最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年06月01日

だれも教えてくれない・・・

市 (2015年06月01日 23:01) │Comments(9)語りのプラザ
 お世話様です。 お身体は大丈夫でしょうか? 何だかんだと言っても歳には勝てないのですから (^^; 無理はしないで下さいな~ (゜0゜)\(‐_‐) 自分居ても立ってもいれず!日曜日にノムちゃんの家に行って来ました!! で家の表札は「村野」になってましたし車も有りました! でも玄関には鍵がかかっていてポストには色々郵便物が (++) 近所に親切なお母さんが居まして色々お話を!それで16日のAM10過ぎに救急車&パトカーが来たそーです! その前に見知らぬ男性が玄関ノブをガチャガチャしたりTELしたりしていたそーです!? その男性が119にTELしたのでは? とのことでした。 そのお母さんが何かあったら連絡をくれる事を承諾して下さったので自分の携帯番号をお伝えしてきました。 それから警察署&消防署に行って聞いたのですが。個人情報保護法の壁が有りまして (**) 生きて居るのか死んで居るのかさえ教えてもらえません(><) 何処の病院に搬送されたのかさえ教えてはくれません 。通報者が誰かも (~~) 相手に言われる事は。「ご兄弟かご親戚の方に聞いて下さい。」 「それが解れば聞きには来ませんよ!!」 って言ってやりましたよ (==) 当然!?母上の入院先も解りません。 その後マルパソさんとTELしていて。悔しいやら悲しいやらで涙が出てきました(T_T) 自分は何をしに行ったのか?? 何も解らないまま帰ってきました (@@) ホント皆さんすみません m(_ _)m あっ! 帰り道バトンさん所に寄ったのですが。大阪のショットショーに出店していてお留守で。会うことが出来ませんでしたよ~ )^_^
(  KO-1 「笛木 孝一」

都会の陥穽・・・とでもいうか・・・
東京には、人の情を見えない鉄格子で拒むような冷たさが昔からありました。
田舎にはルール以前に 人としての常識がとおりますからね〜・・・。

でもKOちゃん、よく行ってくれた、ワシは、それだけで嬉しいよ。感謝 <(_ _)>

で、どうしてワシが彼の死を知ったか、というと、それは、ある人からのブログへの書き込みからでした。
Trooperの事で 内々に知らせたい ことがあるのでワシのメアドを知らせてほしいと・・・。
そこで村野に ちょっとした質問のメイルを送ったところ返信がないのです。いつもならすぐに返信がくるのに。
うーん・・不吉な・・・と想っているいるところに、ある人からのメイルが届いた・・・というわけです。

その人もTrooperとは大の仲良しで、偶然に死を知ったそうです。

第一発見者は福祉ケア関係の方だそうです。

しかし、これ以上のことは、彼もよく判らないそうで・・・

多分くわしいことは Trooperの事故以来対応していた弁護士が知っていると想われますが、それがどの弁護士なのか・・・?
そして 聞いてもどこまで公開してくれるのか・・・?

で・・・その通報してくれた人は二回にわたり丁寧な文で説明してくれたわけですが、そこから一部だけ転載しましすね。

「ブログ、拝見させていただきました。イチローさんの想い、多くの皆さんのコメントお気持ち、今も震える唇をこらえながらキーボードに向かっております。」

この人は、村野の死で、もっもと衝撃をうけた人ではないかと感じています。







同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 23:01Comments(9)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です。KO様、村野さんの事はほとんど知りませんが、KOさんを含め皆さんの村野さんを思い気持ち伝わります。違う形でひととなりを知れたらと、残念でなりません。少し前ですが、テレビで数十年ぶりに迷子(行方不明)の方が家族と再開出来たニュースがありました。十数年、家族と会えなかったその間の大きな壁は個人情報保護だったと聞きました。何か首をかしげてしまいます。誰のための法律なのでしょうか?
首をかしげてしました。
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2015年06月01日 23:20
>KO-1 「笛木 孝一」 さん

遠路お疲れさまです。近い自分がもっとしっかり調べればよかったのにすみません。市役所への住所からの問い合わせも、本人・直系親族以外の他人では委任状が必要となるので、親族の方の行方を知ることは出来ませんでした。

クルマのナンバーからの所有者紹介も5年前から出来なくなりましたし、いまは個人情報保護法の壁が大きいですね…
Posted by 大塚正樹 at 2015年06月02日 05:03
ご無沙汰しております。シアトルです。
一連のブログを見て語る言葉がひねり出せなかったですが、まず村野さんの御冥福を祈ります。

そして、今回の件ですが、KO-1さんの【個人情報保護の壁】、警察、消防と無慈悲な対応かと感じられたと思いますが、最近のストーカー殺人等の個人情報の悪用によって、悪意から個人を守る対応だと捉えていただきたいと思います。
しかし、その人を知る個人からは今を知ることが出来ず・・血縁者しか教えることが出来ない情報で事故などリアルタイムだったとしても教えてもらえないのが現状です。
ひとつの手段として、事案の開示請求という手がありますが、これも時間がかかる上、内容不開示で何も変わらない可能性があります。
私の知る範囲ではここまでで申し訳ありません。
自治体により若干異なる対応しますが概ね同じだと思います。
Posted by シアトル at 2015年06月02日 05:52
KOちゃんサスガ!
開通したばかりの、夢の超特急で村さんチまで行ったんかな?腰‥あいや、フットワークの軽さ&行動力、素晴らしい!
ありがとうネ(^з^)!!


まうさん毎度ですー。
ぶぁかもの動画、スライドチンチン編は村さんも喜んでたんですよ♪
おおきに~(*^o^*)
Posted by 信玄 at 2015年06月02日 06:10
いまだに信じたくないのですが、、、
何かカキコしようと何度もアクセスするも、先ほどまで過去のTROOPERさんのコメを読んだりするだけでした。
2011年、私が初めてイチローさんのブログにカキコした頃も優しく迎えていただくコメをいただいたことを今でも新鮮に覚えています。
KO-1さん、TROOERさんのお宅まで足を運ばれたのですね!素晴らしい! 
「オハこんばんわ!」ではじまるコメントの随所に繊細な心遣いが表れていた優しいTROOPERさん、安らかにお眠りください。
Posted by リリコ at 2015年06月02日 20:40
KO隊長(^-^)/
先日は朝早くからの行動、ありがとうございますた。

情報が知りたい、出来ればお線香をあげて おまんじゅうをお供えしたい、という願いがスムーズにいかず、電話の向こうで悔し涙まじりに報告してくれるKOさんには胸が一杯になりますて“世知辛いね・・・”と言うのがいっぱいいっぱいですた。でもそんなKOさんの想いが伝わって“ホントはこれも言ってはいけないのだけれど・・”と情報をくれた方もいたし、近所に親切なお母さんもいらっしゃったし。

KOさんもお母さんの介護をしていたり、カワイイにゃんこちゃんと暮らしていたりと、ムラさんと相通じるものがある分、人一倍「たら-れば」と考えたりして胸が重いと想うんだすが、
KOさんが毎朝送ってくれる日常メイル「あさ」や、休みの日に届く「やすみ」、ヘベレケでゴキゲンモードの「よる」といった数々のメイルは、きっとムラさんのエナジーになっていたと想うだす。

で、だすね。
KOさんが1日がかりで集めてくれた情報を基に、ムラさんが旅立った日を4月16日だとすると、本日6月3日は49日目。おいらはあんまり詳しくナインだすが、法事でいうところの四十九日(しじゅうくにち)なんだすね。なので忌明けの宴として、ムラさんが頑張って書き起こしてくれた「ベレッタM84小説」を、皆さんと再読を楽しむことによって、楽しく送り出してはどーかと想うんだす。

あとはイチローさんが命名してくれた「T-16」が来年のビアンキカップで火を噴くのと、ヨシさんがバケツいっぱいのファイアリングピンを買ってアワを吹くのを、あの世のムラさんも交えて皆でワイワイ見守っていくというのはどーだすかね~♪
(^-^)(^O^)('-^*)(・ω・)(^▽^)∈^O^∋(^_^)(*^ ・^)(b^-゜)(=^▽^=)(*^ー^) ワイワイガヤガヤ♪

by ムラさんがポーンと軽く跳んでいけることを願うオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月03日 05:56
 村野さんへの皆さんの気持ちがひしひしと伝わってきます。
 何とかして調べる方法がないかと僕も考えてみました。二カ月前まで新聞記者をしていた人に尋ねてみましたが、やはり、個人情報保護法があって難しいとのことでした。
 菩提寺が分かれば、色々なことが分かってくるでしょうが、それも難しいですよね。お寺さんなら無下にすることはないと思います。
 車が旧住所にあるんですよね。車も遺産相続の対象になります。いずれは売却か廃車の手続きを取ることになるでしょう。これも場合によっては長い時間がかかります。車を引き取りに来た業者に、依頼者(相続人の誰か)のことを教えて欲しいと頼み込んでみるとか。事情を書いて手紙を車に貼っておくとか。
 あるいは、旧住所当てに手紙を送るというのはどうでしょう。郵便局に転居届が出してあれば、新住所に転送されます。村野さんの親族がその手紙を見る可能性はあるかもしれません。
 あとは笛木さんが会ったその親切な近所のお母さんが何か情報を知らせてくれるのを待つしかないかもしれませんね。
 あまり役に立たずにすみません。村野さんのことはよく知らない人間が、横から口を出してしまいました。お許しを。
 
 
Posted by 松浪和夫 at 2015年06月03日 11:35
 お世話様です。
今日は小雨がパラパラと! 
皆さんありがとう m(_ _)m 自分はただ直接行って自分の目耳で知りたかったでけなんです。でも何にも解らず仕舞いで (><)

そっか~今日は四十九日か~! 今夜はいつもよりお酒は多く!お猪口を2つ用意して飲みますかねぇ~ (^〇^)/▽
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2015年06月03日 20:07
飲める人は飲みながら,.

手紙を書ける人は、ご家族宛のお手紙を書いて、ココのブログの存在や(たぶん、もう、つたわってるかもしれないんですが、それでも)、弁護士さん、行政書士さんにココのブログや、直接知っている人に、お返事もらえるようにできるといいので、松波さんがおっしゃる、手紙作戦は,とてもいいと思うのです。
うちも、様々ありまして、行政書士さんを介してやりとりせざるを得ない案件が有り、先日、一旦は、それが
一段落したところでして、手紙の転送もさることながら、Postに、郵便局経由で手紙があった場合に、弁護士さんを通して、ご家族や、親戚縁者で、対応する方のところに、それは、届くはずなんです。
裁判案件を経ているのならなおのことそれは確実にPostが確認されることが有ると思います。
送り返されてくるのかもしれないというのも有るにはあるんですが。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月03日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。