最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年03月10日

スペリング ビーの季節

市 (2017年03月10日 14:59) │Comments(6)語りのプラザ
春になるとスペリングの試合が始まります。
スペリング ビーの季節
“今年はワタシもガンバルよ・・・”
と、ジュンは宣言し、永田コーチは手伝いました(^^)・・・と言っても出題して書き取りをやらせるだけ(*^^)
そして、クラスでのテストでは一等賞を穫りましたよ(^。^)ウレシー

ケンシロウは、熱意が薄れたようでスペルの勉強はぜんぜんやらず・・・でもクラス優勝をしました(*^_^*)ウレシー

しばらくしたら今度は学年での決勝があり、それで勝つと対校試合に出られるのです。

でも、二人にはこう伝えました、
“人は言葉を使って物事を考えるので、考えるチカラを鍛えるためにスペリングはとても大切なことなんだよね、だけどクラスでベスト3くらいに入れたらダダはそれで充分だと想うので、それより上に行きたかったら自分でやりなさいね・・・”

親としては、子ども達が自分で食って行く道を見つけてほしいと願っており、できたらなんらかの専門分野に進んでほしいわけなのです。
そのためには自分が熱くなれる何か・・・これに出くわしてくれることを祈っているわけです。

ですからスペリングの試合では親のエゴを押しつけないように気をつけているわけです。

それにしても村で一番英語の下手な父親の子ども達が二人ともクラス優勝を果たすなんて
(^o^)なんなのでせう?

ところで、日本では漢字の書き取り大会なんてあるのですか?

中学時代、鹿児島では1度だけ100題の漢字テストがあるということで、ワシは一週間かけて頑張りましたが99点で悔しい想いをしました。なぜって、間違ったのは「出版」を「山版」と書いてしまったからでしたから(^◇^;)
一生の想い出ですよ・・・♪

 ゴキゲンの市(^-^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:59Comments(6)語りのプラザ
この記事へのコメント
凄い‼\(^o^)/さっすが~^O^☆♪
ケンシロウ君、ジュンちゃんo(^▽^)o
イチローさんnanaさんのすばらしいサポートと本人の資質の結果ですね(*^^*)
メッチャ嬉しいですね。おめでとうございます\(^o^)/
子供達の学校では漢字の書き取り大会はなかったですね。クラス対抗漢字書き取り大会クラスマッチとかあれば、燃えそうですね(^^)
Posted by 薩摩小雪 at 2017年03月10日 16:23
イチローさん。
子供達頑張りましたね。おめでとうございます。どんな事でも「 1番 」は素晴らしいです。

漢字の書き取り大会は小中学校では行っています。
また、全国区での漢字検定なるものもあります。高校生の息子は現在二級です。高三までには準一級まで取りたいと言ってます。

子供達が何かで「 1番 」を取ってくると嬉しいですよね。
高校生の息子は3学期の期末テストの得意な国語で前回テストで失った1番の座を奪還したそうです。
( 県立普通科高校の国語テストで96点は立派。私にはムリ。)
総合順位はまだ分かりませんが苦手な数学もそこそこ出来たそうなので期待出来るかも?。
しかし、所詮は田舎の高校。センター試験で競うのは全国の受験生。おごらず、油断せず、来年のセンター試験を頑張って欲しいです。
Posted by MIZ at 2017年03月10日 17:54
お子さんの活躍は嬉しく楽しいですね(^^)/ まだまだ色々なことに興味を持つでしょうから、それもまた楽しみですね(^^)
Posted by ちびゆき at 2017年03月10日 20:19
一等おめでとうございます。ケンシロー君はもう、クラスでは敵なしなのでしょうか。情熱が薄れたかそれほどの準備が必要なくなったと判断したか。子供の直感はスゴイも思うことがあります。
ジュンちゃんは面白さを感じてきたのでしょうか。
ちなみにHENLLYはジュンちゃんの命名です。なんか嬉しいです。アメリカ人の子供はこんな感じなのかー、と。アメリカ人には無条件に憧れてます。
Posted by @HENLLY at 2017年03月10日 23:00
こんばんようさんです。

ジュンちゃん~ すごぉい ヽ(´▽`)/
 「ゎあたし ガンバルぅ よぉ~」っていって、がんばったのね。 えらいえらい!! なでなで ヾ(∂∂。 )ナデナデ

ケンシローくんは、勉強せずにクラス優勝だってぇ!?
ヨユウを見せたら、足もとすくわれるぞぉ~ 気をつけろぉ~s(・`ヘ´・;)ゞ

まう おじさんは、二人が バンザイ
\(^o^)/\(^o^)/
してるフォトが見たいなぁ~~
Posted by まう@東大阪 at 2017年03月11日 01:27
ケンシくん&ジュンちゃんオメデトー♪♪
☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡 スペルアッテルカナー?

>それにしても村で一番英語の下手な父親の子ども達が二人ともクラス優勝を果たすなんて
(^o^)なんなのでせう?
↑↑
コレをスペリング ビー ストロングとゆ~ノデアル♪
m9(^◇^) メイビー

by 「ヤマパン」と聞くと「春のパンまつり」を思い出して “今年もワタシはガンバルよ・・・”とジュンちゃんライクに宣言したくなる ナニガナニヤラなオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年03月11日 02:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。