最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年01月31日

ファイヤ ピット

市 (2016年01月31日 13:15) │Comments(7)
ファイヤ ピット

だいたいにアメリカの家は庭が広くて、自然派の人は大なり小なりファイヤ ピット(fire pit)という「焚き火どころ」をもっているんです。
まあ、プロパンで手軽に料理する「バーベキューセット」のほうが圧倒的ではありますが、焚き火の魅力を知っている人たちはファイヤピットを作っているわけです。でも地域によっては裸火は禁止されているのですがね・・・。

ほんでもって、バーンと広い土地に住んでいる住民たちは倒木や枯れ藪などを燃やさないと困るわけで、そのバヤイは設定された「バーンデイ」という燃やしてもよいという日に燃すのですよね。

で、ファイヤピットを備えている家は どうかといえば・・「料理などをするバヤイは除外」なんですよ♪
つまりキッチンで料理しても電気やガスを使うのでCO2を出すわけなので、外で昔ながらに料理するのはオッケーなのだという見解があり、火事の危険がなければ消防もモンク言いません。

でもね、焚き火というのはメンドクサイのです(^_^;
具材や食事のセットを外に運んで火をおこしてウンタラカンタラやるのは時間がかかり、忙しい人には不向きなんです。

でも、ワッシのように社会にコーケンしてリアイヤしたゼンリョーなる市民(^○^)は時間がゆったりと流れるようになるのでカネテからの夢であったファイヤピットを作ろう、というわけなんです。

で、イーチはご存じのとおりの「コリ性」なので、やるからには自分でナットクできるスケイルと内容をもった創造力のあるファイヤピットを造ろうとグワンバッテいるのですよ(^^)

と・・いうわけで、昨日もイーチはピットをニラミツケながらナニ事かを考えていたのでアッタ(^o^)
ファイヤ ピット
そして構想がたったらしく、セッセと働きはじめるのでアッタ(^^)

ファイヤ ピット

ファイヤ ピット

ファイヤ ピット
ファイヤピットを造るにはですね、まずは火をおこしてみて、煙の流れを知る必要があるんですよ。
風のぐあいで煙の方向はどんどん変わります、けど、ここでは基本的に西から東に流れているので、まずは風上の西側にメインのテイブルを設置します。
で、風の向きが変わったら いつでも風上に移動できる、という構成でベンチを置きます。

ファイヤ ピット
で、風上にあるメインのベンチ(腰掛け)は、暖かい日だと火に近すぎて熱くなりすぎるので本来ならば移動式である必要があるのですよね。イロイロとタイヘンなんですから(^◇^;)
でも、イーチは火との絶妙な距離を発見し、そこにメインの腰掛けを置き、そしてその後ろにもさらなる腰掛けを設置するという二重構造にしたノデアッタ(^o^)
ファイヤ ピット

ファイヤ ピット
「ダブルベンチ式」が完成しました♪
どちらも腰掛けの高さなのでカンフィーに座れるという、とてもフシギな新案特許許可局なのです(^○^)

ファイヤ ピット
祝いにヨシのくれた「炎の焼酎」を飲みました♪
燃えているように見えますが、じつは後ろの焚き火でそう見えるだけ(^-^)

ファイヤ ピット
そして待望のキムチ鍋です\(^O^)/
野菜や豆腐がギッシリ∈^0^∋

ファイヤ ピット
改装成った永田食堂の試運転は成功裏に終わりました♪♪

でも、これで終わったわけではありません。
鍋を吊す方式が気に食ってはいないのです(^_^;
昔式の三脚では・・オールドウエストではこれで良かったでせうけど、知性の高い日本の現代人がキムチ鍋を作るとなれば創意と工夫に裏打ちされていないとイケナイのです(^○^)ソーデモナイケドサ

そこで「グースネック」の方式でイコーと・・・

あー・・・今朝は長くなりましたね〜(*^_^*)

でも、アップしようとしたらwi-fiが途絶えてしまい夜になってしまいました(^_^;









Posted by 市 at 13:15Comments(7)
この記事へのコメント
素敵なピットですね♪
土木作業見るとまっすぐなスコップとツルハシで無性にお手伝いしたくなってきます(笑)
次の渡米は10月頃の予定です♪
天然の熱源が沢山あるのですから次は薪で焚いた芯まで温もる露天風呂とかもいいですね★
こちらの片田舎でも今日は天気も良く風も少ないので倒木を切り出してバーンデイ日和です★熾火のユラユラと燃える様やエアコンでは味わえない芯から暖まる自然の温もりをお互い楽しみにましょう♪
Posted by 赤シャツ&奈良 at 2016年01月31日 14:59
>露天風呂とかもいいですね★。。そういえば群馬の山奥にある姉の実家で五右衛門風呂に入ったもんだよ。木のスノコみたいなのが浮かべてあって、それをうまーく踏んで沈めながら入らないと下は鉄だからアッチッチでね〜(^0^;) 渡米するときはあの風呂をもってきてもらおうかな(^○^)
Posted by 市 at 2016年01月31日 15:53
キムチ鍋うまそーっすね。俺はキムチ鍋は苦手なんですけど、イチローさんの所のならいけそうな感じがします。あ、後グースネックの方も公開の方よろしくお願い致します。頑張って下さい。ではまた。(^_^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年01月31日 18:00
この二重ベンチは?!一番下の写真を見ると流行の”対面キッチン”ではありませんかっ!しかも炉端~~これはもう、居酒屋をやるしかありませんね。星空の下で焚き火の揺らめきと、居酒屋の親父こと、イチローマスターによりチョイスされたお酒と昔話!う~ん、よだれがっwwwww(^0^)/
ねこち、安定のカワユさ、お日様で暖められたテーブルが気持ち良いんだにゃー。ああっ、春が待ち遠しい(^^)
Posted by ちびゆき at 2016年02月01日 00:02
イチローさん。こんにちは。

オオッ!(;゜0゜)
カッコいい!
テーブルの色なんかサイコー!
雰囲気もいい!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ファイアーピットって言うんだ。

キムチ鍋も美味しそ〜〜!
ハフハフ食べてる横に置いてあるナーフは動画で使ってたのかな?

つづきが気になって待ってます。
今度はジュンちゃんも正義の味方をしたら。
そしたらおいらが悪人役になるからさ。
;^_^A
Posted by 駄武ー at 2016年02月01日 07:08
お世話になります。渡邉智彦です。
素敵ですね〜!
日本の狭い家屋では夢のようです。
ネコの額と言う言葉があるくらいですから、
火を焚く、火でご飯を作って食べる。シンプルですが、すごく重要に思えます。
おいしいでしょうね。
ベンチがまたいいです!!
Posted by 渡邉智彦 at 2016年02月01日 17:43
スラブの腰掛けと
イチローさんの素足を見て想い出したんだすが、、
実家の玄関にある式台は、
オトナのコブシくらいの厚さの
ノタ付きのケヤキ スラブですた~♪
Σ(゚д゚) ソーイエバ

板張りの廊下を歩くと、
ギシギシ!ワチワチ!!ミシミシ!!!
と、鳴らしてしまうヘビーなおいらが飛び乗っても
「トン♪」って感じ♪
(b^ー゚) イイネ

中身が詰まった重量感とゆーか
ドッシリ感がイイだすね~♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。) ウン♪ウン♪

by 家族で外食に出掛けると 折り曲げた中指でテイブルをコンコンと叩いて調査するスラブ星人を父にもつオトコ
Posted by マロンパ91 at 2016年02月06日 02:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。