最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年04月08日

ジゲン流グリップば作りたかとよ

市 (2016年04月08日 10:00) │Comments(18)てっぽ
ジゲン流グリップば作りたかとよ
おーい 喜多長どん、
このごろ ここにこんけど元気じゃったろかい?

おいはちょびっと考えたんじゃっどん、グリップは薬丸ジゲン流の木刀の木から作りたかとよ。
じゃっどんおいの木刀は薬丸さあの宗家から直々にいただいたもんやっで ちょん切るわけにはいかんとよ。

じゃっで、30センチくらいに切った「ゆすの木」を2本ばかしトモんとこに送っちくれんじゃろか?
太さは木刀くらいのでよかでね・・・

なんかわかったら知らせったもんせ(^^)/

ちゅうわけでテチヤ、「ほうの木」は保留しといてなん。スマン
市より



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 10:00Comments(18)てっぽ
この記事へのコメント
アイアイサー(^_^)ゞ
Posted by テツヤ at 2016年04月08日 14:35
イチローさん
おやっとサーです。今池袋にきちょりもす。
鹿屋では自衛隊機が落ちましてわっぜー騒ぎになっちょります。
昨日はOTSの座長さんの誕生日でお邪魔しておりました。ユスンキは探し探しますんでイッチョお待ちください。喜多長
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月08日 15:00
おやっとサーです。宮崎は綾町で見つけました。棒状ではなく板の形なのですが、厚みや大きさの指定はございますか
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月09日 14:16
>宮崎は綾町で見つけました。棒状ではなく板の形なのですが、厚みや大きさの指定はございますか。。。かごんまにはなかとね?・・・厚さは25mmくらいのと5mmくらいで50x200mmくらいがよか。片方が厚いのはギョーザと一体にすっで。
Posted by 市 at 2016年04月09日 14:49
市郎さん、ご存知かとは思いますが綾町は本式の碁盤なんかも製造している素敵な木工タウンです。森林が豊かで、私も鹿児島に住んでいた時は新緑鑑賞、紅葉鑑賞と、よく訪ねていました。

鹿児島産も良いですが、綾町産というのもなかなかブランド価値が高いと思われますよ。
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年04月09日 15:43
ドナギーや、そいつはゼンゼンしらんかったよ(^_^; でもできたらジゲン流の木刀を作っていたあたりのがホスイ(^^)なにしろ一時は入門したんだしさ(^-^)
Posted by 市 at 2016年04月09日 15:52
おやっとサーです。dnagさん流石に詳しいですね。実はNHKの中継でも使われる、碁盤のメーカーさんが自分の目の前で販売していまして、チョット聞いてみたんですよ。そしたら板状だったら在庫があるという事でしたので、お伺いを立てたところでした。もちろんカゴンマ産のも探しますので、ご安心を、それではまた。
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月09日 16:46
喜多長や、あんまし立派な板ではなくて、太めのジゲン木刀の切れ端20〜30センチくらいのがよかとよ。城山での訓練で一本折ってしまったが、あれを持ち帰っていればよかったかと後悔しちょったっち(^o^)
Posted by 市 at 2016年04月09日 23:39
了解致しました。自顕流の木刀製作している所見つけ出しました。帰鹿致しましたら覗いてみます。でも都城なんですよ、、、、
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月10日 12:06
喜多長や、いぜんは城山で薬丸ジゲン流の稽古をやっとったけど、もうやっとらんのかな? あそこにいけば現場で分けてもらえるはずなんだけどね。
Posted by 市 at 2016年04月10日 12:17
ハイ 南洲墓地の薬丸自顕流の稽古ですね。今度伺う事にします。
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月10日 15:06
 喜多長さんお久しぶり、東京で活動中ですか。ジゲン流の木刀って売ってるんですか?だったら教えてください!自分は剣術素人。トレイニング器具として興味あります。母方の祖父と祖先は剣豪。また飲みましょう!
Posted by 佐伯 at 2016年04月10日 22:56
この写真はレッドパインで木刀を製作中なのかしら?
Posted by ちびゆき at 2016年04月10日 23:35
>この写真はレッドパインで木刀を製作中なのかしら?。。。鹿児島で薬丸ジゲン流の訓練を受けたときに宗家からもらった「
ゆすの木刀」なですが、感想しすぎているのでステインを塗ったのですよん。これが本当のジゲン流 木刀というわけです。
Posted by 市 at 2016年04月10日 23:53
喜多長、それよそれそれ!! 先生方のみなさん、とても良い人たちなので一汗流させてもらうといいよ。ワシからもよろしくと伝えてね。市
Posted by 市 at 2016年04月11日 00:04
了解です‼︎‼︎。久しぶりに砂浜走ってきたいと思います。
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月11日 09:14
宮本武蔵が佐々木小次郎と対決するときに削った木刀もこんな感じだったのでは?と思わせる荒々しさがステキですね。重そうに見えるので、私などが振ると肩を壊しそう・・・(^^)
Posted by ちびゆき at 2016年04月11日 23:49
イチローさんこの場をお借りします。佐伯さんご無沙汰しております。この機会に何本か確保するつもりです。入りましたらご連絡致します。よろしくお願い致します。
Posted by 喜多長喜多長 at 2016年04月12日 07:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。