最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年07月05日

ギリ家の分かれ目

市 (2015年07月05日 05:16) │Comments(11)語りのプラザ
父ちゃんも母ちゃんも働くことが好きではなかった。

7人の子供たちも、そういう価値観の中で育った。
観光客に神殿を見せるだけで収入は確保できるものだと考えていた。

ウチにはオカネがいっぱいある・・と父ちゃんは
言い続けていたが、あるとき・・

“じつは借金だらけなんだ〜”

と、両親は子供たちや社会に告げた。

そして、なんの策も打たないままに数年という歳月が過ぎた・・・

そしてこの7月、借金の一部を返すという約束の日がきた。

しかし、返せなかった・・・。

しかたねえ・・・おまいら一家を破産させると貸した金がもどらんから
破産ではなく借金は延滞だということにしてやらー

と、金貸し銀行は告げた。
ギリ銀行は貯金の引き出しを制限するという
怖ろしい事態となった。

一家は家族会議を開いた。

“いいか、借金を返すためにアクセク働いて苦労しまくるなんてイヤなこったから、緊縮財政なんてイヤだと宣言しようじゃないか”

“とーちゃん、そんなことしてええのけ?”

“なーに、こうなったら借りてる方が強いのさ、ヤツラは借金を棒引きにするだろうて・・・”

“キンシュクってなんやい?”

“年金も減らされ、給料も減り、公務員もうんと減らされ、美味いもん食えなくなり、バカンスもなくなり、蟻みてえにひたすらに働くってことさ・・・”

“そんなのイヤじゃ〜(;。;)”

“だけんども、それやらんと社会は許してくれへんやろ?・・・”

子ども達の意見は割れた。

そこで、三流会社のバカ社長みたいな父親は言った・・

“ほなら選挙で決めようじゃねえか、だけどおめえらノーに投票しろよな、でないと苦労するぜ〜(-_^:)”

“とーちゃん、オイラの射撃仲間で日本人がいっから意見を聞いてみよか?”

“ああ、あのちっせえ国のくせして経済力だけはバツグンのジャパンか・・・呼べっ! きいたろじゃねえか・・・”

そして市兵衛という老人がやってきた。
オヤジは横柄に聞く・・・

“イチベーさんとやら、もしもウチが借金を踏み倒したらどうなるんやい?”

“一家で夜逃げするんだな”

“どこに夜逃げするんやい?”

“この国じゃ仕事なんかできなくなるから家族離散して外国に出稼ぎさ”

“この家はどうなる?”

“もぬけの殻になって、やがては廃屋となるだろう、誰も買っちゃくれないからな”

“オラには、技術もなんもねえ・・・(>_<)”

“肉体労働で奴隷のように働くんだな・・もし仕事が見つかればのハナシだが・・・”

“私、大学に入ったばっかりよ・・・(×_×)”

“夜逃げしたら売春する覚悟がいるだろうな・・”

“親のオレたちはどうなるんでえ?”

“ホームレスになるだろうから冬でも暖かい国に逃げろ”

“中共さんが助けてくれるっちゅうハナシもあるけどな・・・”

“したら港湾の権利は剥奪され、軍港となり、一家は中共のいいなりになるだろな・・・だけどあそこも来週には株価が急落して他の家を助けるどころじゃなくなるだろうしな・・・だいたい伊井優さんがカンカンに怒って村八分にされるぞ・・・”

“・・・じゃあ銀行の言うキンシュクザイセーを吞んだらどうなる?”

“大変な貧困の渦に飛び込むこととなる、だが一家は離散しないでこの家に住み続けることが可能だ・・・”

“どんな貧困なんだ?”

“すくない仕事の奪い合いとなるから、安い賃金でキツイ労働で長々と働き、これまでのゼータクとはオサラバだ。元気のある者は外国への出稼ぎになるだろうが、追われる身ではないからしのげるだろう”

“おまえ、どうしてそんなに自信もって言えるんだ? むかつくぞ(-_-;)”

“戦争が終わったジャパンは、まさに廃墟と化していた。そこから立ち上がるジャパニーズの姿をワシはつぶさに観ながら育ったんだ。親を殺された子ども達は浮浪者となって、それでも強く生き抜いた・・・カネになることはなんでもやったもんだ・・・”

“じゃあ、おまえは、その地獄のキンシュクを受けろというのか?”

“いいか、夜逃げをしたら犯罪者の烙印を押され、国そのものを没収されるかもしれないんだぞ!!
銀行の取り立ては厳しくて自殺者もすこしは出るだろうが、一家再生に関してはベストな方法を考えるだろう。
すくなくとも昔のジャパンのように子供を遊郭に売れみたいなことは言わないさ・・・”

“だが、俺は擬理者のメンツにかけて借金を踏み倒して独立するぞ(`ヘ´)”

“・・・父さん、苦労知らずのあんたは、自分がなにをしようとしているかさえ解ってないんだな〜(>_<)”

と、ため息をついたイチベイは、子ども達に向かって言う。

“いいかい・・・? ここで自国通貨なんか作って独立したら呂死矢か茶射那と仲良くするしかなくなるだろう・・だがな、やつらからの借金で暮らそうと想ったらオオマチガイだぞ!! それこそ骨までしゃぶられて植民地にされるしかないんだぞ。おまえらの父ちゃんは、その場しのぎの安請け合いで人気をとるだけの無能で危険な精神の持ち主でしかないんだ。ようく考えて、明日の投票では父ちゃんを裏切れ!! 未来に通じる道はそれしかないんだぞ!!・・・”

子供たちはシュンとして聞いていた。

“言うだけは言ったからな、あとはおまえら次第だ・・・”

イチベイは帰ろうと腰をあげる。

“あ、待ってくれイチベー”

“なんだギリ太?”

“あのさ、おまいの作ってるT-16だけどさ・・・カネのあるうちにオラもゲットしたいんだけどさ、ヨンセンドルくらいで出来るんだったらオラのパーツも注文してくれないかな・・・<(_ _)>タノムヨ”

“あのなギリ太よ、T-16は買えたとしても、練習に使うタマ代はそれよりもっともっとかかるんだぞ!! それよっか働き者の嫁さんをもらって2人でカネをためて子供を作るんだ。そして日本式の教育をやってギリ国の役に立つ人間を少しでも増やせ、いいなっ?・・・テツヤなんか若い頃は阿呆な風来坊だったが いまは改心してイッショケンメに稼いで射撃を楽しんでいるんだからアレを見習うんだゾ・・・”

こうして市兵衛は颯爽と風を切って去った。

“さすがジャパニーズは筋の通ったことを言うわね♪”

ギリ子は感心した様子で見送った。

はたして選挙の結果はいかに???






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 05:16Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
ギリ国民は今呑気にバカンスを楽しんでますがこれがお国柄なんですね〜
Posted by 和田 at 2015年07月05日 09:22
イチローさん。サイコーです!(^^)!
Posted by 薩摩小雪 at 2015年07月05日 09:30
>イチローさん。サイコーです!(^^)!。。はいギリ子さん・・じゃなかった小雪さん(^^)これはギリ危機を描いた力作のつもりなのですが、理解してくれるのは貴女だけです(^_^; (^-^)
Posted by 市 at 2015年07月05日 10:29
イチローさん、読み始めてすぐに何の話かわかりました。面白おかしく書かれてますが、日本の話を入れて、こちらで言う 釘を頭に打ち込んでいらっしゃる。アウチ!目を覚まして、根性を見せてほしいものです。

追伸:英国勝ちましたね〜!!
Posted by 小林 at 2015年07月05日 10:51
イチローさんは以前日本とアメリカの関係を擬人化しておもろくてかつ核心に迫るストーリーを披露してくださいましたが、今回もめっちゃわかりやすいですねぇ。
ギリ太へのメッセイジが染み入ります(汗)
Posted by テツヤ at 2015年07月05日 10:52
>ギリ太へのメッセイジが染み入ります(汗)。。。あ♪ んじゃ、ギリ太の部分は書き足したのでも一度読んでくんろ(^○^)
Posted by 市 at 2015年07月05日 11:33
>追伸:英国勝ちましたね〜!!。。。両方ともツオカッタね〜(◎-◎;) あれらに勝ったナデシコはスゴイもんだとつくづく想いましたよ〜(^0^;)
Posted by 市 at 2015年07月05日 11:35
あ〜おもしろかった。でも、日本も対岸の火事とは言えないと思います。
さて、明日は決戦!なでしこはやってくれるでしょうか?
米国的市氏は?気のせいか、ホルスターにはが貼ってあったような気が?
Posted by Fumi at 2015年07月05日 12:24
あああ思慮なしのアホはそのままですが(*_*; 仕事だけは一生懸命やってますσ(^_^;
Posted by テツヤ at 2015年07月05日 12:42
こんばんようさんです。

タイトル見て????だったんですが、フムフムなぁ~~るほど。

ナデシコに声援送ってる頃に、ギリ家の運命が決まるんですね~~
Posted by まう@東大阪 at 2015年07月05日 12:43
こんなにわかりやすいオハナシにしてもらえるなんて! 新聞やテレビでもここまでやってくれたら、みんなが世の中の出来事をもっと身近に自分のこととして捉えるようになるのになーと思います...
Posted by horsey at 2015年07月05日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。