最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年02月13日

ダムあやうし・・・

市 (2017年02月13日 23:04) │Comments(4)語りのプラザ
こんにちわ。
お昼のニュースでカリフォルニア州にある全米最大のダムがこのところの降雨と雪解けで決壊の危機にあり、麓の住民に避難を呼び掛けているとのこと。 イチローさんが散々、雨が降らない、干ばつだ、引っ越そうか・・・と以前からおっしゃっていたのに自然のバランスが崩れているのでしょうかね。 場所違いならすいません。お気を付けください。
チャップマン

そうなのですよ〜(>_<)
昨夜はそのニュースでびっくりでした。
これまでは半分くらいしか水がなかったダムなのに、急に満杯という雨量・・・

オロビィルはマリポサからは遠いので被害はないのですが、ウチの周辺も道路やガケ崩れがいたるところで起こっています。
こちらは朝6時で もうすぐ明るくなりますのでダムのニュースも入ってくると想うのですが、大決壊までは至らないといいのですが・・・。

ところで今朝は領事館から以下のようなメイルが届いていましたよ。

オロヴィル(Oroville)・ダムの放水路が決壊する恐れがあるとして,付近住民に退避命令が出ています。

在留邦人及び旅行者の皆様へ
在サンフランシスコ日本国総領事館
2017年2月12日

 カリフォルニア州北部オロヴィル(Oroville)にあるダムの放水路が決壊する差し迫った危険があると州の当局が警告し、このダムの下流に住む住民に対し直ちに避難するよう命じています。
 12日午後9時現在,退避命令が出されている地域は,次のとおりです。
 当該地域にお住まいの方及び旅行中の方は,当局の指示に従い至急行動願います。また,該当地域以外で近隣にお住まいの方も,最新の情報を入手するようご注意願います。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:04Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

このニュースは、みんな心配しております~~

マリポサの雨で、地リスやゴーファーの穴に水が流れてたので、ちょっぴり心配してたんですが、
それどころじゃない事態になってきたみたいで、すんなり放水できて、水位がさがってくれることをいのってますぅ m(__)m
Posted by まう@東大阪 at 2017年02月13日 23:11
備えることの難しさを感じます。干ばつにも大雨にも備える。当たり前のようでもなかなか難しいです。
Posted by @HENLLY at 2017年02月13日 23:41
おはばんです。
FBで画像を見たとき、モーゼの十戒で杖をかざすと海が割れるシーンが目の前にバーン!!!と蘇りました。まさにダムのオーバーフロウ!設計上ここまでの強度はされてないと思います。只々、無事を祈るばかりです。
カルフォルニアの蒼い空!天を貫く空が早く戻りますように。
Posted by Fumi at 2017年02月14日 06:05
お世話になります。
今日の朝の番組でOrovilleダムのニュースをやっていました。放水により危機は回避されたと言ってましたが、まだ避難勧告は継続とも言ってました。
ダムとか堤防とかは一旦決壊すると、一気にグシャーって崩れると聞きました。
でもこれだけの規模のダムを補修すろことなんて出来るものなのでしょうか。非常に心配です。
Posted by @HENLLY at 2017年02月14日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。