最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年07月29日

サスマタ

市 (2016年07月29日 00:47) │Comments(17)語りのプラザ
私も遅ればせながら今、通っている通所施設の方にさすまたの方をもう1本職員さんの常駐している部屋に置いて欲しいという要望を施設長の方にさせてもらいました。ですが予算の関係といいましょうかなんといいましょうか、あまり 乗り気な返事は頂けませんでした。この文を書きながら殺し文句といいましょうか1つだけ良い文言が浮かんだのでメールをうち終わってから忘れずにメモしてその事を又、施設長に伝えようかと思っておりますです。これからも楽しみに見させて頂きましたり、書き込みさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。ではまた。
晴れ晴れショー

施設長さんがサスマタの増設に乗り気でないのは予算不足ではなくて、それを使える人が見当たらないからではないのかな・・・
今回の犯人の歩き方や身のこなしを観るに 運動神経は良さそうだし体力もありそうなのでサスマタを繰り出してもヒョイと奪われてしまうだろう・・・とワシは想うし、施設長もそのように考えているのではないかと。
「セルデの日」をもうけ、従業員を定期的に集めて訓練をし、非常のさいには急いでサスマタを取りに行き 適切に使用できる人員を育てる・・・なんてイチローさんが施設長でもないかぎり実現しそうもないしね。もっともイチローさんはサスマタなんて使うのには賛成しかねるから複数のちがう道具を導入するけどね。

なによりも困難なことは、従業員にセルデの大切さを解ってもらうこと。
そうなると彼らや彼女らも訓練が良い運動にもなるし楽しくなってしまう、するとどんどん強くなる、というわけよ。

ワシの元嫁は、音楽家なせいもあってか、ものすごい平和主義者でね・・・拳銃なんて見るのもイヤで、ワシがテッポのフォトを撮るのでさえ嫌がっていたんだよ。だけど、ある日「拳銃をヒトツちょうだい、撃ち方も教えてよ」と言い出してね(^^) 彼女の母親もひきとって一緒に暮らしていたのだけど、そのグランマまで「私も習う」と言い出して、家族一致で射撃訓練をしたよ(^-^) どうして元嫁の気が変わったかというと、ランディーを産んでからは、アメリカで暮らすには少なくとも自宅に暴漢が入り込んできたら子供を守るために対処しないとイケナイと自分で気がついたのだよ。

アメリカに住む日本人たちのほとんどは自衛の大切さを認識していないけど、その理由は、彼らは日本人が多く住んでいる犯罪の少ない地域に固まって住んでおり「ここらでは事件は起こっていませんよ〜」ということでね。

でも、郊外などに広い土地など持って住み出すと「時計仕掛けのオレンジ」みたいなことが起こったり、都会地でもブロンソンの「デスウィッシュ」みたいなことも起こるわけなんだよ。

ちなみに、たまにここで出てくる女性シューターのヴィエラさんの兄さんだけど、彼はシスコ郊外のお金持ち区域に住んでいて、ある時に高価なアンティック家具を購入したんだよ。したら数日後に、ある男達が押し込んできた、ヤツラは家具を運んできた運送屋だったんだよ。ヴィエラの兄さんは二階に駆け上がりピストルで応戦、激しい撃ち合いになった・・・そして運送屋の1人をヒット、だが兄さんは他のヤツに撃たれて死亡した。
ワシは、その家を観に行ったんだけど、それは田園調布みたいに、100万ドル超の立派な家がたちならぶ有名なカネモチ街にあったよ。この平和そうで閑静な地域でそんな惨劇があったとは想像しにくいと感じたものだよ。まあ、日本では一億円の家なんて豪華ではないけど、アメリカでは地域によるけど25万ドルもだせば まずまずの広い家が買えるからね。ミリオンダラを越すと豪邸の部類に入るのさ。

運送屋で臨時で働いている人たちにとって、豪華な家に住み 高価なクルマや高価な家具をポンポン買い、派手に着飾ったカネモチの存在は不公平感を与え、貧しい人たちは なんとかまとまったカネを作りたいとチャンスを狙っている。そういう時にスキのありそうな家を見つけてしまうとカモにしてやりたいわけで・・・つまり犯罪は起こるべくして起こるわけだから、過去の例を見つめながら、これからの想定と対処方法を考えるということは大切なことだと想うんだよね。

ハナシは飛んだり跳ねたりしたけど、ようするにサスマタを増やすくらいでは有効な対処とはいえないから、施設長さんに食いさがって迷惑をかけないでよね・・・ということを晴れ晴れ君には伝えておきたいと想ってさ。
それよりなにより、まずは とても楽しいイチロー訓練に参加することだね♪
楽しみにしているよ(^^)/






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:47Comments(17)語りのプラザ
この記事へのコメント
わかりました。ありがとうございます。私も訓練の方、楽しみにしております。又、その時が来たらよろしくお願いします。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年07月29日 01:09
こんばんようさんです市郎さん。
自分もイチロー訓練は受けてみたいと思っていた身なので
すが、当時生前の母親の介護でテンテコマイでとてもとても(*_*; これを機にぜひとも参加したいです。時間も出来たので。 (^◇^)
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年07月29日 02:47
ヒネクレ者と嫉妬ヤカラの多い世の中にあって、とくに晴れ晴れ君はスナオでいいのぉ〜(^。^)
Posted by 市 at 2016年07月29日 03:16
自分もイチロー訓練は受けてみたいと思っていた身なので・・・

まぁ~ちゃんも重い役目を果たしたのですね(^-^)エライッ
もうこーなったら前向きにボインボインと拳闘のつもりで検討しないといけませんね〜(^^)
Posted by 市 at 2016年07月29日 03:22
教員時代にも、同趣旨の事をここに書かせて頂いたのですが、施設や学校などでは余程の達人クラスでないとサスマタは難しいですね。学校勤務時に防犯訓練で試しました。運動場、体育館のような広い場所で複数名で1人の犯人を取り押さえるのには向いていますが教室内や廊下などでは、つっかえて取り回しさえ難しいですね。廊下、階段で長いサスマタをふるうと逃げる児童の転倒誘発にもなりますし。

私は自分のクラスの児童の手の届かない、けれど何かあったらすぐ手に取れる場所に特殊警棒を常備していましたよ。鉄製で三段に伸びる警棒は、コンパクトで振り回しても児童を巻き込むことがなく、犯人との間合いが近くなってしまいますが、犯人の腕を叩けば包丁ごと腕の骨を折ることができます。興奮してしまい腕をピンポイントで捉えきれなくても、頭から上半身を乱打すれば、かなりのダメージを与えられるでしょうし、鎖骨を折れれば腕を折ったのと同じ効果が得られるでしょう。

実際、犯人を前にしてそんな戦い方ができるのかは自信がないですが、狭い屋内でサスマタを振るうよりはいいかと。接近戦になるのでこちらも刺される危険は出てくるのですが、教員時代の私は、我が身がどうなろうとクラス児童に危害を加える者は何ピトであれ生きては返さぬ、という気概というか気負いもありましたしね。

とにかく鉄製特殊警棒配備、オススメです。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年07月29日 04:17
イチローさん。重ねてありがとうございます。m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年07月29日 08:10
こんばんようさんです。

dnag(ドナグ)さん、特殊警棒を置いておくのは正解ですね。
隠して携帯すると、軽犯罪法違反です。
隠さず携帯したり、現行犯連行の際に、警官の前で堂々と見せて犯人の仲間を威嚇するぶんには、警官は何も言いませんでした。
(お礼も言いませんでした)

私のAPSバトンは、3本目です。
1本目の中国製はすぐに曲がりました。
2本目は正規のAPSバトンにしましたが、曲がりました。上手く力点と作用点を作らないと、支点を作るような(バトンの1部だけで)殴り方すると、
曲がるそうです。

昔は、飛行機に乗るときでさえ、機長預けとか、同乗職員預けが出来たんですよ。その程度の寛容さがありました。
いまは、隠しての携帯は、ダメよん。
お気をつけくだされぇ~~q(^-^q)
Posted by まう@東大阪 at 2016年07月29日 16:09
まうさん、御指南ありがとうございます。
私の特殊警棒は、教員仲間に引き取られ、今はどうなっているのか分かりません。何かのお役に立っていればいいのですが。

それよりまうさん、警棒が2本も曲がるとは過酷なお仕事ですね。どうかお身体を大切になさってください。

アドバイスありがとうございました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年07月29日 18:28
イチローさん、皆さま、こんにちは。

 サスマタというのは、本来は複数の人間が使用して一人の人間を拘束するための道具らしいです。
 ですから一本だけだと、イチローさんも指摘しているように相手の体力の方が上回った場合、コントロール不能どころか、逆に奪い取られることも考えらます。
 それよりは、公共の施設には、力は必要なく、訓練も簡単な「ケミカル・メース」を職員が装備する、というアイディアは駄目ですかね。

 いえね、昔のGUN誌で、テッド・イマイ氏がケミカル・メースを使って、強盗とおぼしき人間を撃退した記事を思い出したもので。
Posted by 神武 保具 at 2016年07月29日 18:58
ドナグさん。ありがとうございます。まう兄さん、是非とも気いつけます。ありがとうございます。m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年07月29日 19:55
 ドナちゃん、特殊警棒お気に入りなのね。オイラ現役の頃のノーベル製は無くしかったけどAPS製もってるよ。日頃は携帯してないけど。他に良いもの市師匠にいっぱい教えてもらったんで。田村さんとこの本で”危機管理トレーニング”ってのに役達こと書いてあるよ。この本、本当にツボ押さえてる。私LE新人の時から今でも、日本のLE,刃物持ったヤツ相手、まず警棒で刃物叩き落せって言われてるよ。
Posted by 佐伯 at 2016年07月29日 23:54
こんなニュースが出てました。
アドレスが載せられないので検索してみてください。
 ↓
「リオで警官に誘拐されたニュージーランド選手、今度は警官が宿泊先を強襲」

オリンピック参加のニュージーランドの選手が
現地入りするなり、警察官に(!)誘拐されて
しかも、解放された後に宿泊先でも、また警官に襲われるという・・

また、同じく
「オーストラリアのTV取材班、リオに到着してからわずか1時間強盗未遂の被害」
というニュースも出ていますが、こちらは
イギリスの特殊部隊出身者をガードに雇っていたので
強盗未遂で終わったとのこと。

ここで最近書かれているような
「ディフェンス」という問題を、ここでも感じずにはおれません。

今回のオリンピックは
治安問題やジカ熱、衛生面など多々問題を抱えて開始されるみたいですが
本当に無事に終わりますでしょうか?????

大きなトラブルが起きないことを祈るばかりです。
Posted by bon at 2016年07月30日 00:29
佐伯さん、有益な本情報ありがとうございます!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年07月30日 06:44
イチローさん。こんにちは。

ウチの子ども達も老人や病人などの弱者がいるところで働いてます。
今回の件で職場内で話があったの?
と、確認しましたが。
なにも無かったと。
(;゜0゜)

せめて逃げるルート確認とか。
何らかの役割分担とか。
あったほうがいいのに。
(T ^ T)
Posted by 駄武ー at 2016年07月30日 22:22
市郎さん亀レスすいません。親の面倒というのは結構大変なもんでましてや実の母親となると、、、。(*_*)
その最中当時市郎さんが江戸訓練すると聞いて思わず行こうと思ったのですが、親ホットイテ行けるわけが無い。
というのが本音です。まぁ、今度は来日したときにイチロー訓練受けたいと思います。 
追伸 ちなみに2年前に田村装備で訓練させていただきました。 (^^)/ 時間見つけて行きます。
Posted by まぁ~ちゃん at 2016年07月30日 22:57
だぶー君、それはまったく典型的な日本人村ではないの(>_<) 「ウチじゃそんなこた起こらんよ」と想っているんだろうね・・・(-_-;)
Posted by 市 at 2016年07月30日 23:54
>親の面倒というのは結構大変なもんでましてや実の母親となると、、、。(*_*)

ワシも73でしょ?・・・だからいかにして家族に負担をかけずして旅立とうかと真剣に考えていますよ。世のトシヨリどもの指針となるような決着をつけてやろうとサクセンをたてていますよ。で、コワイのはその前に認知症になったらドナイショー(◎-◎;)ということです。毎週テストでもうけようかな(^◇^)
Posted by 市 at 2016年07月31日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。