最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年03月17日

9mmバレルにチャレンジ

市 (2019年03月17日 23:40) │Comments(6)てっぽ
おはばんわ〜(^-^)/

いまだ新ブログは開通せず、
ここではコメ返しがしにくいのと
皆さんのフォトも見られないので
つらいですよん(>_<)

1998年頃、イチローさんの相棒だったスモーキンホールの「ステルス」に使われていたSV社の最新トゥリガーじゃナインだすかねー♪

そのとーりじゃ!!
さすがマロンパ博士、
あきれたヤツじゃあ(^O^)/

で・・・
ブラゾスエッジのコンセプトは
もちろん楽しみなんですけどね、
じつは息をつめながら進行している
作戦があるのですよ。
9mmバレルにチャレンジ
テチヤがいらないと公言して
マリポサに捨てていた
あのブラゾスバレル、
もし、これをF-19にフィットできたら
9mm弾を撃てる。

9mmだとヤッキョウが短くなるので火薬がばらけなくなり弾速の一定性が向上し、他のカップガンと弾を共用でき練習が快適にできるのです。今はリロードするにも別々なリローディングマシンを使っているのですが、これまたごくメンドクサイ(-_-;)

ビアンキカップのパワーファクターには38スーパーより9mmのほうがずっと良いわけなのですよ。いまどきカップで38スーパーを使うシューターってレア者、またはダイナソアと言っても過言ではありますまい。もちろん高速弾ではスーパーが上。

では、どうしてF-19は38スーパーで造られたか?・・・それはミッキーさんがスーパーのナウリンバレルを在庫してたから(^◇^;) まあ世の中ってそんなもんですよ(^^)

ともあれ、
9mmバレルにチャレンジ
F-19に9mmバレルを搭載するためにはスライドをいっさいイジラないことが条件となるんですよ、なぜなら いま着いている素晴らしい38スーパーのバレルの精度が失われてしまうからです。そのためにコンペンセイターのバレル側を削る必要がありました。普通ならスライドの面を落とすのですけどね。で、それはどうにかやりました。まだ精度は確認できませんけど・・・。
そして次はバレルの下側にあるラグを削ることになります。これが易しくはないのですよん^_^; まずはリンクを5種類そろえ、真ん中サイズの3番を使って調整します。

9mmバレルにチャレンジ

9mmバレルにチャレンジ
この作業はワッシが未熟なために慎重を要するので 気力が充実している時にやるんです。子供たちの面倒をみながらボチボチやっています。

9mmバレルにチャレンジ
ちなみに、コレがF-19のオリジナルです。ジャディーンさんってすごいガンスミスだと想いましたよ。

そして、どうにか組上げました!!

じゃーん\(^O^)/
9mmバレルにチャレンジ
うぉ〜!!!!!(゜◇゜)ガーン
みなさんはキョトンでしょうけど、
ワッシにって これは歴史的快挙です。

通常、アマガスはここまでやれません。

アマガスとは?

アマチュア
ガン
スミス

(^◇^)ハハハハ

しかし、すごくタイトフィットなのでスライドはぜんぜん引けません(◎-◎;)

もうすこしヤスリをかけます。
明日は試運転ができるよう、今日という日曜日は気張るのです!!

ま、リタイヤの身ですから毎日が土日なんですけどサ〜 (^◇^)(^○^)

現役のころの一週間は、
月火水木金金月

今は、
土土土日土土日

ドドドニチドドニチの人生(^o^)

みなさんっ!!
老後って最高だわぁ〜\(^市^)/

さあ、やりますぞぉ〜!!!

しかーし・・・
こんな苦労させられるのも、もとはといえばテチヤがバレルを捨てたからデアル。どうして3万円以上もするブラゾスバレルを捨てるのであろうか、ワタシはそこんところを知りたいものデアル。

同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
Be STRONG!!
グロック19のグリップは短小スギよ
グロックを画期的に快造ス
AR15のグリップを快造ス
ヨシピギ的な休暇
惜しくも完全射撃ならず・・・
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 Be STRONG!! (2019-11-11 02:11)
 グロック19のグリップは短小スギよ (2019-11-08 12:48)
 グロックを画期的に快造ス (2019-11-08 00:24)
 AR15のグリップを快造ス (2019-11-07 06:18)
 ヨシピギ的な休暇 (2019-11-06 23:43)
 惜しくも完全射撃ならず・・・ (2019-11-05 23:42)

Posted by 市 at 23:40Comments(6)てっぽ
この記事へのコメント
アマガス!。
まぁ、作業報酬をいただいてませんからアマチュアといえばアマチュアですけど・・・。
やってることはアマチュアとはとても言えないような・・・。

このバレルフィッティングがことのほか上手くいき、オドロキの集弾性を発揮!、となるとビアンキ本戦はやっぱり9㎜で行くんでしょうか?。

ことのほか上手くいく・・・ような気がする。
T-16改の実績あるし。
Posted by MIZ at 2019年03月18日 08:08
イチローさんもウレシイ・・・いえメイワクですよねぇ
目の前にエサ・・・いやいや使わないバレルを
ギコギコたのしく・・・いやその忙しいのに組み込んで

もとはと言えば、ちゃんとしまってたハズのバレルを見つけられてしまったテチヤさんが悪い(ー_ー)!!

by ナゼかスゴク心が痛むヲトコ
Posted by ももすけ at 2019年03月18日 09:04
お世話様です。
昨夜は少し雪が降りました(;_;)も〜週間予定には雪マークもなくなり後は春の訪れを待つだけですかね〜(*゚▽゚*)/▽

ホント写メが送れないのと皆さんの写メが見れないのって( ̄∇ ̄) こんなに辛いなんて(T . T)

ま〜そのおかげで⁉️ 市様のジラ〜シが減った様な気がしますけどね〜( ◠‿◠ )
Posted by KO-1 at 2019年03月18日 17:26
やっと、こちらのブログに来れました。まだ、あちらのブログの方は見れないのですね。早く、復旧されるのを祈ってやみません。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年03月18日 19:36
>あきれたヤツじゃあ(^O^)/
↑↑
いやいやいや(←いつもの口癖)、
最近ウィルコックスのジャケットをピンぼけトーサクした時にグーゼン見ていたものでー。
(;^_^;) オカゲサマデ···

それよりナニヨリ、
「♪父さんが~夜なべ~をして作うってくぅーれぇーたー♪」式のバレルフィッティングは愛情と熱意がコモッテいるだすねー♪
( ・∀・)(・∀・) ネー

追伸チカモクド
ARスナイパー作戦のグルーピン問題とか、ブラゾスバレルをマリポサに捨てたコトになっている問題だとか、相カワラずビックリポンな十字架をズシン!ズシーン!と背負わされるテチヤさんが気の毒でキノドクデ~♪
( *´艸`) イイコンビダナー

by 博士とゆーより白紙のよーな頭脳をもつポンコツなオトコ
Posted by マロンパ93 at 2019年03月18日 22:10
ななななな?あの麗しいブラゾズのバレルを俺が捨てたとな?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾チャウワ-!
まぁでも、マリポサに行けず長期放置中だったのでそう思われても仕方ないなりσ(^_^;)
しかし若い頃はイチローさんのお世話になるだけでクレクレ族の一員だっんやけど、もし
「まぁテツヤなら大丈夫だろ」
ぐらいに思ってもらえるなら チョトは役に立つようにはなったのかも。そういう意味では嬉しいイベントですわぁ(^^)
Posted by てつや at 2019年03月19日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。