最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年07月10日

T-16 のプランジャー

市 (2015年07月10日 13:29) │Comments(10)てっぽ
T-16 のプランジャー

じつは前回にですね〜
プランジャーテューブの固定を頼み忘れていたのですよ〜(^0^;)

自分でやろかな〜、と想ったのですが、専用工具が必要でね〜^_^;
そこで今日は頼みに行きました。

T-16 のプランジャー
これがプランジャーなんです。
スライドストップとセフティーレヴァーの間で両方に突っ張ってクリック作用を起こさせるという部分なんです。
2本の足がフレイムの穴に挿入されます。

T-16 のプランジャー

筒にはえている足の先を広げることでフレイムに固定させるわけですが、そのためには両側からグイと挟むので筒がつぶれないように中に線を通し、さらに、その下にある溝をきったブロックをかぶせます。

T-16 のプランジャー

で、バデラさんは専用トゥールを自作していました(゜◇゜)ガーン!
このペンチみたいなヴァイスに歯が付けてあり、こうしてグイグイと挟むことでカシメルのです(*_*)
たしかにこっちの方が売ってる工具よりもずっと早くできるのです(^-^)スゴイ

あらためてバデラスミスを見直しましたよ♪

T-16 のプランジャー
はい、これでオーケー牧場 (∩.∩)

あとは、練習機の調整を待ってシュラウドを取り付ければ本格的な試射が始まるんです♪






同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 13:29Comments(10)てっぽ
この記事へのコメント
こんにちは(^0^)/
もしもこの作業を私がやったなら、むりやりヴァイスで挟んで、筒はつぶす,フレームは歪む(◎△◎;)・・・
と言うのが目にみえてます。
経験と創意工夫、そんでもってやる気ですね。
おみそれしました。
Posted by ももすけ at 2015年07月10日 14:50
さすがバデラさん、プランジャーチューブストライクトゥールとバイスプライヤーを一体化してしまうとは(≧▽≦)
Posted by テツヤ at 2015年07月10日 15:32
お世話になります。渡邉智彦です。
プランジャーって,実銃は溶接か、一体で切り出しかと思っていました。
振動で歪みなどでないのでしょうか?

本日ソシナ宝物が増えました、ありがとうございます。イチローさん、バットンさん心から感謝いたします。
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年07月10日 19:33
>プランジャーって,実銃は溶接か、一体で切り出しかと思っていました。 振動で歪みなどでないのでしょうか?。。。モノによってはガタのあるのがあったりしますが、発射メカとは関係のない部品なのでモンダイないですよん。セフティーのキレ感があまいとかはありますがね。
Posted by 市 at 2015年07月10日 22:04
こうやって取り付けるんですね!
トイガンのものしか知らなかったので、とても勉強になりました。
見せていただいて有り難う御座いました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年07月10日 22:16
素晴らしいです。実はジグ(日本語の治具は英語の当て字です)作成は物造りの楽しみのひとつなのです。
この方は,かなりすごい方とお見受けしました。
こういう方には憧れますし,大変勉強になります。
Posted by @ヘンリー at 2015年07月10日 23:09
すみません,書き忘れました。
ブランジャーの固定工程は,動画のイチローさんのコメントとピッタリ一致なのが楽しいです。
指で治具の働きを表現されておられていましたから,
実際の工程が記事になり大変楽しいです。

他にこういうのありましたら,是非是非,ご紹介を。とにかく楽しい記事です。
Posted by @ヘンリー at 2015年07月10日 23:17
イチローさん。こんにちは。

プランジャーってフレームにこうやって取り付けるんですね。
(@_@;)

初めて知りました。
((((;゚Д゚))))
勉強になります。
m(_ _)m


カシメたプランジャーの部分がマグに触れて抜けにくくなることはないのでしょうか?
Posted by 駄武ー at 2015年07月10日 23:46
おいおいおいおいおい(◎-◎;) だぶー君よ・・あまりつまらぬシツモンされるとワタスィは困ってしまってワンワンワワンでタイホしちゃうぞ(^○^)
Posted by 市 at 2015年07月10日 23:56
>ブランジャーの固定工程は,動画のイチローさんのコメントとピッタリ一致なのが楽しいです。
指で治具の働きを表現されておられていましたから,
実際の工程が記事になり大変楽しいです。。。よくまあ、あんなちょっとしたシグサを観察し、それとジグの絵と合致させるなんてさすがエンジニアという人種はちがいますな〜(*^_^*)
Posted by 市 at 2015年07月11日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。