最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年01月14日

初めてのビアンキ プレイト

市 (2016年01月14日 10:48) │Comments(11)訓練動画
初めてのビアンキ プレイト

https://t.co/Xuayubt66K

皆さん、こんにちは。タカです。

新年、明けまして
おめでとうございます。

昨年、2015年の6月、
パイルーでのWCSCに
参戦させていただいた後、
市郎さんから実弾射撃を教えていただき、
あっという間に7カ月が過ぎようとしています。

今月末には
一旦マリポサの地を離れ、
来月、2月からは、
日本からわずか3時間半で行ける
常夏のアメリカ、グアムにて、
シューティングスポーツのコーディネーター、
そしてインストラクターとして活動します。

市郎さんから学んだことを、
ひとりでも多くの市郎ファンの皆さんに、
そして実弾射撃に挑戦したいと思っている
すべての方にお伝えします。

もちろん僕は、決して
市郎さんの代わりになどなれはしませんが、
それでも僕がここで体験したことやその時の感動を、
少しでも味わっていただけるように、
なんとか疑似体験していただけるような工夫を、
自分なりにしてまいります。

皆さんにお目にかかれる日を、
今から楽しみにしています。

先日のマリポサピストルクラブでのWCSで、
カッチリ100秒を切ってフェイズ1を終了したかったのですが、
おっちょこちょいで欲張りなタカの鎌首カンカンでもって、
最後のステージ、稼ぎどころのグッドバッド&アグリーで自爆。

あっけない脈切れ、イヤ、
幕切れとなってしまいました。

あ〜!
泣きたい、、、(涙)

で!

マリポサでの
市郎特訓もラストミニッツとなり、
もう脱力感たっぷりのこのタイミングで、
なんとビアンキカップの練習を始めることに!

今からですか?!
一気に目が覚めました。

まずはフォーリングプレートから。

10ヤード、15ヤード、20ヤード、25ヤードの距離から、それぞれ
6秒、7秒、8秒、9秒という時間内に、6枚のプレートを倒す競技です。

プレートの大きさは8インチ(約20cm)。
12インチ(約30cm)あるWCSのプレートの、
2/3の大きさしかありません。

今日は15ヤードと20ヤード、そして25ヤードから、
それぞれ8回(48発)ずつ、計144枚のプレートを撃ちました。

ウエストコーストスティール(WCS)ですと、
市郎さんと僕は、アイアンサイトの銃だと、
(5枚の的を)3.5秒以内を目指して撃ちます。
ステージによっては3秒もかかりません。
的を外しても撃ち直せます。

速さ(と、それなりの正確さ)を競うWCSに対して、
ビアンキカップのそれは、
どれも時間制限が設けられていて、
タイムではなく正確さを競う競技です。
弾数も決められています。

その制限時間内であれば、
いくら速く撃っても、
いくら遅く撃っても構いません。

スティールチャレンジや
ウエストコーストスティールを撃っている皆さん、
イメージしてみてください。

10ヤードから
6枚のプレートを
6秒もかけて撃って良いのです。

これはもう楽勝だとは思いませんか?!

時間制限内に中てれば良いのです。
歌でも歌えそうなくらいの余裕があります。

が!

実際に撃ってみると、
これがもう全然イメージと違うのです。

鼻歌でも口ずさめそうなくらいの余裕が
余計なことを考えさせ、その結果、
サイトピクチャーやトリガープルが
おろそかになります。

その制限時間の長さが、
かえって視力を低下させ、
集中力を欠く原因となったりするのです。

楽勝だと思っていたプレートは、倒れないどころか
まるで僕のことをせせら笑うかのように、
そこにそのままの状態で立ち続けるのです。

プレートを外てしまうと、
次のプレートを狙う時に、
倒れずに立ったまんまのプレートが視界に入り、
気持ちを引きずるので次のプレートへの気が散ります。

なんだこりゃ?!
イヤ〜! まいったマイッタ。
参りました。

ビアンキカップって、
絶妙な長さの時間制限付き
スピード精密射撃競技なのですね。

スピードシューティングだけでは、
確かに片手落ちだと思いました。

両方を練習することで、
そこでのスキルが互いの競技を助け合い、
結果的に両方とも上手くなるはずです。

とはいえ、
シューティングの経験がない人が
いきなり両方の練習を一度に始めてしまうと、
習得するのに時間が3倍かかるかもしれません。

僕の場合は、まずはWCSで
射撃に関する基本的な所作、動作を身につけるべく、
WCSに集中して練習するようにしてくれたのかなぁと、
たった今、これを書きながら思いました。

このことは
本物の銃に限ったことではなく、
エアガンでも同じだと思います。

そして、
エアガンで徹底的に練習している人は、
WCSでもスティールチャレンジでもビアンキカップでも、
本物の銃でいきなりそれなりに、
イエイエ、かなりのレベルで撃てます。

ホースィーもバットンも、
そして先日のりょーちゃんも、
初めてのムーバーでガンガン中てていました。

3人とも本当に上手でした。
エアガンでしっかり練習しているからでしょうね。

いつかは本物の銃でWCSを、とか、
スティールチャレンジを〜、とか、
ビアンキカップを〜! って思っているなら、
日本にいる間にエアガンで十分練習しておくと
きっと効果的だと思いますので、皆さんも是非!

僕も30年ぶりに
エアガンも始めます。

グアムからだったら
日本での大会にも参加しやすそうなので、
そうしたら日本でもエアガンを買います。

トモちゃんや田村さんの訓練にも、
参加させていただきたいと思っています。

そして、WCSとともに、
ビアンキカップの練習もします!

WCSも、
アイアンサイトで
90秒切りを目指して
頑張ります。

謙虚に真摯に潔く、
勇気を出して
果敢に撃ってまいります。

本年もよろしく
お願いいたします。

Taka




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 10:48Comments(11)訓練動画
この記事へのコメント
イチローさん。こんにちは。

Takaさん。
おつとめごくろうさんです。
m(._.)m

ついに卒業。
免許皆伝ですね!!
\(^o^)/

ぜひ、教えを請うに参ります。
なにとぞ〜!
m(._.)m
Posted by 駄武ー at 2016年01月14日 12:52
イチロー様、久々にコメントさせて頂きます。Takaさんのアップしてくださる、イチロー様のビデオをいつも楽しく拝見しておりました。
グアムに行ってもお身体に気をつけて頑張ってください。
Posted by さかぽん at 2016年01月14日 15:45
  日本のエアソフトガンいいですよ!私の練習ガン、マグプルガスブロM4、マルシン57、これらは反動まで実物並。そのほか・・・。様々な理由で日本に縛られている者より。バットンさんとこのドラゴンフライ予約済みの男でした。
Posted by 佐伯 at 2016年01月14日 17:40
とにかく前進あるのみ。d=(^o^)=b
頑張って下され。(^ー^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年01月14日 20:14
連投すいません。この場を借りて全く関係ありませんが、感想だけでなく近況報告などさせて頂けたらと思います。えーと、私他のサイトでは日常その日あった出来事など、つらつらと書かせて頂いております。(呟いております)今、置かせて頂いてる状況において少し書かせて頂きますと、現在、私は2つの通所施設に通っておりまして、その内の1つが通所出来る期限が3月までとなってしまい
違う通所施設に通うための面接が来週と
迫って来ました。今月末には日本で行われるストラトヴァリウスのコンサートにいける算段もつきまして、ちょっと一息ついております。来月は呟いている所のサイトで知り合いではなく友になって頂いた方の趣味の、集まりに見学させてもらって顔を出す事になっております。
最近はやっと元彼の呪縛が解け、新しく好きな人も出来てメールだけのやり取りから「電話してもいいよ」という許可をとってこれで又、心の距離を縮められる
(因みにまだ彼女ではない)とちょっと
ウキウキ自分なのでありました。仕事はちょっと人間関係が大変で、一人曲者というか、瞬間湯沸し器な人がいまして、
(余り詳しくはかきませんが)突如、切れて昨日なんかは椅子を投げつけられそうになりました。まぁ、その方のお陰で1年と9カ月、非常にまぁ、ある意味緊張感のある月日を過ごさせてもらいました。まぁ、そこはその方を覗けば概ね良好というか後、賃金が少ないことを除けば
凄く良い環境ですね。まぁ、以上つらつら書いてきましたが非常に今、充実しております。長い晴れ晴れショー劇場にお付きあい頂き皆様ありがとうございました。m(__)mではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2016年01月14日 22:15
こんばんようさんです。

タカさんお疲れ様でした。
いつも、楽しい動画ありがとーございました。

あと数日間、『ポッチャリ三銃士』の皆さんとお楽しみ下さい。

じゃ、グァムでぇ~~\(^o^)/
Posted by まう@東大阪 at 2016年01月15日 00:33
 動画見ました。見事に力みが抜けちゃってるじゃないですか!反動を見事にいなしてます。フリンチ、もう過去のモノでしょう?本当タカさん身体運用のセンスいいですね。某国でスプリングフィールドの45撃ちまくった事思い出したオトコでした。
Posted by 佐伯 at 2016年01月15日 01:58
タカさん、ありがとうございました。
いつの間にか、イチローさんのブログにタカさんがいるのが当たり前になっていました(*^。^*)。
これからはイチローさんの孫弟子が生まれてくるんですね。
タカさんのブログやビアンキカップ出場、楽しみにしています。
ガンバレー\(◎o◎)/!
Posted by ももすけ at 2016年01月15日 08:32
ビアンキプレートの難しさ、よーくわかりました?
タカさんの取り組み、決意、素晴らしいです。
何処かでお逢い出来る日を楽しみにしています。
Posted by Fumi at 2016年01月15日 13:31
タカヒロさんお疲れ様です。
今度合うときはグアムですねぇ。楽しみにしてますよー(≧▽≦)
Posted by テツヤ at 2016年01月16日 05:45
タカさん、いつも動画ありがとうございます。
グァムでのご活躍、楽しみにしております。
イチローさん、シューティングプラットフォームの考え方、同じ位置でトリガを引くことが要なんですね。教えていただきありがとうございます。私もフォームを意識して練習してみます。
Posted by ちびゆき at 2016年01月16日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。