最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年06月03日

タクシー時代の経験

市 (2016年06月03日 03:34) │Comments(1)語りのプラザ
人を見分けるのは、難しい。 個人的な経験を書きますと、 私は子供の頃から絵が好きで、色の組み合わせと関係するので人の着る物にも興味が有ります。 高校の頃に多くの人と同じくおしゃれに目覚めながらも、 装いを楽しんでる人と単に仕事での成功や異性にモテたいために着飾ってる人等を見分けられるようになったのは、 人生の後半に入ってから(笑)。 おそらくイチローさんは10代の頃から人間に興味があり意識的、無意識的に観察を続けていたのではないかと思います。 「観察」は写真家としての重要な条件ではないでしょうか? その見る目が大きく成長したのは多種多様な人物と接したタクシー運転手時代でしょう。 そこへ実戦射撃の心構えが加わり、観察眼に磨きが掛かったと思います。 ですから、今回の事件に関して「危機予知能力」と捉えるとイチローさんの観察眼の半分しか捉えられていないと思います。 実戦射撃家としての「危機」を捉える目と写真家としての「美」と捉える目があると思います。 その二つの観察眼の元になるのは、清濁併せ呑む人間観察と人間に対する興味ではないかと思います。 今回の事件の様な事、「危機予知能力」はイチローさんにとっては毎日やっている事にすぎないのではないでしょうか? 魅力的な女性を探すように(笑)。
CYPRESS

はい・・・(^^)
魅力的な女性を探す時の熱心さまでは発揮しませんが、危機の予知網はふつうに張っていますよ(^◇^)
拳銃を携帯する者にとって、これは大切なことですからね。

それに、あの事件はエアポート内の出来事なので、なんのトキメキもなく(^^)
だって暴力事件に発展する可能性が低すぎですからね〜(^-^)

それと、100ドルをめぐる展開で、サイアク100ドル払ってやればすむことですしさ(^。^)

ワシは、とても貧しく育ったので、周囲のオトナたち、学校の先生、クラスメイトなどの下心を読んで感じ取るようになりました。
そして、ご指摘のとおり、タクシー運転手を二年間やったことで社会の構造と人々をつぶさに見学できました。

運転手の一日というのは・・
県庁のオエライさん(の下っぱ)などを迎えにいくこと。
若妻やオバタリさんたちを街に送ること。
買いもの客を移動させること。
ワケのわからない人種が右往左往するのを手伝うこと。
バーのねーちゃんたちが仕事場に向かう。
サラリーマンや上役がバーに向かう。
大工さんや土建屋さんや壁塗り職人が夜の歓楽街へ・・・
有名なお寺の修行僧がオサワリバーへ・・・
売春婦も街にくりだし、
刑事たちが乗り込んできて威張ったり、
デパートの屋上から飛び降り自殺があったり、
夜の街は阿鼻叫喚でキラビヤカそのもの。
お客のオバチャンに誘われたり、
指定されたクルマを尾行したり、
浮気している女性を依頼人と一緒に見張ったりと・・・
運転手も多忙です。

夜ふけてくると歓楽の人たちは自宅や女のアパート、またはホテルへ・・・
売れない売春婦は人気のなくなった街の暗がりで粘りますが、ヘッドライトに照らされるその顔は胸がいたくなるほどに陰惨で・・・

“今日も売れなかったのですね・・・”
と、話しかけようかと想うのですが、バックミラーに映る老いた顔を見ると言葉も出なく・・・

こうして夜は朝がちかくなり、
人がいないのでタクシーも待機して仮眠など・・・

やがて起こされて病院へ・・・
遅番の看護婦さんたちのおかえりです。
真っ暗な中で待っていると真っ白な看護婦さんたちがヘッドライトに浮かび、とても幻想的です。

当時の静岡市はこういうサイクルでしたよ。
毎日が同じようなサイクルながら、その表情や襞は日により異なります。
逢う人々も、あまり同じではなく・・・。

人の生活はみんな同じではなく
1億人の人々には1億通りの人生がある。
と悟りました。

自由平等だって?
へっ!・・・
博愛?
アホヌカセ!!
正義だとぉ(-_^:)
そんもんあるかっ!!

あるのは「弱肉強食」または
「わずかの幸運と、ほとんどを占める不運だ」

タクシー運転手で学んだことは
とても大きな収穫でしたよ。

この時にモトクロスをやり、
フルートレッスンに通い、
オンナたちもたくさん居て(^。^)

楽しく世の中の勉強ができました。





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:34Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
ビアンキカップ大変お疲れ様でした。先日ヤフオク!にて市郎さんが撮影に使用されたシュアファイヤーE2Dエグゼクティブディフェンダーを落札させて頂きました。このモデルは確か2009年頃の物でキセノンバルブ仕様の60ルーメンで流石にLEDが主流の現在では暗さを感じ何か良い方法は無いかと思い!アカリセンターと言うシュアファイヤーの互換性LEDモジュールを扱う通販サイトから、シュアE2シリーズ純正NM03キセノンバルブ互換LEDミニタワーモジュール『雷光小塔 E2』を取り寄せて交換して見たところ昼光色で360ルーメンにまで光束がアップしました!このLEDモジュールは信頼の日本製品で安心して使えると思います。キセノンバルブ仕様のシュアファイヤーでも互換性LEDでリメイクして末永く愛用して行きたいと思います。
Posted by E2D落札者 at 2016年06月03日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。