最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年04月26日

死んでくれて ありがとう

市 (2016年04月26日 23:48) │Comments(11)語りのプラザ
死んでくれて ありがとう
あの可愛かった幼いトカゲのココが衰弱して死にました。

死んでくれて ありがとう
その日は他にもネコにやられた仲間がおり、これはかなり傷ついていたのです。

死んでくれて ありがとう
ふたりとも指につかまる力もなくなり、暖かいパソコンの上に寝かせました。
呼吸がだんだんに衰えていきました・・・
痛そうでも苦しそうでもなく、ゆっくりと魂が消えてゆく・・という感じでした。

死んでくれて ありがとう
ひくひくっと痙攣をしたあとは、もう仰向けにしてもなんの反応もなくなったのです。

ワシが子どものころ、飼っていた動物が死ぬと母はこう言いました、

“ウチの家族の代わりに死んでくれたのよ・・・”

なんと優しい作り話ではありませんか・・・
これを聞いたワシは、ますます動物が好きになったのです。
そして死んでも悲しいと想わず、ありがとうと言ってました。

このハナシはジュンとケンシロにも受け継がせています。

死んでくれて ありがとう
そして昨日は、このちがう種類のトカゲが傷つけられているのをナナ奥が助けてきました・・・ビンの中に入れて様子を観ています。

死んでくれて ありがとう
で、トッキーのやつはとても元気で、ますます家族になついており、皆の手や肩にいつまでもしがみつき、時には部屋の散歩にでかけたりして楽しくやっています♪
どこかゴードンに似ているのですよね(^◇^)





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:48Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
ココちゃんのご冥福をお祈りします。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月27日 07:19
トカゲはタマゴから生まれて、親兄弟とかがまわりにいて育つまで守ってくれるのだろうか?・・・それとも天涯孤独で自分のチカラで育ち、運がわるいと他のオトナトカゲに食われたり、たとえ自分の親に出逢っても認識できないままにすれ違うのだろうか?・・・鳥に食われ、ヘビに食われ、一緒に孵化した兄弟姉妹のほとんどは生き残れないのではないだろうか?・・・どう想うね晴れ晴れ君?
Posted by 市 at 2016年04月27日 07:49
短い時間だったとはいえ、ココちゃんはイチローさんの所で充実した時間を過ごせたと思います。他のリザードは厳しい自然環境の中で生きていくんでしょうけど。自然界は弱肉強食で人間界も結構厳しい。でも、捨てたもんではない、と思いますけどね。ひょっとするとイチローさんが聞きたがっていた答ではないかも知れませんが、そこは先に謝っておきます。えっと長くなったのでこの辺で。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月27日 08:35
やっぱり駄目でしたか。トカゲは何度も飼ったのですが難しいですね。
子供の頃にペットを飼って死別することは大切な経験だと思います。仕方ないですよね。
Posted by ゴードン at 2016年04月27日 08:56
厳し〜い!現実、自然界の法則ですね。
市ファミリィーに逢えて良かったと思います。
自然環境の豊かなところですね、珍しい爬虫類が身近にいるのはすごいと思います。
太陽もあと70億年で燃え尽きるとのことです。…コスミックワールドより。
さて人類は?ですね。
Posted by Fumi at 2016年04月27日 11:14
最初に送ったコメントは削除して下さい。失礼しました。ココちゃんはイチローさんに出会って、短い間とはいえ天寿を全うするまでの間充実した時間を過ごせたと思います。ココちゃんが亡くなったのは決してイチローさんのせいではないのは、このブログの住民なら誰もが知る所です。今はココちゃんの事が頭から離れないでしょうけども思いを巡らすのが終わったら又、いつものイチローさんに戻って下さい。イチローさんの事は何時だって応援しています。頑張って下さい。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月27日 17:47
 お世話様です。
ご無沙汰してましたね~ (@@) 大丈夫です!生きてますから~ (~^^)~

自分の家にも過去何匹かのイヌ&小鳥&カメ&猫&その他大勢居ましたね~ (- -;)
自分が小さい頃死んだ時は悲しかったですね~ (T_T)
自分が親になり子供達に 「人間が両手が使えるのは!友達を埋葬したり花を手向けたりするために有るんだよ!」 って教えました。
Posted by Ko-1 「笛木 孝一」 at 2016年04月27日 20:48
晴れ晴れ君、コメント消すのもったいないから載っけちゃったわ(^^)消すなんてもったいないよ(^-^) 野生動物にくらべて人間はシヤワセだと想ってほしくてサ・・・でも人間のなかには動物と違って不平不満ばかりで生きている人が多いんだよね〜・・・晴れ晴れ君はそういうところがなくてワシは嬉しいのよね(^^)
Posted by 市 at 2016年04月27日 23:27
何か照れくさいです。ありがとうございます。(^o^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年04月28日 06:16
喜怒哀楽を感じられるだけ、人間って幸せなんだと思いますよ。
親が死んで犬が悲しそうにしているとか、見えるけど、本当はわからないじゃないですか。でも、人間にはそう感じることができる。考えることができる。それを映画にしたり、本にしたりして共有したりも出来ます。普段、壁にへばりついていると、キャーとかいうのに、イチローさんの写真だとこんなにも感じられる。人間の特権ですよね。
コレって本当に贅沢で幸せな事だと思いますよ。
猫は、染み付いた闘争本能から食べもしないトカゲをイタズラするのかも知れませんが、人間も本能に従いオッさんになっても可愛いオナゴを見るとムラムラしますよね〜。
まして、紙と鉄板に、鉛の塊を飛ばす事に夢中になったり、それを見ながら、一喜一憂してるワタクシ達はナントもオロカな幸せモノなんでしょうね〜。
イチローさんにもありがとうございますです。
Posted by chatter box at 2016年04月28日 07:38
チャター君、はやく人工知能をもったロボットが完成して、ミメウルワシキ妻ロボを三体ばかし飼い、ムーヴァーはXリングばかりに当てられ、嬉々楽々として生きられる時代がくるといいなぁ〜(^。^)・・・そんな状態で永遠に生きられるとしたら・・・たぶん2年もしたら飽き飽きして自己破壊が社会現象になるかもね(^◇^)
Posted by 市 at 2016年04月28日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。