最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年12月28日

沖縄からの便り

市 (2016年12月28日 18:03) │Comments(3)語りのプラザ
こんにちは。
雑誌でご活躍拝見しております!
まさかここで真子さん登場するとは・・・(笑) 地元民ですが沖縄は報道があまりにもひどすぎます。日本全体に言えることかもしれませんが、沖縄は特にひどいです。 色んな考え方が人がいることは別に悪いことではないと思っていますが、地元大手マスコミ(特に2つの新聞)の偏った報道がひどく、SNSやyoutubeを経由して情報が広まり、ようやく地元民が声を上げるようになった感じです。 今までの沖縄は、イチローさんのような疑問は荒れるから言うなという風潮でした。徐々に流れが変っていますが、今でも報道では真子さんの行動や同様の意見は無かったことにされています。
sacom


えーーーっ\(◎o◎)/!
マサコさんの動画はなかったことに???
すっごいですね〜(@_@;)
信じがたいことです。
ありえないようなことが起こっているのですね。

そういえば北朝鮮による拉致もなかったことにしようとした政党がありましたよね(-_^:)

sacomさん、
きっと沖縄の人がコメントをくださると想っていましたよ♪ ありがとう<(_ _)>
沖縄全体では真子さんの存在は知られているのでしょうか?
youtube を観るに、彼女は未来の沖縄知事になると予感されるのですが、どう想われます?・・・

聴きたいことだらけの市(^-^)/



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 18:03Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
真子さんはオナガ知事が「日本政府や米軍から差別を受けている被差別民族である」とスイス・ジュネーブで演説したさいに、ひっそりとジュネーブへ飛び「そんなことはない」と反論スピーチした方です。

被差別民族であるというのがミソで、世界に対して「沖縄人は日本人ではない」という誤ったメッセージを送ってしまい将来的に危険なものでもあったので、突如ジュネーブに真子さんが現れてスピーチしたことはとても驚きましたし嬉しかったです。

真子さんは面識があってネット番組や講演会などいろんなところで対談させていただきましたが、若い女の子が言いたいことをバシバシ言うので人気ありますね。本島北部の訛りもかわいいと人気です(笑)

ただ、地元マスコミがほぼ報道しませんので沖縄での真子さんの知名度は高いとは言えないかもしれません。SNSでの知名度はあるようで、60過ぎのうちの母にも知られています(笑)

ちなみに、沖縄ではオナガ知事が国連でスピーチしたことはテレビ、ラジオで再三報道されましたが、真子さんが国連でカウンター的なスピーチをしたことがTVニュースで報道されたのは、スピーチから2週間後のことだったと記憶しています。そのまま報道されないかと思っていました。
沖縄では特にこのような報道がまかり通っています・・・土人発言も反対派の発言や行為は一切取り上げず、新聞にいたっては逮捕者も「さん」付けという始末・・・。
反対派のやりたい放題に地元民もキレはじめていますが、こういう状況もほぼ取り上げられず、報道されてもボカされてやんわり着地するような記事になります。

こうした状況を正常化しないといけないという動きはSNSやネット番組を中心にありますが、やはり大手マスコミは強いですね。
正常化というのは左寄りなので右傾化しないといけないという意味ではなく、偏りがなく様々な意見や情報が報道されるという意味です(笑)

沖縄は基地で働く基地従業員もいますし、兵士あいての飲食店やアパートを経営している人、基地に納品している業者もいます。サープラスも強い地域なので、みんながみんな米軍嫌いではなく、しかしながら地域の目が厳しい土地柄、なかなか声を出せなかった地域でもあると思います。

イチローさんが興味をもってブログに書いてくれたことは、地元民として大変嬉しいことでもあります。ありがとうございます。
Posted by sacom at 2016年12月28日 18:58
初めまして。
イチローさんのブログより、我那覇さんの動画を拝見いたしました。ありがとうございます。
そこで私も思うことがあって、書き込みをさせていただきたいと思います。
私、沖縄に在住するものですが、沖縄周辺は国境付近の地域なので、基地の必要性は重々承知しています。

しかし、昨今の状況からして、本土の側から一方的に基地(あるいは厄介ごと)を押し付けられているようにも感じるんですよ。
まるで、「俺たちは厄介ごとは引き受けないよ。おまえたちで何とかしろ!」という風にも感じるわけなんですよね。一部には、沖縄県民は基地で食っているんだろ、という話もありますが、その話は、ほんのひとつまみの既得権者(基地関連の建設業者、軍用地の地主、振興予算で食っている企業、または、基地の授業員など)のみで、沖縄の一般庶民には基地関連の恩恵なんて、一かけらも受けられません。それに伴って、雇用も生まれて設けているんだろう?と思われますが、そんなトリクルダウン的な話は全くなく、日本一最低の賃金で長時間、安月給でこき使われているだけです。

国防は国民の義務(基地を受け入れるという意味で)だということは承知しております。本土にも米軍基地があって、それ相応の負担を受け入れていることは知っています。しかし、新たな基地を作るたびに、また沖縄に、沖縄しかない、という状況は現地に住む人間にとっては、やはり面白くありません。特に、基地上空でオスプレイやヘリ、飛行機の騒音に悩まされている人たちにとっては、余計に不愉快な思いをすると思いますよ。

同じく、イチローさんが上げてくれたYouTubeの動画のような違法な反対運動は絶対にいけませんが、一方では、昨今の沖縄に対する基地負担はもういい加減にしろ!という考えをもった人もいる、ということを知らせたくて、書き込みさせていただきました。

乱文、長文ですみませんが、決して左思想で基地に反対する人たちばかりではない、ということを心の隅にでもおいてくだされば幸いです。読んでくださってありがとうございました。
Posted by ひとぴょん at 2016年12月28日 19:51
コメントに「本土の側から一方的に基地(あるいは厄介ごと)を押し付けられているようにも感じるんですよ。」とあるのですが、これがまさに沖縄の現状を示してる感じだと思います。
押し付けられていると断言するのではなく、押し付けられているようにも感じる。

沖縄県民は小さい頃から沖縄戦の悲惨さを習っていきますが(もちろん必要なことだと思います。)、大人になるにつれてそれから続く基地問題も学ぶことになります。

大人になってからは一方的な情報であふれていますから、なかなか考える隙が与えられないです。
我々が低賃金なのは米軍基地や日本政府のせい。なんとなくそういう感じを植えつけられて大人になっていきます。

沖縄は低賃金で所得も時給も国内最下位です。
では利権がどうのというのは、基地だとかそういう問題とはまた別の話です。ある意味根源は同じなのですが・・・。
一部の利権者が消費している。我々は低賃金だ。ではどう介入し、有効な事業を起こし、利益を上げて低賃金を改善していくかが重要なはずです。沖縄は観光もありますし貿易にも良い場所にあります。
でも何していいかわからないんです。

なんとなく基地を押し付けられているからではないか。それで片付けちゃうんです。だから商売も事業も上手くいかない・・・自由な発想もっててアンテナ張っている人は上手くいっているのですが、そういう人は利権でけしからん。
なんとなくそう思って片付ける悪循環があるのが沖縄の閉鎖的な環境なんです。
沖縄には「ゆいまーる」という助け合い精神があるのですが、一方で突出する人は許さないという謎の風潮もあります。親戚付き合いも重要で、良い面もあればお互い牽制しあってたり悪い風習もあります。

私含めて仕事嫌いな人もたくさんいるのも、低賃金から脱出できない悪いところですが(汗)

今年に入り、小学生の学力が最下位を脱出しました。塾の講師をしている友人の話では、学校で過去問題をやりまくったことで脱出できたものの、応用はまるでダメなのだそうです。
こういう考えもあるが、こういう考えもあるということを子供の時から学べていれば、もっと沖縄の良さを活かして豊かな生活を送るようにできる可能性が広がります。SNSやyoutubeを通して色んな情報が入って、デマも入っていますから自分で考えないといけないトレーニングができる環境にきた。今ようやく沖縄が前向きに行動できるところにきたと思います。

地元紙では最近も「子牛が胃の病気で死んだ。オスプレイのせいでは」という記事が載っていました。
これはSNSで笑い話になっていて、遅刻したのはオスプレイのせい、魚が釣れないのもオスプレイのせい。という冗談がちょっと流行っていますが、新聞はマジで書いているようです(笑)

ちなみに皆さんご存知のとおり県外でも三沢や横田、横須賀など大きな米軍基地が存在していますし、自衛隊の駐屯地や基地も各地にあります。よく数字で「米軍基地の70%が・・・」などもありますがカラクリがばれて最近は「米軍占有施設の70%が・・・」と報道されるようになりました。動画にある高江(東村及び国頭村)では北部訓練場の一部の大規模返還がありました。

北部訓練場ではヘリやオスプレイの訓練も行われますが、ジャングル戦訓練センターで海兵隊員が訓練を行っていました。
この地域にしか住まないヤンバルクイナやヤンバルテナガコガネが住む森なのですが、演習場だったために荒らされた部分もありつつも、一方で開発や密漁から守られていた面もあって、今後どうなっていくか不安な面もあるのです。(天然記念物で捕獲が禁止されているテナガコガネの闇取引があるそうです)

一方で沖縄って田舎だと思われるかもしれませんが、道路も綺麗で、中部のうるま市あたりまではわりと都会なんです。私は那覇ですが北部へのドライブも楽しいし、道も綺麗。
東京や名古屋に行くと圧倒されますがちょっと郊外に行くと「沖縄って恵まれてるよな」って思うことも多々あるのです。

沖縄ではいい歳したおじいさんもおばあちゃんも、当たり前のように吸殻を道に投げ捨てます。ゴミ拾いに参加することがありますが、道路の植栽はゴミだらけです。海が綺麗だといいますが都市河川もゴミだらけです。
白い砂浜のビーチも少なく、8割が農地からとされる土砂で茶色い砂浜、綺麗なビーチは藻場やサンゴ礁を埋め立てて作った人工ビーチです。

観光立県ってなんだろうって思うこともありますし、とりあえず矛盾や上手くいかないことを基地のせいにしておこうという風潮が、沖縄生まれ沖縄育ちとして恥ずかしく思うこともあります・・・。

なので、いろんな所にアンテナを張って、考察し、地道に情報発信はしていきたいなと思う次第です。イチローさんがブログでとりあげてくださったことはとても嬉しいです。
Posted by sacom at 2016年12月29日 10:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。