最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年08月02日

フュエルハンター

市 (2017年08月02日 09:50) │Comments(13)語りのプラザ
フュエルハンター
例のあの市モコをかなり穫られる原因(^o^)となりましたブラック&デッカーの40ボルトの電動チェインソーですが、ここんとこ市家全員6時に起きて葉の枯れた樹を切って火事に備えるために活躍しているのです。
枯れ枝などのことをアメリカでは「フュエル」→燃料 と言います。火事の時にまるでガソリンのように勢いよく燃えあがるからなのですよね。
フュエルを片付けろ←これが隣り近所の合い言葉となっています。
枯れ草だけが燃えるぶんには生木に引火する可能性は高くはなく、そこに枯れ枝などが重なっていると大火をまねくのです。

フュエルハンター

フュエルハンター
初めは腕くらいの太さの枝を切っていましたが、やがて太股サイズにチャレンジ、、これがズイズイと軽やかに切れるのでびっくり(゜◇゜)

オークの樹は柔らかくはないのに、とうとう30センチほどの太さまで切れてしまいましたよ♪
もちろんガソリンのにはスピードにおいてはかないません、が、静かにゆっくりと力強く切れるので大いに気に入りました。

2万円以下という手ごろな価格の電動ノコ、、
使うのが楽しくて、今朝なんか朝飯ヌキで10時まで伐採をやってましたよ(^^)

8月は山火事の季節。
予防は修復よりも易し。
留守中にテッポ燃えたらどうすんのよ (;。;)
フュエルハンターは頑張るのだ (^。^)/
 市






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 09:50Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
枯れた樹は山火事の時に延焼の危険がありますが、伐採して更にコマ切りにしカラカラに乾かすと良い薪になりそうですね(^O^) まさにヒュエルのお片づけ。自然の恵みですね〜
バーンディが楽しみです♪
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2017年08月02日 10:26
フュエルハンター頑張って下さい。(^〇^)
Posted by 張れ晴れショー at 2017年08月02日 10:48
市モコをいただけるきっかけとなりましたブラック&デッカーのチェインソー。
こんなに大きく太い木も切れるんですか!。バッテリー電動チェインソー侮れません。やはり竹藪対策用に検討が必要です。

枯れ枝=フュエル。
フュエルを片付けろ。
フュエルをヤッツケろ!。
フュエル ハンター!。

イチローさん、フュエル ハンターってなんだかカッチョエー。
(実際は大変なんだヨー!。も分かります。)

乾季で40℃もの外気温。カラカラに乾いた枯れ木や枯れ草。火災の脅威は深刻ですね。
Posted by MIZ at 2017年08月02日 12:40
山火事くれぐれもご注意下さい。
水分、塩分も取り忘れずにお気をつけ下さいね❗
Posted by オメガ009オメガ009 at 2017年08月02日 18:04
やはり竹藪対策用に検討が必要です。

竹のバヤイはナタの重いヤツの方が迅速に切れると想うのですが、どんなものでしょね?
Posted by 市 at 2017年08月02日 22:36
山火事くれぐれもご注意下さい。 ↑ ある時、煙の匂いにつつまれます。 不吉な予感とはこのことです。 匂いがするということは風上方面が火事、、 とくに風が吹いていると焦りますよ(◎-◎;) だいたいに風は西から東に吹いており、東の方で燃えていると匂いはしないか薄いかで、西の方角で燃えていると強烈な匂いとなり学校閉鎖となります。
旅行からもどると家が焼失していた・・なんてこともよく聴きます(◎-◎;) キャリフォニアのイナカ住民の大敵、 それが山火事というわけです。
Posted by 市 at 2017年08月02日 23:13
はい、イチローさんその通りです。
竹藪プライマーウェポンの我が家の鉈、ナタではなくて鉈と書きたくなる数十年もの。肉厚で大振り。腰に下げる鞘は亡くなったじーさんの手作り。
でも、1時間程も振っていると腕がパンパンになってきて。
もーいや!。機械にたよる!。となって。
でも、エンジンチェインソーも小型とはいえ重いし。
電動チェインソー、軽そうじゃないですか。

アッ、イチローさん、おっしゃりたい事は分かります。
「一日中、鉈を振れる鋼の身体!をつくればいいんだ!。バカものめ!。機械にたよるなんざ20年早いわ!。カッカッカー!」。
全くもってその通りです。はい。
佐伯さんを見習わないとだめです。
ね!、マロンパさん。
Posted by MIZ at 2017年08月03日 08:09
お世話になります。茶托の仕上げは皆さんどうされたんでしょうか?
実は私は生木+2液塗料を諦めて、乾燥処理後のウレタン1液にしたんです。

高い座卓は生木+2液塗料で樹皮ごとコーティングして木材の色を浮き出させるのですが、
十分乾燥させると(家具屋さんによると普通の板材で含水率60%くらいなんだとか。)1液ウレタン塗料でも樹皮も綺麗に仕上がるとか聞いたので、扱い易い1液で仕上げました。
Posted by @HENLLY at 2017年08月03日 12:19
凝り性ヘンリー君のことだからウレタン1液とはいえ素晴らしく仕上げているのではないかと(^o^)

「売ってくれよ」
「あ、もう売れたん」

ちゅうほどの仕上げだろうね(^○^)

このごろの塗料はすごく良いので、新しい茶托を2液で仕上げてみようかな〜・・・
と想っているがイソガシくてできそうもないイチロー
Posted by 市 at 2017年08月03日 21:58
ごコメントありがとうございます。画像を送られていただこうかなとも一瞬考えましたが、ハードルが上がってしまいチョット躊躇してしまっているヲトコ。
Posted by @HENLLY at 2017年08月04日 02:12
>例のあの市モコをかなり穫られる原因(^o^)となりましたブラック&デッカーの40ボルトの電動チェインソーですが、
↑↑
イチローさん、イチローさ~ん
その節は ありがとうございますた~♪
ワハハハハー!! ( ▼▽▼)人(▼▽▼ ) ダハハハハー!!

それにしても、相変わらず分厚いカラダだすねー♪
(〃'∇'〃) ホレボレ


>一日中、鉈を振れる鋼の身体!
↑↑
MIZさん、MIZさ~ん
アナタなら出来るだすーッ♪
ナイン州のカナタから応援してるだーす♪
ガンバレ、キミは鋼鉄ジーグだ!!
m9 ̄▽ ̄) ビシッ


追伸チカモクド
@HENLLYさぁぁーん
おいらの茶托もツルピカにオニガイしたいだすぅぅ~
(唐突にワガママを言ってみたいお年頃なオッサンの駄文)

by 枯れ枝がフエルとフュエルが増えるんだすねー♪オカゲサマでマタひとつカシコクなったよーな気がするオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年08月04日 13:38
マルパソさん,
つるピカな感じでもないんです。週末に画像を送らせて頂きます。それにしても先週はお会い出来て良かったです。わざわざお越し頂き本当にありがとうございました。楽しかったです。私ひとりが喋っててすみませんでした。今度はゆっくりお話しをお聞かせ頂きたく思います。
Posted by @HENLLY at 2017年08月04日 22:35
@HENLLYさ~ん(^〇^)/
イチローさんにはナイショのハナシなんだすが、
おいらは茶托が乾燥して割れちゃわないよーに
大切にタイセツニ ビニール袋に入れていたら・・・
緑色と白色のフカフカした「カビ」が
市面に生えちゃいますて!!
Σ(T□T) イヤァァァァ

泣きながら風呂場でタワシを使ってゴシゴシしたら・・・
市マークが薄くウス~クなっちゃいますて!!
||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||| ンギャァァァァァ

で、ね・・
モーローとしながらベランダで陰干しをしたら・・・
樹皮がパラパラパラパラパラパラとハゲてきますてねー!!
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ドーシヨウ

なので、
なんとかキレーにしてサインの再オネダリを企んでいるのだすー。
(ノω・、) タスケテェ


ところでトコロデ♪
先日は仕事先にまで押し掛けてスンマソン。
(*´∇`*) エヘヘヘ

初めてお逢いしたとは想えないホドの
楽しいオハナシ&ラーメン&替玉ですた~♪
(いくつも余計)

またいつの日か お逢いしませう~♪♪
(o≧∇≦)人(≧∇≦o) マタネー

by ゴーインに押し掛けて@HENLLYさんに遊んでいただいたオトコ
Posted by ダブンパ93 at 2017年08月05日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。