最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年11月04日

工作台ヲ改造ス

市 (2016年11月04日 14:03) │Comments(8)語りのプラザ
工作台ヲ改造ス

暗いうちに目が覚めた。
パッと箱の姿が脳のスクリーンに投影される。

もうジェッタイにやろう!!

と、キッパリと決めた。
アルバイトは延期する。キッ!!

朝、ヒンジを飼いにいく。
ヒンジとは馬の痔のことではない、チョーツガイのことだ。
24インチのが2本必要なのに30インチと48インチのしかない。なので48インチを切って使うことにする。
箱にヒンジを取り付けるときはヒンジの部分だけをノコで切り、切断線上にヒンジを置いてネジで締め付ける、、と以前に大工さんから習ったことがある。
でも、そのとおりにできるのかどうか、どこかでヘマをやらないかがシンパイだった。

まずは他の板で予行演習をやってみる。どうやらウマクいきそうだと感じた。

工作台ヲ改造ス
ヒンジを取り付けたら線を引いたドアの部分を切る。するとアラアラアラアラ不思議(゜◇゜)いきなりドアができてパタパタと開閉しだした。しかもスコブル調子が良い(^^)おもわず 独りして破顔する♪

工作台ヲ改造ス
大工のときは外でヒルメシを食う。ヤマイモの細切りとゴボウとニンジンの合わせ、そして玄米にはキムチがうんと少しだけ乗っている。とても美味しくいただいて、まだ噛み止まないうちに立ち上がってシゴトにかかる。いまどきの雇った大工ではこうはいくまい(^○^)

工作台ヲ改造ス
こうして夕方には完成した。
箱の横っ腹が昨日とはちがう。両側にはヒンジがあり、真ん中にはロックがある。まあ、なんのヘンテツもない箱だ・・・

だが、いったん開けると・・・

ジャーーン(゜◇゜)ジャンジャン!!
工作台ヲ改造ス
内部にタナも入れた。
こーなるとメタクソ使いやすいヽ(^0^)ノ
ブロワーを箱に常備するのは快適な気分だ。

ああ、やっぱりやってよかったよ(^。^)
心のシコリがとれた気分だわ♪

明日は久しぶりに射撃にいこうかナ・・・♪

・・・と、いうわけだよ ダブー君 ∈^0^∋

アウト!!・・セーフ!!・・ヨヨイノヨイ♪♪
(野球拳の歌より)(^○^)

市(^O^)/



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:03Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
工作台の方、うまくいって良かったです。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年11月04日 19:03
イチローさん。こんにちは。

すんばらしい、作業台が出来ましたねぇ〜!
\(^o^)/

作業台作るならこういう具合にしやしゃんせ
(野球拳の替歌より)
V(^_^)V
Posted by 駄武ー at 2016年11月04日 20:38
出来ましたねー。ここまでの構造でしたらノー文句ですねー。
Posted by @ヘンリー at 2016年11月04日 23:01
あららっ。気が付けば作業台改修完了に。
トビラだけで済まないところがイチローさんらしいかも。

秋の大作はこれにて完了でしょうか?。
作業台をこしらえたという事は、次なるプロジェクトが控えているのか?。
楽しみ楽しみ。
Posted by MIZ at 2016年11月05日 00:22
御茶碗をのせているお盆が形がユニークで、素敵ですね~(^^)
大工仕事 楽しそうですね~
Posted by 薩摩小雪 at 2016年11月05日 08:31
おっと、電動工具を外に出したと言うことは・・・
ポリカの屋根が付いたあたりから、冬の日差しのポカポカさを味わいながら、長いすの上でうたた寝をするための小屋だとにらんでいたのですが、やっぱりお昼寝用ですか?木の香りを嗅ぎながらのポカポカの暖かさの中でのお昼寝・・・ヨダレがでます。うらやすぃい~(^^)/
Posted by ちびゆき at 2016年11月05日 21:07
>長いすの上でうたた寝をするための小屋だとにらんでいたのですが、やっぱりお昼寝用ですか?木の香りを嗅ぎながらのポカポカの暖かさの中でのお昼寝・・

そのような時のために床面積は常に空けてあります、はい(^o^) ほんとに木の香りってヨイですからね♪
Posted by 市 at 2016年11月05日 22:04
>箱にヒンジを取り付けるときはヒンジの部分だけをノコで切り、切断線上にヒンジを置いてネジで締め付ける、、
↑↑
なるへそーっ!!
(ノ*゚▽゚)ノ ソーナンダ♪

それにしても・・・
パタパタと開閉するドアとか
ブロワーを収納出来たりとか
天板上のデカいオートグラフとか
キムチがうんと少しだけ乗っている玄米とか(1つ無関係)

「おいらの工作台」が(サラリと勘違いしてる文章)
バンブルビーのよーに
更にハゲしく
メタクソカッチョ良く
トランスフォームしますたね~♪
ヨヨイノヾ(´ω`=´ω`)ノ ヨイ♪

by ”内部にタナも入れタナ~♪”という駄ジャレが パッと脳のスクリーンに投影されたオトコ
Posted by マロンパ90 at 2016年11月07日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。