最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年02月17日

負けから学ぶべし

市 (2017年02月17日 02:22) │Comments(24)ビアンキカップ
負けから学ぶべし

ブログを拝見すればするほど、自分の境遇に重なります。22のポジションシューティングは対局にあるような競技なのに。 私の場合、純粋な腕のマズさに加え、心の弱さがどうにかならんかと悩んでます。試合になると勝手に舞い上がって勝手に緊張して、勝手に力んで勝手に自爆。そんな自分に何度落ち込んだことか。なぜ心静かに戦えないのか。困ったもんです。
by ヤマ

負けから学ぶべし

負けること、
やられること、
くやしがること、
辛いこと、
失望すること、
後悔すること、
そして、
泣くこと・・・

これらの体験から人々の心は成長するのだと想います。

試合に参加すると、だれでもがこれらのことを味わい、そこから物事を深く考えるようになり、やがて自分のエゴに気がつきます。

自分のエゴを発見する→これはとても大切なことです。人から嫌われ、自分自身もイライラしながら暮らしている人は自身の中から浸みだしてくるエゴの毒にやられているからなのだと想います。

物事にチャレンジする人は、エゴ毒から解放されます。
チャレンジは心の病気を癒す特効薬ではないかとワシは考えています。

ですからね、
自分がなにかにチャレンジし続けているかぎりは、ワシは自身をホメているんですよ(^^)

ムーヴァーに負けても誰かが死ぬワケじゃなし、家族の健康に害があるわけじゃなし、タマ屋と火薬屋には儲けさせてやれますし(^◇^)
大空の下で孤独な訓練に励んでいられるだけで感謝の気持ちがいっぱいに湧いてきます。

74歳になって持病なく、なんのクスリも服用せず、青空に感動し、しみじみとした気持ちで雨を眺めていられる・・・。
こういう健康な老後をすごしていられるのは、長年にわたるチャレンジの賜物なのです。

ヤマさん、みなさん!!
どうぞ落ち込むことなく犯罪以外なら何にでもよいですからチャレンジしてくださいナ

今日からしばらくは降るという雨を
観ながら・・・の、市 (^-^)/





同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事画像
ビアンキの夢
CUP GUN 2020はこれか??
続 新たなる挑戦
続 昔の光
続 新たなる挑戦
昔の光・・・
同じカテゴリー(ビアンキカップ)の記事
 ビアンキの夢 (2020-03-01 00:01)
 CUP GUN 2020はこれか?? (2019-06-30 08:45)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-23 00:11)
 続 昔の光 (2019-06-14 23:12)
 続 新たなる挑戦 (2019-06-14 22:59)
 昔の光・・・ (2019-06-13 00:35)

この記事へのコメント
不思議と人間は、嫌な事の方が覚えているんですよね。
負けた、失敗した時の方が記憶に刻まれる物ですよね。
後で何とかって言葉はありますが、後で喜んだと言う熟語は聞いたりしないですよね。
その上で大切なのは、そこでどう立ち直るかだと思います。
弱い自分、ダメな自分と向き合って改めていくかだと思います。
ケンさんは、許す、と言う言い方をしていましたが、ダメな所を自分自身で認めて、治す事にチャレンジし続けるかだと思います。
Posted by chatter box at 2017年02月17日 11:55
ダメな所を自分自身で認めて、治す事にチャレンジし続けるかだと思います。

もう それしかないのですけど、世の中の人々は なかなかできないようですね^_^;
Posted by 市 at 2017年02月17日 13:06
イチローさん、ありがとうございます。

50を過ぎてなお、泣きそうになるほど負けて悔しい事があること自体が幸せですね。
私も射撃場に行く度に、そこに立てる事に感謝してます。仲間の笑顔もあり、チャレンジに値する事があり。本当に幸せです。

帰り道にはそういう気持ちが全部吹っ飛んだエゴ毒に満ち満ちたカオになってしまうのですけどね。

あ、対局じゃなくて対極ですね。心だけでなく漢字もかなり怪しいですわ。
Posted by ヤマ at 2017年02月17日 18:09
チャレンジします(^^) そうですよね、めげてる暇はないのよにゃ。心を強く持ってがんばりますにゃー(^^)/
Posted by ちびゆき at 2017年02月17日 20:29
イチローさんは悪い意味で日本人ですね。

失敗や敗北に学ぶことは悪い訳ではないんですけど、自分のネガティブな面を是正することだけに注力しても、大した成果は得られないんですよ。
むしろ無駄だったりします。

私は射撃競技者としては正直三流以下ですから偉そうなことを言っても説得力はまるでありませんが・・・
イチローさんのブログを拝見していて感じるのは、「外した弾」にばかり注目し、外さないようにするために努力していることです。

これは通常のスポーツではまるで逆ですよ。

例えとしてラグビーの五郎丸歩選手の「ルーティン」を挙げます。
彼はキック前にある特定の動作をすることでキックを成功させています。
キックを成功させるための意識を特定動作で作っているわけです。

別にルーティンを導入しろというわけではないですけど、通常のスポーツでは「成功するための練習」をするのであって、「失敗しないための練習」ってのは通常やらないんですよ。

もっと言うと、射撃ではフリンチして外した弾なんてどうでもいいんです。失敗したイメージは忘れるべきです。
黒点に命中した弾はどうして黒点に命中したのかってことの方が100倍大事なんじゃないですか?
命中した理由をしっかり理解していないのに、失敗しないようにしてばかりいたら失敗しますよ。

と、蝦夷鹿が旨すぎて呑みすぎましたね。失礼しました。
Posted by (^(Ξ)^) at 2017年02月17日 22:44
お世話になります。私も今年で50になりましたが、今でも泣くくらい悔しい思いをします。最近はその頻度か多く、週の半分くらいはそんな感じです。
ただ落ち込んで終わるのでは意味がなく、そこから自分に何が足りなかったのかを分析することが必要なんだと思います。そこに本気で取り組まないと、同じことを何回でも繰り返すことになるんだろうと思います。50になっても60になっても人間なんてそんなには成長できないんだなと最近、実感してます。
Posted by @HENLLY at 2017年02月17日 23:19
(^(Ξ)^)さんは、よくまあ長いことアサハカさんでいられますね〜(^◇^)
これでは空自の未来が心配ですわ(^0^;)
Posted by 市 at 2017年02月18日 03:46
私も今年で50になりましたが、今でも泣くくらい悔しい思いをします。最近はその頻度か多く、週の半分くらいはそんな感じです。

事情がわからないけど、ヘンリー君はすごくポズィティヴ思考の人だと想ってた・・・でも繊細そうな人柄でもあるのでいろいろあるんだね・・・。
まあ、泣くと気持ちがすっきりするのでリフレッシュ効果は高いかと。
問題なのは、泣くことを拒むことですから
大いに泣きましょや(^^)
Posted by 市 at 2017年02月18日 03:53
私は来年で40になります。そしてエアガンのシューティングマッチに出始めて3~4回目になります。中々いい成績をおさめる事が出来ず銃は良いのを使わせて頂いてるのですが射撃フォームも教えて頂いたのですが未だ会得する事が出来ず、また、日々の用事などで練習もままならず疎かになっております。自分が負けるのは自分でもなんでかわかっておりまして、圧倒的な練習不足と試合前日の睡眠不足が原因なのですよね。自分の場合は練習不足は時間さえ取れればドライファイヤとドローの練習が出来るのですが、前日の睡眠不足はいかんせん病気の症例の類らしく、いかんともし難い(コントロールしにくい)ものがあります。ならば眠剤(睡眠導入剤、睡眠薬ともいう)を飲めば良いじゃないかという事になるのですが、もうかれこれ眠剤を飲まない生活を7年位続けているので眠剤に対する耐性が
無く、朝に薬の薬効が残ってしまって眠たいまま朝を向かえてしまうのでこれもいかがな物かなと思っております。練習でも良い結果を残せないのに試合では尚更、結果を残せていないのはかなり悔いが残ります。後は試合本番でのガク引きとフリンチが試合で結果を残せない原因だというのも自分の中で少しずつわかってきたので、そこも直していかなければいけない課題だと思っております。負けから学ぶ事は多いです、そしてそこから教訓を得て次に生かしていきたい物です。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年02月18日 07:57
「射撃が現代の通常のスポーツと全く真逆の理論でトレーニングしなければならない理由」ってのはそんなに浅いことでもないかなと私は思ってますけど。

反復練習にしてもそうなんですけど、通常は「回数」をこなす事を練習目標にしてはいけない筈なんですけどね。

反復練習自体を否定してるわけじゃないんですけど、「失敗しないための反復練習」ってのは「成功させるための反復練習」より優れているようには思えないんですけど。
Posted by (^(Ξ)^) at 2017年02月18日 10:19
ならば眠剤(睡眠導入剤、睡眠薬ともいう)を飲めば良いじゃないかという事になるのですが、もうかれこれ眠剤を飲まない生活を7年位続けているので眠剤に対する耐性が無く、朝に薬の薬効が残ってしまって眠たいまま朝を向かえてしまうのでこれもいかがな物かなと思っております。

ワシのバヤイ、試合とか大仕事とかがあるときの早朝2時とかに目覚めてしまうときがあり、そんときはドクターがくれた導入剤を飲むのだよ。するとバタンQと朝まで眠れてすっきりと起きられるんよ♪
なにしろ寝不足のまま起きているとアタマがぐらぐらとなって集中力がなくなってしまい辛いからね〜(^_^;

特殊部隊の隊員たちも、夜行の輸送機に乗るときはマットを敷いて導入剤でサッサと眠ってしまうことがあるのだそうよ♪
Posted by 市 at 2017年02月18日 13:58
わかりました。ちょっと自分の拘りを捨ててドクター(主治医)に相談してみます。ありがとうございます。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年02月18日 15:21
バタンQ~って、なんか呼ばれたような気が…(←違う!)
と冗談はこの辺にして…

なるほど、ここ数年、JSC(ジャパンスティールチャレンジ)とかシューティングマッチで全コースを撃ち終った後、結果はどうであれ(まぁ、何時も散々ですが)、妙に晴々した気持ちになるんで不思議に思ってたんですよ。
シューティングマッチで撃つ事で、嫌な仕事とか嫌な奴の言う事,書く事とか、そういうエゴ毒から解放されたのだと言われたら、納得出来ますね。

PS
タフプロの「Be Strong!!」パッチが手に入りました。
Posted by Q太朗 at 2017年02月18日 18:35
チンガンさん

市郎さんの射撃訓練は、競技のテイをなしていますが、その競技を極める先には現実のCCWでのシュートアウトを見据えていると思うんですよね。

現実の銃撃戦では誤射はあってはならないことです。

>外さないようにするために努力していることです。

これのどこが悪いのですか?外して罪なき人を怪我させることのなきよう心を砕くのは常識ではないですか?
Posted by dnag(ドナグ) at 2017年02月18日 21:29
こんばんようさんです。

負けから学ぶ。。。。。

ワテらのように、テッポ好き。イチローさんの記事好き。
って無邪気にシューティングを始めて、マッチを楽しんでだいぶ年月が立ちます。

現実に銃で生死をかける事態が目の前に迫っていない、のほほんシューター。
と考えると、世の中の日本・海外含めてほとんどのシューターがホントはそのはずなんと違いまっかぁ~
(o ̄∇ ̄o)♪

競技で上位を目指して一生懸命に練習してるシューターは、自分の結果を分析して切磋琢磨されてます。
競技での結果に重点を置かれてます。(もちろん競技を通じた人間関係も楽しんでおられるでしょう。)

ワテらのように「ぶゎかもの」のカテゴリになると、当たろうが外そうが、勝とうが負けようが、ジャムろうが何かのピンが抜けようが、
テッポを撃てることが楽しい。結果がよければなお嬉し。
挙句の果てに、的をスプレーで塗ったり、穴ほったりまで楽しい。特殊な部類もおります。

イチローさんは、前述の2つはもちろんのこと、さらに日々TACTICAL。CCWを実践されてます。その道のインストラクターとしての実戦を実践中。
常に(事前に)マインドセットしないと対処が遅れる。
何事も。
そんな、極限状態とも思えるチャレンジを楽しんでおられるんだと思ってます。

①当たった。いい感触で撃った自信あり。

②当たった。当たってよかった~

③外した。撃った瞬間アカンと思った。

④外した。なんでや??

この4つのうち、どれから対処しようかのぉ~~
練習だと②④が負けですわな。
③は①に持っていける。
①はすでに身につけてる。
となると、②④の負けをなんとかせんとイカン

でな感じのお話の流れを、「負けから学ぶ」の
短いお言葉に凝縮されてるんかなぁ~と。。。。

・・・・・・ 昨晩は仕事終わりの晩酌は朝3時から。
  今日も、1時半から晩酌。。。。
  期末大進行のグレー企業で頑張り疲れてるオトコの戯言です。。 m(_ _)m
Posted by まう@東大阪 at 2017年02月19日 01:39
変顔さん、前にもお伝えしませんでしたか?
根幹は「外さない」とか「失敗しない」とか瑣末な事ではなくてですね、「生き残る」事なんですよ。
着地点はそこなんですよ。
もちろん技術的な向上を軽視なぞしていません。
むしろ逆で、大変に努力されています。
生き残るとはつまり健康であり続けるという事が前提ではありますが
やはり無理の向こうに新たな地平があるものですよ。逆説的に過ぎますが名を成した方は皆さん、かなり無茶苦茶な事をされてるんです。
変顔さんの合理的なスポーツ論も否定はしませんが、これはもう水掛け論であって変顔さんの精神衛生上の為にも
これ以上は閲覧されない方が良いでしょう。それこそが貴方の言う合理では。
自らの怠惰を借り物の理論とすり替えてイチローさんに投影なんぞされては迷惑ですよ。
Posted by 通りすがり at 2017年02月19日 02:30
まうさんの暖かくて丁寧なコメントを要約いたしますと、よーするにその意味は・・・
「チンガンさん、アンタなんもわかっとらんから引っ込んどいてんかぁ〜(-_-;)」
という解釈になりますが、これにご異存などはありますやっしゃろか?・・・

イチ読者よりの質問デスた
(^o^)(^○^)(^◇^)(∩.∩)∈^0^∋
Posted by 市 at 2017年02月19日 03:15
すでにBEER2本と焼酎1杯あけましたぁ~

あれぇ イチ読者さん ~~  
咀嚼対決では、お足元にも及びませんわぁ~~ 
m(_ _)m

おやすみですぅ~
Posted by まう@東大阪 at 2017年02月19日 03:30
自らの怠惰を借り物の理論とすり替えてイチローさんに投影なんぞされては迷惑ですよ。

スジの通ったするどい文章に感服です(*^_^*)
ねがわくば 通りすがらないでここに逗留していただきたいものですよ(^-^)/
Posted by 市 at 2017年02月19日 13:20
負けから学ぶこと。そうなのですね(=^ェ^=)
次男がもうすぐ高校入試なのですよね。
残念ながら私立の希望コースはダメでした。
背水の陣で本命の高校へ挑戦です。
経済的な面でドキドキですが、
本人の希望を応援してます。
負けから学ぶこと…人の心の痛みかわかる。相手の立場で考えることができる。配慮ができる。
毎日少しずつでも向上したいですね(*^^*)
チャイコフスキーの花のワルツをききながら家事してます。赤タマネギが特売でメッチャお安かったので沢山買いました\(^o^)/オニ丼にしたり楽しみです〜
Posted by 薩摩小雪 at 2017年02月28日 14:04
コメント送信して、うーん私のコメントは的ハズレだったな~と思って又コメントしました(笑)
ちょっと違いますね。自分との戦いかな?(=^ェ^=)すみません\(//∇//)\
イチローさん色々がんばってますね!凄いな。
BESTRONG\(^o^)/ですね(*^^*)
Posted by 薩摩小雪 at 2017年02月28日 14:18
小雪さん、全然的外れじゃないですよ。現代人の目の前の人生そのものに対処する事が正にタクティカルライフ!人生の荒波に対処する事がタクティカルライフ!ガンファイトや格闘技ちゃ限りません。オイラ末っ子の男の子東京の大学に行ってスッテンテン。上二人のネイちゃんは大学出て社会人なってるけど、小雪さん達まだ先長いよ!
 スッテンテンだけど、今度クナイ再販されたら最低2挺は買うヲトコでした。再販急いで!
Posted by 佐伯 at 2017年03月01日 02:46
佐伯様 コメントありがとうございましたo(^▽^)o
と~っても嬉しかったです\(^o^)/
佐伯様はスッテンテンなのですね!カッコイイです〜
私も霞をくってでもナントカカントカやりくりがんばらないとp(^_^)q
子供が授かり子育てさせて頂ける感謝を忘れずにがんばります。ありがとうございました(*^^*)
Posted by 薩摩小雪 at 2017年03月01日 14:58
"子供が授かり子育てさせて頂ける感謝”BY小雪さん。本当そうですね。人間身近な幸せ、すぐに当たり前と思っちゃいます。こんな親父から逃げもせずウチに居る娘二人?人生深い!
Posted by 佐伯 at 2017年03月02日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。