最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年10月16日

近年珍しく もうけた話

市 (2017年10月16日 14:31) │Comments(11)語りのプラザ
近年珍しく もうけた話

おっ! ナパオートがあった、

ブレイククリーナーかおっと♪

めずらしく、タクレーヌから20ドル札1枚を抜いてオートショップに入りました。
シャーツの下にはXDがあるので2挺はいらないと判断したのであったのであります。

そしてブレイククリーナーをフタツもってレジへ・・・

はい、5ドルなんぼね・・・

いや2本だよ

今日は特別に半額セールなんだよ

ええっ!! (^喜^)ヤッター!!
えーと・・あと2本足してもいいかな?

いいともさ

もーけたぁ\(^O^)/

拳銃を総洗いするときは、コレがすっごく良いのですよね〜(∩.∩)
油っけとるには市オシのスプレイ!!
キャブレタークリーナーよりもずっと良いのです。

MIZさんよ、これはオイラの武器でもありんすのよ、、

シュッとひと噴きでムカデもサソリも瞬眠するのです(^o^)

これがなんと300円!!
GUNクリーナーだと千円近い ^_^;
すぐになくなるのでケチケチ使ってばかりいる。
これからは太っ腹に使える(^。^)

・・・しかし後で彼女と別れて船出した人のようにコウカイした(>_<)・・・

どうして全部買い占めなかったのだろう・・・いつもは必ずタクレーヌを肩にしてクルマを出るのに、どうして今日にかぎって20ドルだけ持って出たのだろう・・・しまったよ(×_×)

でもね、
ソレ全部くれ、
なんて言ったら
金持ちジャップ殺したるぅ〜!!
と拳銃向けられて、
バキューンと手練の早業で
店員を射殺してしまったかも (^_^;

そんなことは起こらないだろうが
まあイイだろう。

人間万事サイオウガウマさ(^◇^)

でも、こんど通ったら根こそぎ買うゾ!!

ピギヨシトモテツに、このために危うく撃ち合いになるとこだったよ、と、もったいつけながら渡してやるのだ(^^)

と、なぜか それくらいコレは貴重だと感じているイチローさんであった。

今日はもうけたのでよく眠れそうよ (^-^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:31Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
イ、イチローさん。私MIZ不覚にも人前でスマホを見ながら「プッ」と吹き出して笑ってしまいました。
何故かって?。
コレ。
「・・・しかし後で彼女と別れて船出した人のようにコウカイした(>_<)・・・」
「どうして全部買い占めなかったのだろう・・・」
笑っちゃいましたヨ。

私、今の在庫分は30本の箱買しました。
なんせクルマやバイク、エアーガンに草刈機、その他に害虫退治にも必要ですから。
今は五角形のあのクサイヤツ、カメムシが暖を求めて家に集まって来る時期。
窓辺から隙間からどんどん侵入して来ます。夜は照明の周りを「ブーン」。
カーテンの裏なんて見るのもおぞましい状態。
コヤツ、ヘタに触るとトンデモな匂いを出しますから、ほぼ瞬殺のブレーキクリーナーが一番。ガムテで捕獲出来ない所の敵も一撃。飛び道具ですね。
なので使う使う。各部屋1本置いてあります。

都市部のみなさんには想像もつかない戦いをしております。まぁ、カメムシぐらい満員電車のタタカイよりマシか?。

(敵は、ムカデ、スズメバチ、アブ、カメムシ。大物はサルにハクビシン、コヤツらはエアーガンで追っ払うだけ。太刀打ちできないヤツがクマにイノシシ、コヤツらからは逃げるだけ。クマ、家の庭の柿の木にお食事にやって来ますから。危ない危ない。珍客が日本カモシカ!。このかた国の特別天然記念物なため、静かに見守るだけ。しかし、畑や畦道に佇んだままボーっと。何の思考実験なさっているのやら。)
Posted by MIZ at 2017年10月16日 19:00
拳銃、総洗いするだけでなく害虫駆除にも使えるとは凄いスプレー
なんですね。量は、多そうですが頻繁に使われると思われますので結構すぐに無くなってしまわれるのではないのでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年10月16日 19:43
お久しぶりです、兄さん。ブレークリンは、便利なスプレイですよね〜。
撃ち終わってすぐに、シュシュっと吹いてウエスで拭いてメンテ終了ですもんね〜。
でも、溜まったカーボンはやはりガンスクラブとかの方が良く落ちますよね〜。
間違っても使ってはいけないのが、5-56で、塩素が入っているのでガンブルーが侵されたりプラが割れたりするんですよね〜。
ケミカルも突き詰めると、楽しいですよね〜!
Posted by chatter box at 2017年10月16日 22:03
私、今の在庫分は30本の箱買しました。

わーーっ!!
さすがプロはちがうなぁ〜(*^_^*)まけた・・・

こんどナパを通るのは明後日あたり・・・残っていますようにぃ(∩.∩)
でもセールが終わっていたりして(^_^;
Posted by 市 at 2017年10月16日 23:11
間違っても使ってはいけないのが、5-56で、塩素が入っているのでガンブルーが侵されたりプラが割れたりするんですよね〜

おう(^_^;
あんさん、それは知らんかったぁ〜!!
5-56ね・・こんど見てみようっと、
みつけたら「オマエなんか飼うもんか!!」とインネンつけてやりますわ(^◇^;)
Posted by 市 at 2017年10月16日 23:16
「・・・しかし後で彼女と別れて船出した人のようにコウカイした(>_<)・・・」
「どうして全部買い占めなかったのだろう・・・」
笑っちゃいましたヨ。

これでブッと噴き出すMIZさんは、人生経験が豊かなショーコだわ。
それと、今を充実感に満たされて生きているという表れでもあります。
心に余裕がある人は、よく笑うものですからね(^○^)
Posted by 市 at 2017年10月16日 23:28
そうなんです。同じクレの5-56は塩素分が入っており、ウツクシーガンブルーは、次第に色がガンブラウンに、しかもまだらになってしまします。高くてもムカシMGCボンドショップでラストキラーにしなさいと言われたのはそのせいです。
WD-40はOKみたいですよ。
間違ってもCZ-75やP-210、ハイパワーには吹きかけないでください。外で使っている、金物工具はいいですが、プラスティックの本体にはヤメテーでございます。
Posted by chatter box at 2017年10月16日 23:54
WD-40はOKみたいですよ。

WD40は時間が経つとコピコピになるから銃には使うなよ、と1980年代にガンスミスたちから聞いているので洗い用とかミニミで削るときだけ使っているんだけどね・・・
Posted by 市 at 2017年10月17日 00:18
WD-40!。
あぁ、WD-40!。

ケミカル研究家のMIZです。
(こう書くとスゲー怪しそう。切削油のテストでかなり勉強させられましたから。)

WD-40は水置換性に優れた潤滑油です。
その水置換性を利用してマリン用(ボートの船外機なんか)によく使われています。

問題は経年変化で樹脂化すること。
これはある意味致命的!。
潤滑目的が摺動抵抗の原因になりますから。
その原因はベースオイルと粘度調整剤と大気。
WD-40のベースオイルはパラフィン系鉱物油。その鉱物油を有機溶剤に溶かし込んでいます。
有機溶剤に溶け込んでいる時は動粘度が低くサラサラ。しかし有機溶剤はやがて揮発し鉱物油だけになります。
そしてこの鉱物油に化学変化が、あの酸化ってヤツが起こります。
結果、コピコピに!。

良質な鉱物油は素晴らしい潤滑性能を持っていますが(パラフィン系ですから良く滑る)、酸化劣化に弱い。油膜を保持出来なくなります。

アメリカは昔から良質な鉱物油を産出してました。昔のガンオイルのベースオイルはこのような鉱物油でしょう。
でも、経年変化(酸化劣化)し易く、ガン表面の長期的な保護は難しく、定期的なメンテが必要な要因だと考えます。

そこで、お安くお手軽に長期保護出来そうなのが100%化学合成のエンジンオイル。
100%化学合成のエンジンオイルは合成エステルで、合成エステルの油膜保持性能は油脂類の中ではダントツです。(電気的に金属表面に結合しますから。)
酸化劣化はしますが鉱物油よりは進行が緩やか。樹脂化もしません。
表面保護なら1番お手軽かも。余り物でOKですし。
(お安い半合成油はダメですよ、鉱物油が入っています。)
Posted by MIZ at 2017年10月17日 09:13
MIZさんとか、機械関係に詳しい人がいっぱいいるので
なんですが、ガソリン水抜き剤はどうでしょう?あれは
イソプロピルアルコールが主成分なのでとても安上がり。
そしてホームセンターなどで販売されているスプレー式
のパーツクリーナーも主成分はイソプロピルアルコール
ですよね?
イソプロアルコールは脱脂力が強く油汚れはきれいに
落すどころか塗膜面も浮かしちゃいますね。
(ウレタンには効果ないですけど)なので私は
油まみれのクリーニングにはガソリン水抜き剤使うん
ですよ。それにこいつは超格安。
で、機械屋さんに訪ねたいのはこういう使い方でも
支障ないですよね?ってことなんですが。
Posted by センセ at 2017年10月17日 19:55
センセさん初めまして。
(センセさん、なんておかしいですかね?。先生は尊敬語でも先生。)

水抜き剤を使う!。
知りませんでした!。
思いもしなかったです!。
ウェスやワイピングペーパーに付けての使用だとスプレーよりムダにならずに良さそうです。
さっそく本日の帰りに買います!。
(調べたら200円以下!。)
成分はIPA(イソプロピルアルコール)。油にも水にも親和性が高いから脱脂脱水が可能。
(考えてみたら水抜き剤の効果ってIPAの油と水両方の親和性を利用してますものね。でも、今のクルマにはあんまり使わない方が良いと思います。ガソリンに混入した水が多少エンジンに入っても「水噴射装置!」って感じで。アレッ?違うか。)

ブレーキクリーナーの性質成分は、私が知っているのでは大きく分けて2種類あります。
速乾性と遅乾性。
一般的な速乾タイプは主成分はヘキサンという有機溶媒になります。
そして、遅乾タイプというのもありましてこちの主成分はイソプロピルアルコールになります。(表示はただアルコールとなってますが。)

速乾タイプの方は薄い油膜除去やブレーキダストなどの汚れの除去に適していて、遅乾タイプはグリスなどの除去に適しています。
主成分の揮発性の差ですね。
(ブレーキローターの脱脂は速乾性を使用して、ブレーキキャリパーやブレーキパッドにこびり付いたカッパーグリスは遅乾性を、って感じ。)

コピコピ?にこびり付いた油汚れは遅乾タイプが良いですから、水抜き剤は大変有効そうです。
大変有益な情報をありがとうございました。

※ムカデやカメムシはスプレーでないとダメ。離れた所からシュッ!でないとね。
Posted by MIZ at 2017年10月18日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。