最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月13日

夕月

市 (2016年11月13日 13:06) │Comments(8)語りのプラザ
夕月

夕月

夕方になり
太陽が地平の彼方に沈み
反対側から月がでました・・・

なんと美しい・・・

森羅万象を垣間見るという感があります

そこで 萩焼の湯飲みに
KOちゃんからきた酒をつぎ
いただきました♪

したら・・・がぁーんと酔いが(^◇^;)

ワシは美の奴隷なんです・・・(*^_^*)

それにしても、こんなに暗いのに iPhoneの描写力にはアキレルのイーチであった(^-^)

ちなみに 湯飲み茶わんが光っているのは夕日の残照なのですよ。



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:06Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
あ~、「月と太陽を一枚に収めた」フォトなんですねえ。
太陽そのものを見せないところが、ある意味俳句に似ているかと。

妻が俳句好き、しかし当人は「???」なルシなのでした。
Posted by ルシファ at 2016年11月13日 13:13
あ~、「月と太陽を一枚に収めた」フォトなんですねえ。

そうなんです(^-^)
こういう場所に住めて幸せです(*^_^*)
Posted by 市 at 2016年11月13日 13:27
イチローさん、これはまた綺麗な写真ですね。
月と太陽をワンフレームに。
「 夕月 」。
いい響き。

14日の満月はスーパームーンだそうです。地平線に近いと一段と大きく見えますね。

そのスーパームーンなる現象の要因は「 重力 」。
太陽の核融合の引き金であり、惑星や衛星の軌道運動のエネルギー源。
宇宙に存在する根源的な4つの力、原子を構成する強い力と弱い力、電磁気力、重力。
銀河ほどの質量を運動させる重力が一番弱いなんて。
でも確認は簡単。
小さな磁石を手に持って、テーブルの上にあるクリップに近づけると、クリップは飛び上がって磁石に着きますよね。
ちっぽけな磁石の電磁気力が、大きな地球の重力に勝った瞬間です。

ニュートン物理学では何故重力だけがこんなに弱いのかを証明出来ません。アインシュタインの一般相対性理論でも重力の振舞いは証明出来ても、何故一番弱いのかを証明出来ません。
ここで登場するのが量子論です。
宇宙を構成する次元の外に逃げるからだそうです。まだ仮説ですけど。

もちろん私は全く理解出来ません。
( ダ・カ・ラ 物理屋ってヤツは・・・・・。)
Posted by MIZ at 2016年11月13日 13:58
と~っても美しい!ウットリ…。
私は自然光が好きで、お風呂も電気をつけずに夕方に入るのを楽しみにしてます。
家の電気も黄色の間接照明を好んで使用。
付き合ってくれるファミリーに感謝。
美しい自然 や 人→気品があり人間力のある方のたたづまい笑顔、美しい 憧れます。
イチローさんのフォトはホントに素敵デスね~
Posted by 薩摩小雪 at 2016年11月13日 14:03
今、今年の雪囲いが終わりました。
今日は下の息子が手伝ってくれ、直感力や悪人の話をしながらで楽しかったです。
途中、サルの群れの来襲でマルイM4を取りに走ったりでなかなかの緊張感。その後は、息子にマルイMP5を担がせて作業してました。「 実戦だ!」と言いながら。( 自分もKSCの2011持てば良かったと少々後悔。アホな親子だわ。 )
今年はサルの群れが良くやって来ました。最近はクマも頻繁に出没しています。危険キケン。

ボチボチ日も暮れて来て天気も良さそうなので、スーパームーンを観察します。
重力という演出家を想いながら。
Posted by MIZ at 2016年11月13日 16:58
MIZさん、
今こちらは2:52分夜中。
そちらは7:52分夜。
西の空に月が出ています。
今、両方の国から同じ月を見ているのですね〜(^○^)
Posted by 市 at 2016年11月13日 19:53
〝菜の花や月は東に日は西に”
季節は違いますが・・・

おぼろ月、気持ちがホワ~ンとしますね。

by 月影が見られるシアワセを味わってるヲトコ
Posted by ももすけ at 2016年11月13日 21:40
お世話になっております。

今年もJANPS、掛川ビアンキには新人10名を含む、69名もの猛者が集い、盛大に開催する事が出来ました。

新人さんは初めて体験する強烈なマッチプレッシャーに翻弄されつつ、ベテラン達は旧友との再会の喜びを噛み締めつつ、それぞれの192発を楽しんでおられたご様子でした。

この楽しさを未来に繋げていく為に、ホースィさん、ハヤマさん、私の3名は2018年大会をもちまして運営の第一線を退き、若き人達に道を譲らせて頂く事となりました。

引き続きのご指導を賜れば幸いです。

よろしくお願いいたします。

おしょうでした。
Posted by おしょうさん at 2016年11月14日 05:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。