最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年06月03日

追跡された車が・・・

市 (2016年06月03日 00:34) │Comments(8)語りのプラザ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010543751000.html

2日未明、大阪・淀川区でパトカーに追跡されていたワンボックスカーがタクシーに衝突し、タクシーの運転手の男性が死亡しました。ワンボックスカーを運転していた人物は車を乗り捨てて現場から逃げ、警察がひき逃げなどの疑いで捜査しています。
2日午前1時20分すぎ、大阪・淀川区野中南の路上で、巡回中のパトカーが、急に発進した不審なワンボックスカーを見つけ追跡したところ、ワンボックスカーはおよそ1キロ先の交差点でタクシーと衝突し、その場から走り去りました。この事故で、タクシーを運転していた大阪・茨木市沢良宜浜の大西春吉さん(68)が病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。
タクシーのドライブレコーダーには、青信号で交差点に入った直後、右から来た車に激しく衝突された様子が映っていました。ワンボックスカーは、その後、さらにおよそ1キロ離れた路上に乗り捨てられているのが見つかり、警察はひき逃げなどの疑いで運転していた人物の行方を捜査しています。
パトカーが所属する大阪府警第二方面機動警ら隊の坪内一晶副隊長は「パトカーが見失ったあとに事故が発生し亡くなられた方がおられることは心が痛みますが、現時点では、追跡行為は適正であったと考えています」とコメントしています。


以前にも書きましたが、
君の奥さんや子供、または父母、または彼女などが警察に追跡されたクルマに激突されたら、君はどう想いますか?・・・

ワシは、こう想っています。

「犯人を捕まえようとして民間人が殺されるのだったら、その場で逮捕しなくて良い」とね。

これは人質を撃つようなものではないかと。

ですから、警察は包囲網を敷いて逃げるクルマの前方をブロックするという方式に切り替えるべきだと想います。

“そんなユーチョーなことやってたら犯人を逃がすではないか”

“では、あなたの子供がそれで殺されてもいいのですか?”

だいたいね、逃げるクルマを後ろから追いかけて捕まえるなんて出来ない、と考えたほうがよいのではないかと・・・。
逃げるクルマが捕まる時って、たいていは何かに衝突して停まるもので、パトカーが犯人の前方に出て停めることはメッタなことでできるものではないのですよね。

“では、目の前の容疑者を見逃せというのか?”

“はい、気が動顛した犯人は狂ったも同然で暴走します、そしてその車は大砲のタマのような威力をもって市街地を突進するのですよ。追えば追うほどに逃亡者はアクセルを踏み込み、やがて何かに衝突して停まります。その何かとは、他のクルマだったり建物だったり、通行人だったり・・・そして今回のように、ある家庭のお父さんを殺したり・・・その家族の悲しみと怒りは、いかほど大きなものでしょう?・・・”

“犯人を逮捕するのが警察の仕事だ、犠牲はつきものだ”

“無実の人が死ぬのだったら逮捕しなくていいですよ。怪しいクルマを発見したらナンバーを照会、逃げ出したら、その方向を報告、他のパトカーにブロックしてもらう。発見した警察官は自分が手柄を立てようなどとは想わず、まずなによりも容疑者に強い刺激を与えないよう注意をはらう・・・と、そのように警察組織は現場を指導すべきです”

ワシがタクシー運転手をやっていた時のある夜、暗い道をもの凄いスピードでクルマが横を走り抜けていきました。その50mほど後ろからパトカーが同じようなスピードで追っていきましたよ。追われる者、追う者、たがいにゆとりのない暴走でしたよ。
そういった追跡はネンガラネンジュウあるのです。今のうちに追跡への対策と方針を考え直さないと、また こうして正直に税金を払っている無実の人を殺すことになります。
(税金を払う人→警察の雇い主)

こんなことに巻き込まれたタクシー運転手さんの死・・・
残念でなりません。

次に田村学校で公務員訓練をするとしたら「ヴィヘクル アソルト」をやりたいです。
武装した犯人が乗ったクルマをブロックし逮捕するというアメリカ式の方法です。
まあ、警察の凄さを見せるという意味で公開して抑止力とするのもよいかもしれませんが・・・。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:34Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

ぁあ、まさに、今、
この事件について、カキコしようと思ってました。ワテの心の声のとおりでした。イチローさんが同じ思いをされてたんだぁ(T^T)と、感涙。。。

逃走していた容疑者は逮捕されました。

で、過激に『逃走者(車)が、危害を加える可能性があるなら、射殺してよし』と思ったんですが、そんな技量もないだろうし、『パトカーで体当たり』しても、どこに跳んでくかわからないし。
女子大生芸能人が110番しながら刺されたのに、警官は実家に向かったし。
ボールペンを所持してて、護身用です。と答えたら軽犯罪報で前科つくし。
日本のお巡りさんは、誰の味方?
って、やり場のない気持ちになってたところです。

やり場のない怒りを、信玄ちゃんにでもイタズラメールして、晴らします。
Posted by まう@東大阪 at 2016年06月03日 00:52
>日本のお巡りさんは、誰の味方? <まあはっきり言えば、警察官たちには 出世のためにはなんでもする、という風潮があるね。アメリカの警察官にはあんまり感じないけど、日本の警察官を観察するとそれを感じるよ。だから答えは「警官は上司の味方」だな。でも、現場の警察官には、たまに素晴らしい人材がいてね・・・そういう彼らは自然に「上司の敵」とモクされて左遷されたりイヤガラセを受けるんだよ。それが我が日本の警察組織なんだわ。だからクナイを追っかける警官は上司の犬さ(^o^)正義を守りたく警察官になった人が、どうしてマジメクサッてボールペンなんかを追い回せるものか・・・彼らは悪と闘うために警察官になったんだからね・・・。
Posted by 市 at 2016年06月03日 01:10
切ない話ですね。
日本のオマワリさんがしたいのは、目の前に起きたものに反応して、給料を得ることですもんね。
ココで待てば、スピード違反の車が来る。一時停止をしない車を捕まえやすい。秋葉原に行けばカモがいる。歓楽街で取り締まりは、ヤクザからお小遣い貰えなくなるからしない。などなど、枚挙に暇がありません。
だから、簡単な犯罪でパクリやすいのは日銭が稼げますが、怪しい車がぶっ飛ばしてるのを待ち伏せするなんて、「コッチに来るか分からないじゃないか。」なんて言ってやらないでしょうね。
でもそろそろ、真面目に考えて欲しいですね。
Posted by chatter box at 2016年06月03日 07:04
>そろそろ、真面目に考えて欲しいですね。< うん、やり方を変えないと、また無実の人が死ぬからね〜(◎-◎;) それとも大勢の歩行者がイッペンに死なないとマスゴミは騒がないのだろうかね??
Posted by 市 at 2016年06月03日 08:46
(^O^)ハウディ~♪

「ズッダーン!」
深夜に携帯から鳴る、eメイルの9mm発砲着音。

“誰ッれじゃァー!こんな深夜にメイルよこして来るアホンダラは?
今週は愛知&三重行きが重なって、ワシゃ毎日2時起きやど!…いや、もしかしたら以前に一夜のアヴァンチュールを共にしたオナゴが、ワシを忘れられずにメイルしてきたか…”

んッやねん!
なんや、まう兄ィかいや。
夜中にどしたん?寂しんか?
送付してきたエロ画像、んーイマサン!ワシゃロリータの趣味ないけんね。
次からは「ブルマう兄ィ」て呼んだるでo(`▽´)o

え、とデスね…
もう時効やろから白状しますと、昔パトカーに追いかけられてたました、ワシも。
深夜の阪神高速環状線、ペタンコな車高&スットントンな爆音マフラーで、仲間と追っかけっコです。
フルコース2周目入らんウチにパトカー登場。
料金所のオヂサンからも一報入ってたんでしょ。

“ジャラ銭投げつけて料金所突破した軍団が…”

みたいな(-o-;)

“止まらんかーッ!コラ~オマエら!ココはサーキットちゃうど~!”

止まれ!て言われてもネー。
ヤメられない止まらない。
ベタ付けしてくるパトカーをギリギリ引き寄せ「カックンブレーキ」タイヤから白煙上げ蛇行するパトカーを、ニヤニヤしながらルームミラーで観察。

お巡りさんも負けてない。
環状→堺線に流出するブラインドコーナー出口脇に止まってるパトカーから、お巡りさん投げて来るニンジン(誘導用赤色灯)がフロントガラスやボンネットに「ボコン!」

“何すんねんボケッ!”
(オマエが何すんねん、て感)

腹癒せにグワッ!とステア切り込み、慌てて飛んで逃げるポリさん。

仲間とパトカー前後はさみ打ち、爆音フカして囲んだり。
仲間を追いかけてるパトカーにベタ付けしたり…

結果「大阪府警サンドイッチ作戦」と、同じ手法で捕まり。
大型、限定解除、全ての免許を剥奪されたワシでした。
あ、お母さん心配しないで。
そんなワシでも、今ではリッパに更正した職業ドライバー。
12年無事故無違反ゴールド免許です。

追跡するならヘリコプターとかでどうですかね?
ステージを環状→湾岸に移し。パトカーや覆面と知ってながら横をウン百キロでかすめたら、端っから追っかけて来ないですから。
Posted by 信玄 at 2016年06月03日 15:05
ウーン。
マスコミの皆様も数字稼ぐことしか考えてませんからね〜。
ホントに良いとか、美しいよりも、売れるか?広告取れるか?が主ですからね〜。
見る側の知性が問われますね
Posted by chatter box at 2016年06月03日 15:23
 トチクルッテぶっ飛ばす逃走車両、白バイ使わんなら4輪ならマァ前には出れませんぜ。ここには決してカキコしない現職様、”K札、一般人何人死んでも関係無い”なんて思ってません?
Posted by 佐伯 at 2016年06月03日 21:47
 亡くなられたタクシー運転士の方、合掌させていただきます。
Posted by 佐伯 at 2016年06月03日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。