最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年10月25日

兄の急逝・・・・・・

市 (2016年10月25日 14:32) │Comments(42)語りのプラザ
兄の急逝・・・・・・
一昨日の夜・・・
夜中に左足がつって目が覚めました。

そして昨夜、
こんどは右の足が吊って覚めたのです。

こういうのは初めてでした。

したら今朝、
兄が急逝したという連絡が・・・・・・

それとこれは無関係かもしれませんが、ワシにとって兄の存在はとても大きなもので、日本に行くときは 兄に逢うのが1番の目的でした。

91歳にして現役の医者、そして亡くなる前日までドライヴして妻と買い物をしていたそうです。

“さきに休むよ・・・”
といって床に入り、翌朝は息をしなくなっていたそうです。

安らかな顔をしていたので、妻は冷たくなった身体に触れるまで判らなかったのだそうです。

あまりにもの急死だったので事件性がないかの確認があり、やがて自然死だという結論が出たのだそうです。

この12月に逢えるのを楽しみにしていただけに、ワシはショックをうけています。でも・・・兄の死に際の立派さには感嘆の念を禁じ得ません。

今日という日は、兄との数々の想い出が一日中よみがえっていました。

なお、葬式には行きません・・・
なぜなら、逢うたびに、

“これが最後だと想ってくれ、オレが死んでも葬式などには無意味だから来るなよ ”
と、毎回言われていたからです。

ワシとしても、黒い服を着た人たちに交わっているよりは、アメリカで空を見上げながら独りして想い出にふけるほうが はるかにカンフィーですからね・・・。





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:32Comments(42)語りのプラザ
この記事へのコメント
 お世話様です。
何と言って良いのか? すみませんホントに言葉が出てきません (><)
お兄様のご冥福を m(_ _)m
Posted by ko-1 at 2016年10月25日 14:51
お世話になります。
渡邉智彦です。
私の叔父が昨年急死しました。姉の母は今でも毎日毎日
朝4時に起きて、土手まで行き、手を合わせなんで先に逝ったのよ!!!と叫んでいます。とても中のいい姉弟でした。
私の今でも寂しい気持ちでいっぱいです。

イチローさんのお兄さんのご冥福心よりお祈りいたします。
Posted by 渡邉智彦 at 2016年10月25日 14:58
このたびはご愁傷様でございます。
Posted by さかぽん at 2016年10月25日 15:05
御兄様の、ご冥福を心から御祈りいたします。
Posted by 河崎鉄聖 at 2016年10月25日 15:08
お兄様のご冥福を
お祈りいたします。

優しい気持ちで
丁寧に生きます。

12月3日の土曜日、
日本でお目にかかるのを
今から楽しみにしています。
Posted by TakaTaka at 2016年10月25日 15:25
お兄様の御冥福を祈ります。
Posted by ハイロンサムハイロンサム at 2016年10月25日 15:29
イチローさん、、、、突然の訃報に驚いております。。心よりお悔やみを申し上げます。「カッちゃん、またね。」「うん、また」,,,昨年、お兄様と指宿でのお別れの際、こうも短い会話でお別れのしたのを思い出しました。心が通じて入れば長い言葉はいらないのだなと思いました。。。今千葉におりますが、明後日の昼には鹿児島に帰ります。何か言付けがございましたらご連絡下さい。お兄様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌 喜多長
Posted by 喜多長 at 2016年10月25日 15:30
御冥福お祈りいたします。
市郎さんの作品の中でも際立って美しい写真だと思います。
Posted by 通りすがり at 2016年10月25日 15:33
永田 市郎 様

御兄様の訃報を見て大変驚いています。
文面より、とても穏やかな最期であった様で、亡き御兄様の生前の優しい穏やかな生き様がしのばれる様です。
御兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
遠くからではありますが、御念仏を唱えさせていただきます。

合掌。


MIZ
Posted by MIZ at 2016年10月25日 15:38
満身創痍のイチローさんが、
お兄さんの家で静養されていたのを思い出しますた。

新鮮なサカナで
お兄さんと楽しくビアを飲まれていたイチローさんを
思い出しますた。

呼子にイカを飼いに行った帰りにデンワを頂いて、
スピーカーフォンで長いことハナシを聞いていただいたコトを
思い出しますた。

“これが最後だと想ってくれ”
のハナシを思い出しますた。

でも・・・
今年もそういう時間が訪れるものだと想ってますた。



お兄さんのご冥福をお祈りいたします。
Posted by マロンパ90 at 2016年10月25日 15:43
衷心よりお悔やみ申し上げます。
故人を想い、弔う方法は人それぞれだと思います。

私は父の通夜の時、通夜を欠席して以前から約束していた佐世保での防犯講話を担当していました。子どもの頃から「人さまとの約束事は守れ」という、そんな父でしたから・・・。
Posted by ken  at 2016年10月25日 15:44
夜、イチローさんにあいさつに来たんですね、きっと。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ももすけ at 2016年10月25日 15:45
イチローさん。
お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。
お兄様は囲碁の達人でいらっしゃって、ご好意で長男が囲碁の指南を何度かうけさせて頂きました。
囲碁中におっしゃった言葉で印象にのこった言葉は、昔はひとつの問題を何十分も考えることができたのか、年を重ねると五分が一杯だな。と笑ってらっしゃったことです。あとよく考えてから囲碁の石をさわるようにと考えながら石はさわらないんだよとおっしゃってらっしゃいました…。大切なことを小さな子供でも妥協なく伝える姿勢や優しさ…厳しさ、強さ。
すごい方がいるのだな…と思い、特に三兄弟に合わせて頂いたことホントに有難かったです。子供の成長期にお兄様の魂に少なからずも触れさせて頂いたことを感謝し、毎日 肝に命じて前進させて頂きたいです。
イチローさん の心中を思うと心が痛みます…
Posted by 薩摩小雪 at 2016年10月25日 15:59
ただ、ご冥福をお祈り致します。

ご家族に病気などで、迷惑をかけずに逝かれたのですね。
突然の別れは辛いでしょうけど、ご立派です。

私、8月末から夏用礼服(お嫌いな黒服)のクリーニングが出せない日が続いてました。
日本は、少し冷えてきました。3日まえは半袖でしたが、今日はフリース着てます。
冬用の礼服に切り替えるので、夏用はクリーニングに出そうとしてます。

でも、季節の変わり目は、逝かれる方も増加します。

御長兄様の安らかでありますように。合掌
Posted by まう@東大阪 at 2016年10月25日 16:30
私の病状を市郎さんに電話にて聞いていただきましたおり、アドバイスをいただきましたお兄様。大変聡明で思いやりがあり、優しいお方だった印象があります。

別離の苦しみが1日も早く去って、楽しく暖かな思い出だけが残りますよう、お祈り申し上げます。

動転してメールとブログと両方に書き込んでしまいました。残念でなりません。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年10月25日 16:42
イチローさん。こんにちは。

お兄さん。
ざんねんです。
兄弟をなくすのはとても悲しいと思います。
自分の小さい頃の事をよく知っていて思い出話にも華がさきますからね。

足がつったのも
来るなよ。
と、言う事か?
来てほしくて引っ張ったのでつったのか?
いろいろ考えられると思います。
が、のちに悔いを残さなければいいのではないかいかと。

Be Strong!
m(._.)m
Posted by 駄武ー at 2016年10月25日 18:30
御冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by tomytomy.chopper.tomytomy.chopper. at 2016年10月25日 18:33
御兄さまのお姿はブログでしか存じ上げませんでしたが、医者になられた経緯を含め、兄弟の長としてご立派な方と。お悔やみ申し上げます。
Posted by Masa at 2016年10月25日 19:10
 ご冥福をお祈り申し上げます。他に言葉が見つかりません。
Posted by 松浪和夫 at 2016年10月25日 20:15
お悔やみ申し上げます。大往生なのでは。自分も、最期は、この様な逝き方を望んでいます。
自分は、一人っ子なので兄弟については、よく分かりませんが。息子達を見ていると羨ましく思います。まとまらない文章で申し訳ありません。
Posted by ヨッシー at 2016年10月25日 20:26
心よりお悔やみ申し上げます。

私も尊敬する二人の兄がいます。
年の離れた私にいつも優しく温かく接してくれていました。
そんな大切な人を失う悲しみを想像するだけで辛くなります。

お兄様が心安らかに天国で過ごされることをお祈りします。
Posted by horsey at 2016年10月25日 21:25
ご冥福をお祈りします。
兄上のお話しはブログ上でも雑誌の記事でも、たびたびお伺いしておりまして、大変残念に思います。
ご冥福をお祈りします。
Posted by @ヘンリー at 2016年10月25日 21:26
人は皆平等ではないと思っていますが、どんな人にも平等に死は訪れます……。
どんな人の死も特別で、大切に思ってらっしゃる人々の気持ちははかり知れません。
過去に何度かイチローさんが書かれていたお兄様の話を読んだだけですが、亡くなられたとお聞きしてなんだか涙が出るほど悲しい気分です…。

お兄さまのご冥福をお祈りします
Posted by モゲ at 2016年10月25日 21:27
なんとお声掛けしたらいいものか、少し迷っています。

ただ、イチローさんの見上げる空は日本にもつながっていて、さらにそれは兄上のいらっしゃるところにも続いているのだろうと。
大切な人を想うとき、距離も時間も関係ないのですよね。
Posted by ルシファ at 2016年10月25日 22:16
まずはご愁傷様です。文面で見る限りですが、私に言わせれば大変羨ましい死に様です。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。当方仏教徒ですので。
Posted by 佐伯 at 2016年10月25日 23:02
ブログでもお兄さんの紹介があり、イチローさんのお気持ちを考えるとやるせなくなります。
心の中に面影が残っていれば人は居なくならないものと思います。
お兄様のご冥福をお祈りいたします。
Posted by ちびゆき at 2016年10月26日 00:20
イチローさん、この度は御愁傷様です。
まずは心より兄上様のご冥福をお祈り申し上げます。

合掌。
      
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年10月26日 00:28
お兄様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Posted by 虎穴堂 タイガーバーム at 2016年10月26日 00:52
イチローさん、この度はご愁傷様でございます。

多くの皆さんと同様、兄君様のことはイチローさんのお話の上でしか存じ上げませんでしたが、医師というお仕事で長年に渡って多くの人を助け、最期は誰の手も煩わせずにこの世を去られたその生き様に、ただただ敬服するばかりです。

兄君様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
Posted by カズヤカズヤ at 2016年10月26日 01:27
この度は、兄上様の急な訃報を聞きまして慎んでお悔やみ申し上げます。市郎さんの御兄さんはブログで度々登場しておられたので、私も知っておりました。人生の教訓を色々と教えてくれた御兄さんに、長男の私は市郎さんを羨ましくおもいました。
兄上様の御冥福を御祈り致します。
Posted by 元即応 at 2016年10月26日 06:32
お兄様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
Posted by こんた at 2016年10月26日 07:31
失礼しますm(_ _)m

心より御冥福を御祈りいたします。
私にも下に兄弟がおりますが、兄弟というのはある意味肉親以上に繋がりの濃い存在であると考えています。
兄弟間のかけがえの無い思い出や分かち合った絆は肉体を離れても永遠に心の中に生き続けるものであると思います。
Posted by てっぽう素人 at 2016年10月26日 08:03
ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年10月26日 08:44
イチローさん。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。世の中には科学では説明出来ない事がたくさんありますね。私事ですが、母を亡くしたとき、私スコットランドに住んでいました。母が突然夢に出てきて、母の手を握っている自分を見てはっと目が覚めたと思ったら電話が鳴って、妹から母が亡くなったとの連絡。家族のつながりは海を遥かに超えてつながっているんですね。

大往生されたお兄様を超え、元気で100年以上生きてください。
Posted by 小林 at 2016年10月26日 09:27
こんにちは、数年振りにコメントさせて頂きますニックと申します。以前中国内でのガン研修の件で大変ご丁寧なご返信頂戴致しました。
突然のご兄弟の訃報に接し心よりご冥福を申し上げます。
市郎様にはまだお目に掛かった事は御座いませんが、どうしてもお悔やみを申し上げずに居られずメールをさせて頂きました。
後期高齢者に差し掛かりました市井の一ファンです。
市郎様に置かれましては今後ともご活躍される事をお祈り申し上げつて居ります。
一隠れファンより。
Posted by ニック at 2016年10月26日 09:51
突然のお兄様の御不幸、心よりお悔やみ申し上げます。
御冥福をお祈りいたします。
Posted by to-ryo at 2016年10月26日 10:23
突然の訃報でイチローさん自身も驚かれたかと思います。
慎んで御悔やみを申しあげます。



父親の葬式も出ず。
墓もドコかしらず。
2つ上の不仲な兄はいまだに行方不明。
血を分けた肉親といえば近所に暮らす母だけなりました。
Posted by 信玄 at 2016年10月26日 12:13
イチローさんへ
北チョさんより諸々聞きました。
この度は言葉もなく残念なことことでした。謹んでお悔やみ申し上げます。囲碁でお世話になったことを懐かしく思います。残った猫さん達もきっと寂しがっていることでしょう。線香をあげに行くのは、お兄さんの生き様を考えると、控えた方が良さそうですね。
指宿M19
Posted by 指宿M19 at 2016年10月26日 17:40
ご冥福をお祈りいたします!m(__)m合掌!
Posted by かず at 2016年10月26日 22:09
記事を読むより先に、お兄様のポートレートを一目見て、思わず息を吞みました。
優しさ、とか厳しさ、という言葉では表し尽くせない、積み重なった深みを感じます。

遅ればせながら、謹んでお悔やみを申し上げます。
心より、R.I.P.
Posted by 宇宙刑事 at 2016年10月26日 22:29
ご冥福をお祈りします。
R.I.P
Posted by 赤シャツ@奈良 at 2016年10月27日 01:08
何時でも人が亡くなるのは突然ですが・・・何度経験しても人が自分の前から消えてしまうのは耐えられません・・・
イチローさんの悲しみ如何程か・・・お気持ちに寄り添う事しかできませぬが・・(><)
御兄様の御冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 慶子 at 2016年10月27日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。