最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年06月25日

寛容になれる余裕を・・・

市 (2016年06月25日 23:14) │Comments(3)語りのプラザ
晴れ晴れ殿、
生まれ育った境遇が全く違うので、「お気持ちが分かる」とは言いません。 生まれてから5歳位までは無限の愛情が必要なのは間違いありません。 両親、兄弟、祖父母、等の家族からだけではなく、近所のオッチャン、オバハン、行きつけの店のオッチャン、オバハン、お得意様のオッチャン、オバハン、等々、どんな人からの愛情も決して無駄ではありせん。 だから晴れ晴れ殿も多少でも縁のあるお子さんがいらしたら、微笑んであげて下さい。 その微笑がその子にとって意味がある事になるかもしれないからです。 完全、完璧な人間はいません。 当然不完全な人間が営むのですから、完璧、完全な家族もありません。 問題の無い家族はありません。 どんな家族でも大なり小なり問題があるんです。 誤解していたら申し訳ありませんが、 父上殿の事を許せていないかもしれません。 父上殿も晴れ晴れ殿に面倒を見るべき時に何も出来ず後悔され亡くなったと思います。 晴れ晴れ殿もこの辺の事情がそろそろ分かる歳になったのではないでしょうか? 「オヤジも生きていた頃、何も出来んと心苦しかったやろなぁ。でもええねん。俺もその辺のことようやく分かる様な歳になったさかい」 と父上殿に墓前で言ってあげられるようになれば何も言う事はありません。 イチローさんがこのブログで何回も見せている「寛容」をちょっと思い出して下さい。 今は許せなくても、いつの日にか父上殿を理解出来れば気持ちも変わると思います。 誤解し出過ぎた事でしたら、ご寛容を

CYPRESS


父親が死んだんですよ・・・

と、ある友人が言いました。

そう・・・葬式には出ないの?

彼は、その時アメリカにいたのです。

はい、母親が来ないでくれと言ってますし・・・

??・・・どういうことよ?

死んでいるオヤジの頭を
オレが蹴りまくるのを母は
押さえられないと怖れているんでしょう・・・

そうか・・・・・・
そういう親子関係だったのか・・・

オレは子供は作りません、
だってオレに似た子が生まれたら
困りますから。

彼はキッパリとそう言いました。

スマートで良い仕事をもった
男で、海外で活躍していました。
でも、心の傷はじゅくじゅくと
膿んでいたのです。

もう長く逢わないのですが、
彼はいまごろ どうしているのでしょうね・・・

ゆとりができて
「無関心」が「寛容」に変わっていれば
よいと、時々想い出します。

晴れ晴れには潤いが感じられるので
そこまでは重傷じゃないよね?・・・・・・


ところで「スマート」という意味は
「頭脳が優れている」という意味であり
身体が細いという意味ではありません。

ただ、スマートという表現には
時として「冷酷」という隠れた意味が
潜んでいます。

アイツはスマートなんだよ、
と人が言ったら、
どういうふうにスマートなんだい?
と、聞き返さないと、
彼の言うスマートの意味を
誤解してしまうことが
あるのですよ・・・

で、ここでワシの使った
スマートの意味は、
「賢いが心が凍っている」
というニュアンスを含めてあります。

ワシとしてはスマートな人間よりも
クレバー(clever→気が効いて賢い)
な子に育てたいです。
クレバーには「善良」という響きも入るのです。
まあ、コレにも皮肉をこめるエグイ人は
いますけどね ^_^;

さあ、いよいよ試合ですよ〜(^O^)/
ワシはオープンを先に撃ちます。
寛容になれる余裕を・・・
ヨシはリミテッドを撃つそうです。
ピギはリヴォルヴァです。

肩慣らしの日というわけです♪








同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:14Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

晴れ晴れちゃんに、『痩せなあ寛容~~』と言う前に、
ワテも元気になりつつ、あと1カ月で-4kg、ウェスト-5cmを目標に『痩せなあ観念!』

晴れ晴れちゃん!8月にまたテッポ練習会やる方向やから、またおいでぇ~


WCSは、いよいよ本番。暑さに負けずに頑張ってください~~
Posted by まう@東大阪 at 2016年06月25日 23:51
CYPRESSさん。私の書き方も少し誤解を招くような書き方だったかも知れませんが、もう親父を恨んではいません。かの地で好きだった煙草でも吸いながら、しばらくゆっくりしてもらえたらと思います。ありがとうございますm(._.)m

イチローさん。はい。そこまでの重症ではありません。いつも気遣って頂いてありがとうございますm(._.)m

まう兄さんもありがとうございます。m(._.)m

8月は行けるか行けないかちょっとまだ、わからへんのですよね。行けても行けなくても、また、連絡しますね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年06月26日 10:27
晴れ晴れさん、それを聞いて安心しました(^.^)。
何も言う事ありません。
お年寄りから喜ばれることを一つ。
「肩を揉む、マッサージをしてあげる」
まだやったことがなければ、次回母上をお見舞いに行った時に試してみて下さい。
Posted by CYPRESS at 2016年06月27日 23:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。