最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年09月22日

スポットライト

市 (2017年09月22日 16:57) │Comments(12)語りのプラザ
スポットライト
いろいろなマシニストのワークショップや有名どころの銃器工場を見てきたわけですが、ライティングが良いなと感じたところはひとつもなかったのですよね。
皆さんきっと目が良いのでしょう、ウス暗いところで平気でやっているのです。
自分だったらワークのカットする部分にスポットライトをあてるのに・・・といつも想っていました。
そこで、さっそく暖色のLEDランプで低い位置から照らしてみました。

スポットライト
♪見える見えるボールペン♪

するとトゥールマークまでしっかりと見えて、ケチケチ削っても削り残しなど見逃すことはありません♪
それに、夕日のように色温度が低くて眼に優しい光線なのでとてもカンフィーです。

スポットライト
ベンチが完成したら、仕事の合間にフシを観賞しながら珈琲と落花生を愉しむのだ・・・と心に誓っていたのです(^^)
というより、ここで珈琲飲みたさに仕事をした、、といっても過言ではなかろう(^◇^)

マリポサの九月の第一日曜日は記録的な暑さだったのですが、それが過ぎると急に涼しくなり、いつもなら残暑が続くのですが朝夕は寒いほどです。
昨夜は1時間ほどですが雨が降りました。今日はゴージャスな秋でしたよ。
まだ梅雨入りには早すぎるのですが、この冬も雨が多いと嬉しいのですが・・・。
 市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 16:57Comments(12)語りのプラザ
この記事へのコメント
このパイプの斜めカットは、もしやMIの新形状?。命名は?。

ワークベンチのフシの有るこの一角、本当に素敵です。
本物の木の良さ、レジン仕上げの美しさ。
写真がまた綺麗。

合板に木目ラミネートが氾濫している家の中、1番木の質感を生かしているのが、子供達の勉強机!。お前らちゃんと使えヨ!、本来の目的で!。
カリモクよ!。良いもなのよ。高かったのよ。兄弟お揃いよ。
父も欲しいワ、こんなの。

by 兄弟揃っての受験。このタイミングで机を使わずしていつ使う!。と、少しだけ心配なヲトコ。
Posted by MIZ at 2017年09月22日 18:20
水不足に困らない程の雨が降ったら良いですね。災害にならない程度に。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年09月22日 19:50
ハウディー!

琥珀色に輝くコーフィーと
水を張ったよーなレジン仕上げの分厚いスラブ。
ミニミのそばでチンザマシマシしているアブラ缶と
ズシリと重い皿。
オートグラフ入りのカイデックス製ダブルチリト。
ハンドル下が巧みに削られた カンフィーなデスクトップ。
バックボード中央に輝く鉄聖さんメダリオン。
木目調のシートでイイトオカシケリ仕様のマグネット。
そしてそして、
ホウイチ君ファミリーのハートをワシづかみにした落花生♪
(ノ゚0゚)ノ(ノ゚0゚)ノ(/・o・)/(/・o・)/ マメチョーダイ

これらのキャラクターが共演する この魅力あふれる風景は、
つい2週間ホド前まで 地球上には存在しなかっモノデアル。
一日を目一杯に頑張るイチローさんはホントにスゲーなあ。

そう想うと、おいらも何かぜずにはいられなくて
部屋をゴソゴソとしてみるノデアル~♪
(影響されやすいオトコの文章)

by キレーなデスクトップ上にキリクズが散乱しないよーでヨカッター♪と想いつつ 近々MIの新作が観られるのカシラ~♪とコーフンするオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年09月22日 20:05
子供達の勉強机!。お前らちゃんと使えヨ!、本来の目的で!。
カリモクよ!。良いもなのよ。高かったのよ。兄弟お揃いよ。
父も欲しいワ、こんなの。

親の愛と責任感をずしりと感じる文章です。

子は、結婚して子供をつくってからようやく自分の親が捧げてくれた無償の愛を識るもの・・・

ほんと、がんばってくれよ、こどもたち!!!

by カリモクに「ハンドメイド家具部門」を創設してもらい、そこのディザイナーになりたいイーチ。
Posted by 市 at 2017年09月23日 00:27
光具合などでいろいろ利用。

あるいはすでに使われていたかもしれないんですが、
http://www2.panasonic.biz/es/lighting/plam/knowledge/point/point01.html

詳細
https://books.google.co.jp/books?id=SXZ--kn-_ngC&pg=PA147&lpg=PA147&dq=%E5%85%A8%E8%89%B2LED&source=bl&ots=8YP5REHlql&sig=2YEr4UZoeJZY7hpojfOkQdnHK4M&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjn_cH4o7nWAhUMw7wKHQfaB9MQ6AEIbTAO#v=onepage&q=%E5%85%A8%E8%89%B2LED&f=false

これでつかうなど。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%A8%E8%89%B2LED%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&rlz=1C1CHBD_jaJP744JP744&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjn3bvDpbnWAhUGNbwKHTVXCsoQsAQILw&biw=1202&bih=597
Posted by 須田浩之・スダヒロシ at 2017年09月23日 02:16
イチローさん、応援ありがとうございます。
子供達に伝えます。イチローが「ガンバレ!」だって。
事ある毎にイチローさんの凄さを言い聞かせてきたので、ガン大好きになった次男、最近は「イチローさん、スゲー」を連発。(そうだろう、そうだろう。)
きっと励みになります。
高校ではアーチェリーをやりたいそうですから、先ずはその学校へ行ける成績を出す事!。そして合格する事!。

長男はビストシャーツが学校への勝負シャーツ。ビスト缶バッジは問題集入れのトートバッグに着けてます。
両方ともディザインがお気に入りだとか。(分かってるじゃないの〜)
こちらもきっと励みになります。
コヤツは銃よりは本が大好き!。国語の教科書に載ってるのは全部読んだ、とか言ってるようなヤツ。その流れで日本史も好き。
学ぶ事が好きなんでしょうかね〜。だから教師になりたいのか?。
第1志望はお隣の県のN大学。第2志望も甲信越地方。どちらにしても家を出て1人暮らし。カリモクの机送ってやるぞ!。

大学進学は何かと『お金』がかかります。国立志望ですが、それでも初年度はなんだかんだとひゃくまんえん単位のお金が必要です。
ここで活躍するのが、ゆうちょの学資保険と子供貯金。
18年契約が来月で満期。軍資金はこれでオッケー!。
でも、お金の大切さ、お金を稼ぐ大変さを知ってもらうために少額ですけど奨学金を受けさせます。
ガンバって返すのだ!息子よ。
Posted by MIZ at 2017年09月23日 10:00
MIZさん、金ドエリャーかかりまっせ!オイラ子供3人、三人とも大学進学!とどめに末の息子東京の大学行かれて(オイラ九州在住ね。)、今日ハーレイの試乗会行ったけど、ハーレイ何台分だよ?って思う位。他人様からは”子供3人、誰一人グレもせず・・・・”って言われるけど。シャーネーな!MIZさん、覚悟のほどを!!
Posted by 佐伯 at 2017年09月24日 01:54
1人大学に行かせるだけでも大変だっちゅうのにMIZさんも佐伯もよくやってるわ(^^)偉いっ!!

ドタマの悪いヤクタタズな大学生が多いなかで、こどもたちが正しく大きく成長してくれることを祈るよ。

by ウチの2人が大学に行くころには天国から見守ることになるのだろうか? と想いをはせるイチローさん
Posted by 市 at 2017年09月24日 06:51
子供3人大学進学!、佐伯さんよーガンバってます。
東京の家賃だけで気絶しそう。
でも子供が進学したいと言ったらダメとは言えないですよね。

息子はとりあえず学校推薦はもらいました。しかし推薦入試でもセンター試験必須の大学。
センターで点数取らないと何も始まらないのは一般入試と一緒。二次試験が面接になっただけ。
とにかく試験勉強してくれ。それだけだ。

佐伯さん、覚悟してまっせ。
そのため、今のうちに!、とヤフオクで以前買えなかったエアーガンを漁ってます。
えっ、違うって?。
Posted by MIZ at 2017年09月24日 08:17
イチローさん。こんにちは。

MIZさん、佐伯さん。
ウチもね、3人なのよ。\(^o^)/

今は3人目が学校中でね。
かかりますね。(T ^ T)

でも、その後がきっと楽しから!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
おいらもガンバね!!
\(^o^)/
Posted by 駄武ー at 2017年09月24日 17:14
 駄武ーさん、こないだ会いそこなったですね!残念!
オイラ達の師匠筋の方々には”人生百歳時代”を体現していただきましょう。市師匠を筆頭にできそうな方々続々。打ち込める物有る事シアワセですよ。駄武ーさんはタクティカル&野球? MIZさんとこの息子さんアーチェリーやりたいの?十代位の勢いで覚えた事、一生の財産よ!オイラはGUN、ナイフ、バイク、車、ランニング、柔道、・・・ってところ?やってること今でも基本一緒、やってなかったら50過ぎて後悔だらっけよ!
Posted by 佐伯 at 2017年09月26日 02:41
イチローさん。こんにちは。

佐伯さ〜ん!\(^o^)/
会えなくて残念!
なんて思ってくれてありがとうございます。
m(._.)m

ほんとにね。
テッポずっ〜とやって来てよかったよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

これからもよろしくお願いしますね。
m(._.)m
Posted by 駄武ー at 2017年09月27日 06:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。