最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年02月11日

雨被害は各地で・・・

市 (2017年02月11日 01:57) │Comments(11)語りのプラザ
雨被害は各地で・・・

まあ1日の雨量は多くても50ミリくらいのものなのですが キャリフォニアの土地は雨に慣れてないというか・・・こう連日だと山から下りてくる水量は大したもので・・・。
雨被害は各地で・・・
これまでは乾燥し流れなどなかった沢が甦って ディザインのよくない道などに濁流が流れ込んだら道路がなくなっちまうのですよね〜
(◎-◎;)

雨被害は各地で・・・
ウチなどは高台にあるので家への浸水などはないのですが、土地が広いだけに低い部分に水がたまって小さな水路がたくさんでき、それをほっとくと土が流されて深い溝になるのでパイプを設置して流れをスムースにするなどのケアが必要なのです。
でも筋肉労働の好きなイチローさんはセッセと楽しんでいますよ(^^)

http://abc30.com/weather/tulare-county-culverts-likely-cause-of-severe-damage-to-womans-driveway/1747114/
で、みなさん、
これはセントラルキャリフォニアのローコニュースですが、オヒマな時に流して雰囲気を味わってくださいナ(^-^)/





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 01:57Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
道等が凄い事になってますね。
水不足、解消されたのはいいですけどパイプとか通さないかんのは頑張って下さい。中々雨等も自然現象な事なので人間がコントロール出来無いのですけど。
Posted by 晴れ晴れショー at 2017年02月11日 05:01
おはようございます~市郎さん~。
昨日の日本は あちらこちらで雪でした~しかもどさっと積もりましたよ!
Koー1さんの新潟県は何時もビックリする積雪量ですが~本当の驚きは、マルパソさんの福岡県も雪!!
うわー(・・;))) 市郎さん~鹿児島も雪です!!!!
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年02月11日 06:43
イチローさん、ニュース映像を見て今更ながら「 あぁ、そうか!。」と気付いた違和感の原因。
日本だとどんなど田舎のどんな小さな脇道にでもある治水対策の「 側溝 」が無いんですね。
( 農業用水路としての機能もありますが。)
年間降水量の差がこういう治水に対する考え方や対策の差になるのですね。

日本は昨日から冬型が強まり、西日本や山陰では大雪に、九州でも雪の所が。
今期の冬は寒気の南下範囲が広く雪の範囲が西に広くなっています。
高層大気の偏西風の南への蛇行が例年よりも大きいためでしょうか。
北極圏の大規模気象の影響でしょうね。
Posted by MIZ at 2017年02月11日 07:12
イチローさん。こんにちは。

!(◎_◎;)
これをスコップ一本で作業するなんて!!
((((;゚Д゚)))))))
無謀です!!

お身体お大事にしてくださいね。
m(._.)m
Posted by 駄武ー at 2017年02月11日 12:45
うわー(・・;))) 市郎さん~鹿児島も雪です!!!!

おおう!!
日本列島は雪だらけなんですね〜(◎-◎;)

中学のころ、鹿児島で雪が降ると授業をとりやめて全校生徒は城山に登らされて、これが嬉しい想い出になってましてね〜(^o^)
まだあの風習が残っているといいのですけど・・・。
Posted by 市 at 2017年02月11日 21:13
日本だとどんなど田舎のどんな小さな脇道にでもある治水対策の「 側溝 」が無いんですね。

そーなんですよ、
なのでワッシも速攻で側溝など掘ってます(^◇^;)
Posted by 市 at 2017年02月11日 21:16
!(◎_◎;)
これをスコップ一本で作業するなんて!!
((((;゚Д゚)))))))
無謀です!!

うん♪
50m離れたところから土を運んで亀裂を埋めるという作業を昨日も一日中やっていたよ(^o^)
子ども達も午後から手伝ってくれて・・・あの小さな二人が降りしきる雨の中でシャベルを握って頑張る姿が嬉しくてね〜(*^_^*)
おかげで筋肉ぱんぱん、体力気力増強だわ(^。^)
Posted by 市 at 2017年02月11日 21:26
側溝がない。ローカルニュースの映像からそこを見抜くとは!MIZさんすごいですね。
一昨年は12月になってやっと雨が降ったとのことでしたし、カリフォルニアの気候では側溝の必要性がなかったんですね。
日本だと首都圏で大雪だと交通が麻痺してしまうのに少し似ていますね。
何年に一度あるかないかのことに備える経費と、備えていなかったことのリスクとの比較は被害度決めているのでしょうけど、これこそマインドセットの考え方なのかと。
東北の震災のような大惨事も、津波の被害度があそこまでとは予見出来なかったからですし。
今回の雨でカリフォルニアの道路も、雨に備える形になっていくといいと思います。
Posted by @HENLLY at 2017年02月12日 16:33
腰を痛めそうな体勢での作業、見ているほうがハラハラします~(^^;) 各地で大被害ですね。みなさん無事だとよいのですが。昨年夏の北日本も台風が連続上陸してこんな風景がニュースで流れていました。なにごともほどほどが良いのですがお天道様には通じないようです(@@)
Posted by ちびゆき at 2017年02月12日 22:55
昨年 鹿児島にドカ雪が降った時は山の上にある自宅から街の方へ降りるのに、雪が凄くてお仕事お休みとなりました(^_^;)
その頃 小学校では雪合戦や雪だるま制作 そりすべりなど楽しんでたそうです。小さな学校だったのでできたことでしょうね(^^)
今日 鹿児島は風は冷たいですがいいお天気で、花粉症やインフルエンザ対策の為かマスクと眼鏡の人を多く見かけます。

今は
Posted by 薩摩小雪 at 2017年02月14日 15:05
鉄聖さ~ん(^〇^)/
驚かせて澄まなかっただスノ~♪
(*゚▽゚)ノ レリゴー

by 十手先を読む鉄聖さんの作品も驚きの連続だスノ~♪とニヤリとするオトコ
Posted by マロンパ93 at 2017年02月17日 03:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。