最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年11月10日

マッチブラス

市 (2015年11月10日 13:14) │Comments(9)てっぽ
マッチブラス

ビアンキカップで拾ってきた大量のブラスを仕分けたら、スターラインのブラスが3千ほどはありましてね(^◇^)♪

あ、ブラスというのはヤッキョウの別名でもあるんです。ま、ヤッキョウはシンチューで出来ているのでブラスなわけです。
たとえば9mmパラだと「ナインミリミーターブラス」と呼ぶのですよん。9mmカーツだと「スリーエイティーブラス」となります。

で、ここから試合に使えるブラスを選ぶのです。
マッチブラス
こんなふうにカートリッジチェッカーにスポリと入るのが良いのですよ。
これらをマッチブラスにしようかと・・・

マッチブラス
このように途中でつっかえるのは太いわけです。もちろんこれらはリロードするときにリサイズされるので充分に使えるわけですが、できれば試合用のタマはリサイズしないで作りたいのです。リサイズしないで作るとファクトリー弾のようなキレイな輪郭のタマが出来るので・・・(^^)

で、同じ銃で同じヤッキョーを使って撃てば、ヤッキョーのふくれ方は同じ・・・だと想ってしまうのですが、実はビミョーな違いが生じ、カートチェッカーに入るのと入らないのが出来てしまうのですよ。フシギですね。

ところで
マッチブラス
これは本場のWCSに出たジャバニーズたちがもらったブラスで1200個ほどあり、ワシに寄付してくれたのでテストしてみて良かったらコッチでマッチ弾を作るという案もあります。これはスターラインよりも40グレインほど軽いのでスコシ心配なのですが、リム部の仕上げはスターラインのように良いという気がするので期待できるのです。





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 13:14Comments(9)てっぽ
この記事へのコメント
キンキラキンのお宝ですね。
再使用できるのは、ECOでいいですね!
Posted by Fumi at 2015年11月10日 13:23
むむむ、こちらもマッチアモ用のケイスを準備しなくては(^0^;)スターラインのやつ買います(^_^)ゞ
Posted by テツヤ at 2015年11月10日 13:47
スターラインのブラスっていいんですね。へーっ、そうなんや。
Posted by 晴れ晴れショー at 2015年11月10日 14:58
ブラスが40グレインのプラスではなくマイナス!?(笑)言えてすっきり・・・いやなんでもありません。
40グレインって2.6グラム??分どこかが軽いわけで、ケースの厚さが薄い場合は膨らみやすいってことかしら?
9mmカーツって38口径のことだったんですね。初めて知りました。脳みその皺にメモりました。これからはスリーエイティーブラスが混じらないように回収してねって妄想の中で声を掛けます。えーと、カートリッジチェッカーって弾頭側まで同じ径で穴が開いているなら、ブレッドプラーの代わりになるのではと思うのは私だけかしらん?長文、失礼しました(^_^;)
Posted by ちびゆき at 2015年11月11日 00:39
>カートリッジチェッカーって弾頭側まで同じ径で穴が開いているなら、ブレッドプラーの代わりになるのではと思うのは私だけかしらん?。。同じ径で開いていると、わずかにテイパーがあるとはいえ9mmのバヤイはスッポ抜けかねないので、ヤッキョーの長さに合わせたところに段差があるんです。つまりチェンバーと同じ構造なんですよね。で、細くなった部分はライフリングがないのでジャケテッド弾なら通りますがナマリ弾はすこし太いために通らないのですよん。なのでブレットプラーにするにはリムの部分で留めたほうがいいのです(^^)/
Posted by 市 at 2015年11月11日 03:27
イチローさん。すみませんが、下記の点、よくわかりません。どうしてリサイズしないときれいな玉ができるのでしょうか?説明していただけますか?発火したときにブラスの径は大きくならないのでしょうか?私の40口径と45口径のブラスはリサイズしていないとまったくゲージに入りません。

よろしくお願い致します。

"できれば試合用のタマはリサイズしないで作りたいのです。リサイズしないで作るとファクトリー弾のようなキレイな輪郭のタマが出来るので・・・(^^)”
Posted by 小林 at 2015年11月11日 10:27
>私の40口径と45口径のブラスはリサイズしていないとまったくゲージに入りません。。。このさい、まず30発ばかし撃ってみて、そのヤッキョウがチェンバーにフィットする割合はどれくらいか調べてみてくださいな(^^)
Posted by 市 at 2015年11月11日 12:19
リサイズとは、発射して膨らんだケースをリサイズする。つまり、縮めるという事ですよね。
と言う事は、温めでもしない限り、ミクロで見ると、シワが寄ってるという事ではないですか?また、広げて縮めてと繰り返せば、金属疲労を起こし、やがて破断すると考えられます。それは、発火時に起きるとパワーロスだったり、ガンにワルさしたりとなるんじゃなかろうか、と想像します。
んっ?そうしたブラスがタンブラーで磨かれ、市印を描かれたのが、あれかぁ!
リサイズは、練習用ですね〜。
酸化するのでフクロから出さないオトコ
Posted by chatter box at 2015年11月12日 12:43
> ヤッキョーの長さに合わせたところに段差があるんです

なるほどです。カートリッジの太さだけではなく長さもチェックできなきゃチェッカーとは言えないですもんね(≧ω≦)bにゃっとくです。
ナマリ弾は柔らかく変形しやすいのでカートリッジに差し込んだときに緩くならないようにジャケテッド弾より太く作られてる?とか・・・かしら(゚_。)?
Posted by ちびゆき at 2015年11月14日 21:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。