最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年03月08日

春のベンチ

市 (2016年03月08日 00:23) │Comments(2)語りのプラザ
春になったら、このベンチに横たわり、お日様の日差しをいっぱいに浴びて昼寝をすることを想像すると幸せな気持ちになりまする(b´ω`d)
ちびゆき

春のベンチ

“アルフォンソー、このマルタをカットしてくれん・・・”
春までに新しいベンチを仕上げたいイーチであった。
もちろん、ちびゆき君の命令を実行し、その上で昼寝をするためである。(^o^)

春のベンチ
上のフォトでは径30cmにしか見えぬかもしれぬ・・・が、じっさいは70cmを超えている。

春のベンチ
端のカットは8〜10度の傾斜をつけてほしい、と依頼した。
「ジェッタイに樹皮を壊さないように・・・という条件もだしていた。

春のベンチ
そして、それを真っ二つに切る。

“この木はまだ乾いてはいないぜよ・・・表皮が剥がれだしたら乾燥したシルシだかんな・・・”

“でもワシは木の皮を素材にしたいんよ・・・”

“だけど、やがては剥がれるがに・・・”

“ためしに樹皮の間にレジンを流し込んだらなかなか強くなった、そしてクギをつかって補強もしてみるよ・・・”

“うむむ・・・それはイケルかもしれんね・・・”

春のベンチ
ベンチはいろいろと作ってみた、だが、ただ丸木に乗せただけで、台座に凝ったことはなかった。
今回は「長持ちする樹皮」を目標としていた。
しかしマルタが乾くと樹皮は劣化し、ボロボロと崩れてしまう。
松の樹皮はなかなか美しいのだ、それを活かしたい。
そのための「延命工作」が課題だった。

春のベンチ
樹皮はすでに劣化がはじまり、表面はカサカサだ。
春のベンチ
そこでレジンを塗り込む。
谷の部分にはたっぷりと盛りつけた。
皮は濡れたように見える。
つややかで新鮮な色調になった。
あとはカンナとサンダーをかけてから本塗りをする予定。

春のベンチ
これがベンチの素材。
座板は5インチ、背もたれは3インチ。
これをどのようにカットするか・・・なかなかふんぎりがつかない。
とくに背もたれにつける凹凸と角度には慎重なのだ。


なんちってサー(^○^)
オーマジなんですよね〜(^◇^)
台座なんてダレも気にしないのにサー(^◇^;)

それにしても、これほどの素材と手間賃、配達も入れて200ドルというアルフォンソの仲良し割引♪
良い友をみつけたもんデス∈^0^∋




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:23Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんはアーティストで凝り性なので、これはこれでありかなと思います。頑張って下さい。ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年03月08日 19:33
台座に使うの?どんな向きで置くのだろう?生木なので乾くにつれ割れはしないだろうか?一体全体、ベンチ全体の形はどんな形なのだろうか?最大の焦点は”昼寝が心地よいか?”楽しみ楽しみo(´∇`*o)
Posted by ちびゆき at 2016年03月08日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。