最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年12月11日

今日は雨だそうで・・・♪

市 (2015年12月11日 00:35) │Comments(1)語りのプラザ
今日は雨だそうで・・・♪

おはばんよーん!(^^)!
(と、ひさしぶりのアイサツね♪)

リタイヤしたら忙しくてね〜 ^_^;
いつもバタバタしているんですよ・・・

さて、今年のキャリフォニアは雨期に入って10日に1度くらいは雨が降っています。
ま、キャリフォニア州といっても日本よりも広いので、ここではサンフランシスコあたりの天気だと想ってくださいな。

11月はまずまずで、この12月と1月にドンと降ってくれたら我々住民どもは どんなに嬉しいことか(^^)

そして今日は、ちょっとたくさんの降雨が期待されています。
たくさんちゅうても時間12mmほどの雨量が10時間続くとかで、日本だったらこんなのチャチなオシメリですよね (^◇^)

でもこれでも、干ばつに悩むキャリフォニア住民にとっては恵みの雨そのものなんです。
エルニーニョ様様というわけです。

そもそもいま世界が騒ぐ難民問題はシリアの大干ばつが原因なのだそうで・・・
干ばつ→農作崩壊→食糧難→政治不安→内乱→難民移動
こういった図式になるみたいですね。

「衣食足りて礼節を知る」というコトバの意味は、潤沢な生活ができるようになると他人のことを大切にできるようになるということで、では衣食足りなくなると どうなるかといえば「他人から奪う」という弱肉強食の節理が復活するわけで・・・。

これからの世界は、
「衣食足りずして礼節を忘る」
の時代となり、まずくすると世界大戦にまで発展するかもしれませんね。


で、ところで・・・
ガソリンが安くなりましたね〜(^○^)♪
原油価格が暴落して投資家たちは大損こいて渋い顔をしているらしいのですが、投資ギャンブルをやらないワシらとしては大喜び∈^0^∋

去年は毎月2万5千円というかんじのガソリン代だったのですが、ここんとこ1万円ちょっとに(*^_^*)

“クリスマスにたくさんオカネ使えるわぁ〜(∩.∩)”
と、奥様方々もホクソエンでいます(^◇^)

“月にタマ千発は余分に撃てるぜい!!”
と、タカも市もゴキゲンなのですよ(^^)





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:35Comments(1)語りのプラザ
この記事へのコメント
こちらも雨模様です。
冬場は乾燥するので、小5の娘は風邪気味で、高校受験の兄に移らないか心配です。
ノロやらRSやらインフルのウィルスも乾燥すると元気になりますから手洗いウガイは肝要ですね〜。
でも、水が無くなる位の干ばつは想像もつかない世界です。
潤うって、ノドもココロも必要な事で、水は本当に大切だって、改めて感じます。
Posted by chatter box at 2015年12月11日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。