって若返ってくださいな。ダイジョブ・・だいじょーぶよ(^O^)/
Posted by 市 at 2019年03月22日 15:57
ども~。
からかわれたり いじられるのは、おいしいポジションなわけでブログを読みながらニヤニヤしております。
これからもご贔屓に~
あ、俺のストーリーですが大人になって世の中を知ると単によくある話のひとつにしか過ぎませんねぇ(笑)
世の中の仕組みとか自分を含めた人間の不完全性を理解するにつれ過去の出来事から開放されて今は自由な感じです。んでその気づきのきっかけを与えてくださったのがイチローさんの教えでした。感謝しかございません。
Posted by てつや at 2019年03月23日 07:59
炭酸用ペットボトル。350㎖と500㎖に同じポンプで容積の小さい方に空気量を合わせたとして350ccの空気を入れると単純に350㎖の方がすぐに一杯になる。500㎖の容積には150cc空気が足りない訳ですよね。つまり何が言いたいのかというと…500㎖が38スーパー、350㎖が9パラに当てはめると、350は先に空気が一杯になりパンパン、500はまだ余力がある訳で…これを水中でキャップなりバルブを解放したら…パンパンの350㎖の方が勢い良く魚雷の如く水中を進み、500㎖の方は圧がやや足りない為直ぐに失速する…今回の9パラと38スーパーの関係性ってこんな感じと考えれば良いのでしょうか?トンチンカンならすみませんです。
Posted by ヨッシ at 2019年03月29日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。