最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年04月30日

熊本の絶品

市 (2016年04月30日 21:59) │Comments(5)語りのプラザ
熊本の絶品
五時起き、緑茶を飲みながらマロンパから届いたショウダイ焼をシゲシゲと眺めています♪

小岱焼、または小代焼、と書きます。
これは熊本県に伝わる焼き物で、ワシには これにまつわる ちょっとしたエピソードがあるのですよ。
そして、あるプロジェクトをマロンパ&ドナギーに頼んで、山本さんという陶芸家にお願いしてあるのです。
ちなみにドナギーんちにはショウダイがウントコサあります。

そして、これらの作品は山本作家さんからワシにプレゼントして戴いたものです。

見ず知らずのジジイにこういう作品を下さって、山本さん、有り難うございます<(_ _)>

そのことに関しては、だんだんに書いていきますが、ま、とりあえず、この美しいショーダイを鑑賞してくださいな。あっ! もっとマシなフォトを後ほど撮りますね(^^)






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 21:59Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
陶器を愛でる姿が渋くてカックイー。私もこんな写真を撮って欲しいと思いました。でも、人間に厚みがないので化粧してごまかさなくちゃ。てへぺろ(^0^;)
Posted by ちびゆき at 2016年05月01日 00:09
私も年取ったら焼き物の似合う年寄りになりたいと、密かに思っております。焼き物の写真ありがとうございます。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年05月01日 17:06
イチローさんは謙遜されてますが、そんなに「マシでない」写真ではないと思います。

物の形や大きさは人の目で見ると相対的なもので、かなりいい加減、恣意的なものです。
だからと言って好きな大きさ、小ささにすると違和感が強くなり、厄介なものです。

そんな事を意識してこの写真を見ると、面白い。
この焼き物は大きいのか、小さいのか…
左側の徳利と額の白飛びしている反射は何だろう…
Posted by CYPRESS at 2016年05月04日 01:58
 お世話様です。
今日は雨~ (~~) お出かけしよ~か思案ちゅ~ (@@)

 自分の所にも福岡からその徳利&ぐい飲みの兄弟が来てますよ~ん !(^0^)!
これ使いだしたらお酒が減るは減るは (@@) 美味しく飲めるんですよね~ (^皿^)
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2016年05月04日 08:22
>cypressさん
cypressさんの写真の見方はとても興味深く、勉強になり、コメントをありがたく読ませていただいております。

今回の疑問点
>焼き物の大きさ
ですが、一輪挿しの方は徳利よりは小ぶりで、茶碗の方はぐい呑などより大きめです。素直に並べて写すとこうなると思います。
>左側の徳利と額の白飛びしている反射は何だろう…
ですが、これは照明が当たった部分が、iPhoneカメラのラチチュードを超えてしまったのではないかと思います。

写真の専門家に意見してすみません、上記のように思ったものですから。

ともあれ、山本作品が生き、市郎さんもカッコいい、いいお写真ですよね!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年05月04日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。