最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年09月15日

皿のいちまいを・・・

市 (2016年09月15日 07:30) │Comments(4)語りのプラザ
皿のいちまいを・・・

晴れ晴れ君、そしてオニドンを食べている皆さん(^-^)/

たまねぎをスライスしてオリーヴ油、または奇怪油等で炒めて玄米に乗せて食べるというのはイチローさんが東京特許許可局のトカキョク部に申請してあるので、これを食する場合は7%のディザイン使用料を支払っていただくわけですが、今日は そういった督促のハナシではないので気楽に聞いていただいケッコーですからね♪

これ・・赤いですよね?
赤いタマネギなんです(^^)
あたりまえか(^0^;)

アメリカでは「スィートオニオン」として売っていますが、なるほど、たしかにホンノリと他のよりも甘いです(^^)
日本で見つけたらゼシとも試食してリポートしてくださいナ

で・・・皿なんですけど・・・
皿のいちまいを・・・
これはミズーリ州のアンティック屋で見つけて、1000円かそこらで売っていたモノですが、なんと素晴らしく美しい!!!
角をとったラクタングル、暖かい白磁に銀の細いラインとグレイの太線・・・パッと観た瞬間で好きになっちまいました。

皿のいちまいを・・・
そして銀線で描かれた この絵が素晴らしい!!
この簡素さ、潔ぎ良さ、品性の高さ、完璧なバランス・・・騒月流も降参ではないかと。

美しいものは、何気なく観ても心を捉えるもの、、これは使うたびに眼の保養になるんです。

皿のいちまいを・・・
裏には、このよーな印が・・・イギリス製でしょうね。

いつごろのモノなのか検討もつきません。

日本は、焼き物の国ですから皆さんも古道具屋さんがあったら入ってみましょう。そして自分の気に入った皿を一枚えらぶのです♪
高価なモノは敬遠しましょう。2000円くらいで好きなの見つけたら、
「これ1500円にしてくれませんかね〜^_^; 母の誕生日に贈りたいのですがオレ失業してまして・・・(^_^;」とうつむきながら言いましょう。
これは「美しいウソ」ですから逮捕されたり補導されたりはしませんのでダイジョビ。

どうして美しいかと言うと、古道具屋のガンコ親父は家族からもウサンクサガレ、嫌われ者で、そこに若いヤツが入ってきて眺め回し・・・「こんなわけのわからんよーなヤツは万引きする気だな、、どうせ買っても安物だろうし(-_-;)」と、明確に想っていることは確実で・・・そんなところに一枚の好みの良い皿をとりあげて「母への贈り物」なんて聞いたヒにゃ、親父の内心は瞬時に涙雨。
「カネはいらんから持っていきなさい・・・(;。;)」みたいになっちまうのです。
2千円なんて値段を付けていても、たまたまオジーサンが無くなった家から良い遺産が混ざっているのに「奥さーん(◎-◎;)ハッキシゆってこれらはガラクタですから、まあ、奥さんですから まとめて2万5千円だしまひょ(^ニ^)」なんて言いながら、中に萩の井戸茶わんがあって安くても800万円で売れるだろうとコーフンしながら買ったものに混ざっていたわけで、親父にとって皿など無価値の雑器でしかなく(^○^)

で・・・強欲で嫌われ者の親父ですが、そういう君との出逢いで自分が恥ずかしくもなり、感動したことで臨時の真人間となり、500円くらいの割引など大喜びで、そして嬉しそうに買って帰る君の後姿をみながら
「あ〜∈^0^∋今日は良いことをしたぁ〜!(^^)!」
と、何十年かぶりに善人の喜びを味わうわけですよ(^○^)
つまり、君はカワイソな親父に幸福感を与えてあげるわけですから、美しいウソちゅうわけです(^。^)

「嘘も方便」というのは、迷える不幸な人に、天国は素晴らしいところで君はそこに行くのだから安心しなさいね(^-^)みたいなウソなら許されるという意味ですからサ(∩.∩)

え?・・・
親父でなくキレーなオジョサンがいたらどうするかって?・・・

そりゃもう、
「あのぅ、アンティックについていろいろ教えてもらえませんかぁ〜(*^_^*)」
と、しおらしくかわゆく演技するんだね〜(^-^)
せいこうを祈るゾ〜 \(^O^)/

と、いうわけで、アンティック屋さんでは機転をきかせて会話を楽しもうよ、、ということをなるべく具体的に写実的に書きおろしました〜\(^O^)/




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 07:30Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんへ。

「美しいウソ」、「嘘も方便」、確かにそうですよね。
相手の為だもの。

相手の、その人の、為ならば、嘘は嘘でなくなる。
それは、偽り。
人の為と書いて、いつわり。
Posted by MIZ at 2016年09月15日 08:17
このお話しすごいですね。想像力が創造した、このお話し自体もアートです。
Posted by @ヘンリー at 2016年09月15日 08:43
>このお話し自体もアートです。

お笑いアートね(^○^)

時間があれば、もっと克明におもしろく書けるのだけどね〜(^◇^)
Posted by 市 at 2016年09月15日 09:59
イチローさん。いつもオニ丼食わせてもらってます。ありがとうございます。骨董屋さんの話の方は、骨董屋さんによらせてもらった時に使わせてもらおうかと思います。ありがとうございます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年09月15日 17:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。