最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年08月22日

実戦配備

市 (2017年08月22日 10:04) │Comments(5)語りのプラザ
実戦配備

“すげぇなこりゃ!!”
と、いうのが初対面の印象でした。

“すげぇな、こりゃ、ほんとすげぇや!!”
運ぶ時もそう想いました。

“なんちゆう存在感だ!!・・・凄いもんだ!”

小屋の前に置いて、観るたびに感動していました。

それは美術品を鑑賞するのと同じ感覚だったのでヴァイスとして実用的な使い方を意識するまでは2週間もかかっていましたよ。

で、今日になって実用品としてシゲシゲと眺めなおすと、このヴァイスは上の部分を外してワークベンチに取り付けるという考えは正しくはない、という結論に至りました。
このまま斜塔の上に乗せて使うのが最も良い方法なのだと悟りました。

実戦配備
だってほら、この台座というかなんというか・・はパラモに合わせて造ってあるではないですか、、これをバラして使うなんて家族を引きはがすような残酷を感じるのですよね(^_^;

で、この斜塔は叩くとカンカンと鉄のような澄んだ音がするんです。それに五角形の上すぼまりのこの造り・・・ふつうならズンドウの丸パイプでイイじゃないですか!!・・なのにこの込み入った造りかた・・・河崎鉄聖にイチローさんが頼んでも断られるのではないかと(^◇^;)

もう惚れ込みましたよ(*^_^*)
仕事場の隅に強引に割り込ませました。

実戦配備

実戦配備
赤い部分はサビに似ていますが、サビの色になったサビではないみたいな感じなのです。←MIZさん解説どーぞ(^^)

実戦配備

実戦配備

実戦配備
ちいさなハンドルひとつでヴァイスがグルリと軽快に回ります、ほんと好き♪

実戦配備
なんという構成美でせう!!
実戦配備

実戦配備
ジョウは旦那さんの手製らしく、アルミ板で造られており、これが柔らかそうで安心感があります♪ 彼はこのヴァイスの前でかなりな時間を費やしたのだと想われ、逢ったことがないのにナツカシー(^^)


あ、ジュージュツの時間です(^-^)/

 市







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 10:04Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
旋回砲塔も支う云フ感じで。
Posted by 須田浩之・スダヒロシ at 2017年08月22日 10:18
こんにちは~市郎さん~。
これはスゴイ~カッコイイ!(`へ´*)ノ斜搭芸術品ですね‼ うゎーこれはこれは見るだけで知恵熱がでそう( ;∀;)河崎鉄聖クヤシイ~のでもっとスゴイ!(*^^*) 100角形にチャレンジしようかな✨100角形て❔すでに丸パイプでした  正直に鉄聖は斜搭6角形にチャレンジして先端にイチロゴ溶接してオブジェにしてみようかとカッコイイ(*^^*)
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年08月22日 12:55
確かにこのスタンド作り込みがスゴイです。造形にこだわってます。
板厚も厚いし。ガス溶断でしょうか。今ならプラズマやレーザーでカットでしょうけど。

で、「赤いサビみたいの」ですけど、やはり赤錆ではないでしょうか。
ヴァイスは鋳鉄製、無塗装箇所は保護膜が無い限り問答無用で酸化します。大気中の水分子でサビますし、水滴が着こうものなら見る見る間にサビます。
ただ、そちらの湿度が低いので酸化がなかなか進行しないので表層だけに止まっている状態だと思います。
ほら、ビンテージカーで言われるじゃないですか、キャリフォルニアのブツはサビが無くて状態が良い、って。
赤錆には酸化からの保護層としての機能はありませんが、赤錆が進行するほどの水分子が大気中に無いってことです。

サッと磨いて、アンチヴェノムのガンオイルの油膜をチョットだけつければいい雰囲気になりそうです。
(チョットの保護膜があれば良さそう。WD-40はダメですよ。有機溶剤と鉱物油ですから。ギトギトのベタベタになります。WD-40はマリン用の水置換剤ですから。)
Posted by MIZ at 2017年08月22日 12:59
これあたり、つかっておりますた。

http://www.kenspower.com/pj1.html
Posted by 須田浩之:スダヒロシ at 2017年08月22日 14:24
お疲れ様です~市郎さん~。
シマッタ~100角形で丸パイプだって⁉ウソつけ!(*^^*)皆さんにアホがバレバレの鉄聖です( ´-ω-)
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年08月22日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。