最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年06月19日

Be STRONG

市 (2017年06月19日 23:28) │Comments(13)語りのプラザ
「おまえ、そりゃマイナスだよ」

「あーあ、オレの人生はマイナスだな〜」

といった「マイナス」という言葉がワシの高校生のころに流行っていた。

そんな折、ワシは日記にこう書いたことをはっきりと覚えている。

〔人間にとってマイナスなんてない。どんな過酷な境遇にあるとしても、生きているかぎりはプラスだ。そして死んだ時点でゼロになる。だからマイナスということはありえない〕
と、キッパリと書いたよ。そしてこの後から自分の中に馬力が生じたという気がする。

カネが無くとも、それなりの幸福感は内なる自分から湧いてくる。

仲間にだまされようが、女にだまされようが、まだまだプラスどころか人生のコヤシになって君は賢くなる。

たとえ留置所に放り込まれても、たまに空を観ることができれば勇気は湧いてくるものだ。

どんな時にでも、いかなる苦境にあっても生きる勇気を奮い立たせること・・・

これが Be STRONG の意味だよ。

ーー 困難のさなかにある君へ ーー

  市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:28Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。
渡邉智彦です。
明日から少し、生活が変化します。不安です。
BeStrong胸に刻みます。
Posted by 渡邉智彦 at 2017年06月19日 23:54
ありがとうございます。
イチローさんはそのおつもりではないとは思いますが、まさに今の自分に向けられたお言葉のように感じました。
なんとかして今の境遇を乗り越えねばと、改めて感じました。
ありがとうございます。
Posted by @HENLLY at 2017年06月20日 01:23
人生の先生。
先に生まれると書いて、先生。
人生の先輩。
先の輩(ともがら)と書いて、先輩。

自分より少しでも長い時間考え感じ、自分より少しでも速く先に進んだ人。

イチローさんの言葉、先生先輩の言葉として、心に沁みます。
Posted by MIZ at 2017年06月20日 08:03
なんだか駄目だなーと思っていたところ。
まだ暫く負け続けようか(^_^)
Posted by ゴードン at 2017年06月20日 09:34
これぞまさしく40数年前に遭遇したイチローさんの真の言葉だ。人間ひとりひとりてくてくと目の前にある道をあるいてきたんだよね。ときには路傍の石を見つめて。
Posted by こばやしです。 at 2017年06月20日 09:34
おはようございます~市郎さん~。
ブログファミリーの皆様よりやや遅い鉄聖ですが、八年前から市郎さんのファンになれたことが私の人生のプラスです。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年06月20日 10:11
イチローさん
(どんな過酷な境遇にあるとしても、生きているかぎりはプラスだ。)
とても素晴らしいメッセージだと思います。
自分は会社、仕事の事で悩んだりは余り無いのですが、
大概が家族や兄弟又は姉との些細な事で、此の数年衝突が有りました、冷静に考えると自分の考え過ぎ又は時折出るエゴが原因なんだと分かってるんだけど、なかなか上手く自分をコントロールできないんです(汗)
もっともっと心強く成らねば!
Posted by 習勇 at 2017年06月20日 21:55
”戦いを止めたら負け、戦い続ける限り負けじゃない”流行りの漫画の受け売り。この作者さん若いのに凄いわ!50過ぎても”Be Strog”が大事、そうでなきゃ人間ダメになる。って実感するとは思いませんでした。銃口になんか突っ込んでGUNをホウルドするやり方、流行りそうですね。ライフリングの傷とかはOKですよね?釈迦に説法?
Posted by 佐伯 at 2017年06月21日 01:13
先月の鹿児島、あっいや薩摩ですね、の訪問以来「明治維新」についてもっと知りたくなり本を2冊購入して昨日読み終わりました。
(実は昨年、萩に行っているんです。これで薩長同盟の両地に行けました。)

鹿児島市内で感じた、「薩摩」への誇りというか愛というか、の理由が少し分かったカモ?という気がしてます。
(イチローさんが島津家の家紋をホルス等に付けられる心にもチョットだけ近づけたかな?。)
「明治維新はなぜ薩摩から始まったのか」この本は引き込まれました。
へーっ。の、知らなかった事実の連続。
やっぱり、他県の人間は詳しく書かれた本を読まないと知らない事だらけですね。史実は実に複雑。

もう一冊気になってる本があるので(チョットお高くてページ数がスゴイの)、電子版で購入して読んでみます。

どんな些細なことでも、学ぶ事を忘れないように!。ビスト!。
気を付けています。

(でも、キライな事はチョット・・・ね。)
Posted by MIZ at 2017年06月21日 08:29
他人には 「な~んだ、そんなことで」 と思うようなことでも、当人には 「重大問題」 だったりしますからね(^_-)

ーー 困難のさなかにある君へ ーー

ありがとうございますm(__)m

by マロさんのフリに顔のニヤケを我慢するという困難に立ち向かう仕事中のヲトコ 
Posted by ももすけ at 2017年06月21日 11:36
イチローさん、どうもアガトリィ~♪
(*゚▽゚)ノ イイハナシダナー

by 困難のさなかにあるキミからの元気な連絡を もものカンズメを食べながら待つオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年06月21日 18:55
1ヶ月程前から、趣味、恋人、何にしても気力が湧かず、感受性もほとんど無くなり、どうやらバーンアウト症候群というものだったらしく、本当に辛かったのですが、イチローさんのこの記事を見て本当に、本当に助けられました。 まだ完治したわけではありませんが、良い方向に向かっていると思います。 本当にありがとうございます。
Posted by こーよー at 2017年07月03日 09:27
こーよーさん、
たしかにバーンナウトして無気力になることって誰にでもありますね。
ワシにもそういうことがあるので、そんなときはヒタスラに眠りますよ。なんもせず、ムリヤリ自分を寝かしつけていると、そのうちに寝ていられなくなり、なにもしないのが苦痛になります。
バーンナウトしたら自分を許して、なにもしないでいましょう(^-^)
Posted by 市 at 2017年07月03日 15:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。