最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月17日

無事通過

市 (2015年05月17日 00:50) │Comments(45)語りのプラザ
無事通過

ワタスィはピストルをもっているのですがね・・・

あ!・・・はい・・・モシモシ、ファイヤーアームズのお客さまですが・・・はい・・よろしく・・・

そしてセキュリティールームへ通される。
普段はケイスを開けて銃をチェックするのですが、今日は上に許可の赤紙を置いただけ(^-^)

するするーーと、無事に進んで、こんなクルマなら星いかも・・・
なんて眺めています。カエルワケナイ(^o^)




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:50Comments(45)語りのプラザ
この記事へのコメント
“ 何年も前にナニかで読んだ文章なんだが
ずっと胸に焼きついているヤツがあってね・・
セオドア・ルーズベルトの言葉なんだが
こんな風に言ってるんだ。

ボクシングを観戦してる者は大抵、
「あぁ、あそこでよろめいた」とか
「あの場面ではこうすべきだった」とか
好き勝手を言うが、
リングで闘っているオトコをもっと賞賛すべきだ、と ”
******「世界最速のインディアン」より******


“これだけは覚えとけ。
もし人が夢を追うのをヤメたら、そりゃ野菜とおんなじだ”

“どんな野菜?”

“さあな・・キャベツか、
そう! キャベツだ!!”
******「世界最速のインディアン」より******

コレ(↑)おいらが大好きな映画のセリフなんだす。
ストーリーをチョイとカキコするとだすね、、
主人公のバート・マンローさんは、ニュージーランドのインバカーギルという街に住む63歳のオトコ。顔にシワはあるがココロは18歳だと言い切る、オートバイとステキな女性とジョークとレモンの木にオシッコをかけるコトが大好きな、ホド良いイカれ野郎(←誉めてます)でしてね♪
約40年かけて自ら改良してきたオートバイ「1920年型インディアン・スカウト」が どのくらい速く走れるかを試したくて、アメリカのボンヌヴィル塩平原で開催されるスピード記録大会に出るコトを夢見て、バイクを改造してはテストを繰り返すエブリデイ。
で、ついに彼はコツコツと貯めたお金と友人と銀行の協力のおかげで、オートバイと一緒に夢のアメリカに旅立つノデアル。
・・というハナシなんだすが、おいらはこの作品が大好きで大好きで大好きでして♪
o(≧▽≦)o ダイスキダーッ

マンローさんのバイクは、外観こそロケットのよーな、赤いサンマのよーな、いかにも速そうな流線型のカバーで被われているんだすが、
パカンと開ければ台所のドアの蝶番やらブランデーのコルクなどを流用しまくりのチープさなんだす。
が、エンジンにはタイタニウムを含む(らしい)シボレーとフォードのピストンを溶かして作った特製ピストンが使われていたり、遠心力に負けないよーに余分なゴムを削りとった手製の高速タイヤを取り付けていたりと、あらゆるパーツが改良された「スーパーウルトラ直線番長仕様」なんだすYO♪
(`^´)/ マケナイゾ

またマンローさん自身も快活で魅力タップリなオトコでありますてね。
大きなカオをして とりすがりまくるヤカラをサラリとイナシて仲良くなったり、船のキッチンで皿洗いをしたり、出逢う人々にタバコを止めるように諭したり、たまにボッタクられたり、木賃宿のコインマッサージ機に揺られまくったり、犬のキン〇マで作られたクスリを飲んでオシッコを出したり、古いバンジョーを弾いたりして(いくつか余計)、出逢った人々に助けられたり助けたりしながら、ボンヌヴィル塩平原に向かうのだす。

そんな63歳のバイカーと、42歳のカスタムマシンは地球を半周して念願の大会にやって来るんだすが、参加手続きやら車検やら、テストランやら、直前のトラブルやら、体調不良やらの艱難辛苦の幕の内弁当状態に陥るものの、持ち前のガッツと経験でクリア!
スピード記録大会のステイジに立ち、見守る人々の度肝を抜いてグイグイグイグイ加速していく姿を見せる♪見せる♪魅せる♪♪
もうね、このシーンを観ると、毎回おいらの鼻の奥はツーンとしてきちゃって。体内の水分が目玉からダラダラダラダラと溢れ出してしまい、健康飲料をガブガブ飲んで、失われた水分や電解質をスムーズに補給しないといけないホド干からびちゃうんだすYO。
(;_;) ポカリノマナキャ

以上、「世界最速の市ンディアン」という映画のハナシですた~♪
♪(*^ ・^)ノ オススメ

それではイチローさん&トモさん、頑張ってきてくだちい~♪♪
(≧▽≦)/ グッドラ~ック

by イチローさん&トモさんの挑戦を観れるこのブログってありがたいな~♪と想いながら庭のクヌギの木にオシッコをかけているキャベツなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年05月18日 21:13
マルパソ88さんの映画レビュー、と〜っても楽しく読ませていただきました。

世界最速のインディアン、ですね。

ググったら2005年公開、アンソニーホプキンスさんの主演の様ですね。実話だとか。
未見ながらマルパソさんのレビューから暖かい雰囲気が伝わってきます。それと、主人公のチャレンジが市郎さんのチャレンジと被って見える気がします。
次いつ自宅に帰れるのか分からないのですが、帰宅出来たら真っ先にレンタルショップに走りたいと思います。
マルパソさん、素敵なレビューを有難う御座いました。
Posted by dnag at 2015年05月19日 20:25
いい映画と、オーバーラップするお話し、

素晴らしい集いですよねえ。

ユタ州ソルトレイクシティーのソルトフラッツは年々、地球環境の悪化で、フラットでなくなってきてるのがとてもかなしいですねー。

150以上もある、速度記録挑戦の猛者たちは、ゆるやかな共通点が有ります。

さいしょ、満艦飾で、おんもいっきりのハイパワーエンジンをおごったマシンで、最高速をだします。
最高記録だな、俺はやったな、

そう思えた次の年から、、ほとんどが、エンジンを小さくして行くのです。そして、自分の出した記録を、
踏襲、あるいはごくたまに、塗り変えたりもするのです。

フレッド ラーセンという速度記録保持者が90年台の終わりにいました。当時、80に、なんなんと、84歳までセカイチャンピオンを続けていたのですなあ。彼はそれ以前に、シェビーのV8による 彼のクラスで速度記録を保持し続けてじゅうすうねん。
1994年度に、挑戦していた時に、乗っていたマシンのエンジンは同じく、シェヴィーのエンジンを真ん中からぶった切ってV4にしたものでした。そして、近い記録を出しつづけていました。世界最高齢のセカイチャンピオンです。
昔はル・マンでも名を馳せていたムーンアイズのディーンムーンと、くんで、共同であったり、単独であったりで、世界を股にかけて、レースを席捲
ACエースというイギリスの小さなスポーツオープンのフレーム強化を行い、そこに、フォード289のフルチューンエンジンでル・マンを制し、世界中に、ACコブラのなまえを不動のものとして、市販には乗りやすい、427エンジンを載せた車を作ったのも彼ですし、、日本のダットサンが、世界プロトタイプカー選手権で、S-20では力不足と、エンジン供給をお願いしたのも、当時のチャンピオンエンジンチューナーだったフレッド ラーセンその人でありました。R381 之に乗っかっているシェブロウレットV8がそうであります。
90年台、日本資本となりながらも、一人残らず、社員は元のままという経営方針のムーンアイズで月曜と木曜の2日間だけ、エンジンを作り続けているフレッド ラーセンさんは、日本から来た多分よくわかってないように見える若者に(全く若くないけど、そう見える)たいしても、孫にでも接するように、ミーニングマシンやら、旋盤やらヴァルブヘダースなんどを、わかりやすく、丁寧に、じっくりと教えてくれる、やさしく大きなお人柄で御座いましたと。
コンペティターのおおくが、同様な方が多く、
それがそるとふらっつでも、1万馬力のドラッグストリップに集まる方々でも、かわりません。

トップコンテンダース、
ビアンキに集う方々に、同じニホイをかんじるところなのであります。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年05月20日 01:18
dnagさ~ん(^〇^)/

おいらの拙文から、あの映画の雰囲気を感じ取ってくださるとは~♪
m(_ _)m アガトリィ

おっしゃるとーり、この映画は「サザエさん」に「おさるのジョージ」とオートバイを入れてコトコトコトコト煮込んだよーな、あったかい世界観なんだす♪
(o´▽`o) アッタカインダカラァ

もしも画面の中に飛び込んで、
“渡る世間はオニばっかりなんだゾ~!!”と わめいたとしても、
“はっはっは~♪評判通りの愉快なヤツじゃないか♪それより泊まる場所は?良ければ俺たちの泊まってるモーテルでシャワーを浴びたらどーだ?空きベッドだって1つぐらいあるサ♪”とハンドシェイクしながら、みんなが笑ってる、お日さまも笑ってる ルルルルルル~今日もいい天気~・・って感じなんだす♪

涙腺がモロいにもかかわらず、この作品を映画館で観てしまったおいらは、5回ホドむせび泣きますて。頬を伝ってシャーツをビショビショに濡らした涙は、やがてズボンを伝って劇場の床に水たまりを作るホドですた(迷惑な観客)。このカキコをしている今も、思い出し涙でケータイが漏電して指先が軽くシビレテルダス(盛りすぎなUSO)

エンドロールが終わって場内が明るくなった時、泣いたコトを悪友に悟られないよーに、アクビの小芝居をしたんだすがしかし!!
“ さ、ラーメン屋に行くかあ ”と言ったおいらの声は見事に裏返っておりますた~。
ナイタ?( `∀´)(#TωT#) ‥ウン

ともあれ、ご覧になる時はポカリの2リッターボトルを手元に置いてご鑑賞くだちい~♪
(b^-゜) ネンノタメ


須田さ~ん(^〇^)/
この作品には宇宙船やロケットみたいなフォルムのスーパーマシンも登場するんだすが、そのムカシ、キリンMetsのCMにもこんなマシンが出てますたね~♪
( `Д´)/ カワキニトドメ

おいらは、スゲー技術とクレイジーな発想でいじりまくったマシンを眺めるのが大好きなので、メカに詳しい須田さんにイロイロと解説してもらいながら、この映画を一緒に観てポテチをパリパリ食べたいだ~す♪
デネ・・(・ω・)(・∀・) ヘーッ♪

by またつまらぬコトをカキコしてしまった・・と五右衛門ライクに反省しているオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年05月20日 21:35
マルパソさん、観ましたよ世界最速のインディアン。中古のディスクを手に入れ、部屋に持ち込んでいるノートPCの小さな画面で観ていますがすっかり物語世界に引き込まれてしまいました。ロードムービー、憂き世の雑念を忘れて堪能しました。

マンローさんが凄い。アンソニーホプキンスが最初レクター博士に見えて仕方なかったんですが、やがてそんな事は全く気にならなくなり次第にその魅力の虜に。そして彼を取り巻くゲイのお姉ちゃん、先住民の老父、寡婦、ベトナム従軍兵、地元ニュージーランドの人々、レースのライバル達。誰もが魅力的でした。文才の無い私にはうまく表現できませんがマルパソさんが「アッタカインダカラァ」と仰った世界がそこにありました。

現在ヘビーローテーションで繰り返し観ています。私の涙腺崩壊ポイントは・・・。と、ネタバレになるので詳しくは語りませんが周囲の人々の好意がなんともうれしくなる場面ですね。初見時、ポカリが手に入らなかったのでいろはすスパークリング2本を手元に見ていたのですが水分補給には足りませんでしたね(笑)。

多くの人に観ていただきたい映画でした。エンドクレジットでエグゼクティブプロデューサーとして複数の日本人が出てくるのも、こんな素晴らしい映画に日本人が関わって居るんだな、とちょっと嬉しくなりました。いい映画を教えて頂いてありがとうございました。

キャベツのdnagより。
Posted by dnag at 2015年06月02日 18:40
dnagさ~ん(^〇^)/

「世界最速のインディアン」のディスクを手に入れてご覧いただいたそーで♪
“お前はいい子だな dnag”
と言いながらコブシでアゴを撫でてあげたいくらい嬉しいだす~♪
イイコダナ トム( ´ー`)0(^-^ )

ウチにあるディスクをいくつかセレクトして発射できないもんかなあ、な~んて想っていたんだすが、ちょいと間に合いませんですた・・。
「キンキーブーツ」とか「雨あがる」といった作品も個人的には大好きだ~す♪
ま、おいらの普段の好みは半裸のマッチョヒーローがマシンガン片手に悪党を追いかけまわすよーな偏差値低めなエーガなのであまり参考にはなりニクイんだすがね~♪
(=^▽^=) エヘヘ

by “シュワちゃんの「コマンドー」は一家に1枚常備するべし”という法律が出来ないカシラ♪と妄想する おかしめなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月03日 14:30
マルパソさん、コメントありがとうございます。
「キンキーブーツ」に「雨あがる」ですね。6月末に外泊で自宅に戻れるようになったのでその時探してみます。いい映画を教えてくださってありがとうございます。

「コマンドー」は私も大好きです(笑)ジャッククレインのナイフかっこいい!とか「買い物」のシーン最高!シュワルツェネッガー筋肉半端ないな、とか思いながら何度も観ました。ロシアのパクリ映画「コマンドーR」まで観ました。

80年代、90年代アクションは面白いですよね。
ともあれ「キンキーブーツ」「雨あがる」探してみます。ありがとうございました。

眠れないキャベツのdnag
Posted by dnag at 2015年06月04日 03:10
dnagさ~ん(^〇^)/
月末に外泊で御自宅に戻られるそ~で良かっただすね~♪

「コマンドー」お好きなんだすってェ~♪♪
(#≧▽≦)人(≧▽≦#) ナカマー♪

「コマンドー」公開当時。半裸マッチョヒーローの傑作「ランボー怒りの脱出」を鑑賞済みだったおいらは「角刈りのターミネーターが大型ナイフを握ってドヤ顔をされてもなぁ・・・」
┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

と、パチモノ感に溜め息をつきながらも、「ターミネーター」でのフル〇ン散歩シーンのガッツを評価して(間違った評価基準)、渋々と劇場に足を運んだんだすが・・

大地を踏みしめるワークブーツ。チェーンソーを軽々とぶらさげる巨大な上腕二頭筋。シャーツを乗せた肩に丸太を担いだシュワルツェネッガー!!
\(〇Д〇)/ カミサマ・・

もうね「砂浜を疾走するバイカー達を後方からブチ抜くマンローさん」ライクにランボーシリーズを抜きさりますて、新たなる金字塔が誕生したというね♪(尻の軽いアクション映画ファンの文章)

パワフルさとコミカルさのギリギリのところをグイグイグイグイ攻めてくる作風には、劇場の座席で悶絶しまくりますたYO~♪。

by スノーモービルやサイドカーの使い方が愉快な「コマンドーR」までチェック済みのdnagさんに出逢えて(想像上の)シッポをパタパタパタパタ振りまくりのオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月04日 14:26
DVDの、上映会、ということで、
集まって、無料での集まりで、老若男女が、
アルコホールOKも、だめよんも、いっしょになって
少し大きめの画面で見られるといいですね。
著作権上では、営利目的無く、不特定多数でなければ、
つまり、任意で、視聴者に、直ぐ連絡がとれて、言質などが
問える、そういう人数の、集まってのワイワイは、
よさげで、現実にやっております。
映画会とか同好会ですよね。

その昔の80年初頭に
はじめてSFのYWCA(YMCAにあらず)ホテル
に少し滞在した時、そこで生活している老人の方々に、
いろいろと親切にしてもらったことが今も、目に浮かびます。 一人武者修行もどきまねごとの人間には
優しいひとときでありました。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月04日 16:20
「雨あがる」 いいですよね。 人間模様や映像の美しさとか(知ったかぶりして、ほんとはテレビで観たんですけど)。
Posted by ももすけ at 2015年06月04日 16:25
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAESywEayAELELCMpwgaYApeCAMSKPIezQTIBMoN2hiVAukN4hjoHtwYmSaYIf8g2jKaJoAhgSGcJowg1TIaMNZOfYqtG1kxj3OV30HUz-IUfKvgsM3VtsFdlHJHUbs5vbwdN44LtGOOays_17SLz6AwLEI6u_1ggaCgoICAESBGa2AZgMCxCd7cEJGkMKBQoDY2FyCgkKB3ZlaGljbGUKDgoMbGFuZCB2ZWhpY2xlChAKDmx1eHVyeSB2ZWhpY2xlCg0KC3ZpbnRhZ2UgY2FyDA&tbm=isch&sa=X&ei=7fxvVfKzFeSxmwWsqICgDg&ved=0CCMQsw4&biw=1440&bih=815

デュースとかも混じってますけど、それらも含めて、いいですよね、この頃の手作り感溢れるやつ。
体直して、スライダークランクの電気モーターつくって、エンジン部分に乗せることも夢見ていましたが、
モーター開發の途中で、出てきた、趣味性の高いモーターもたのしいです。意外に、電気を食わなくても、大出力出せるんで、このところの大容量蓄電機が有ると、電気自動車でも、山形トルクカーブのも作れるんですよ。
趣味性が高くて、そんなに大きな意味は無いんですけど、加減速時にSOFTな性格の発動機には成り得ます。意外に、電気食わない、と、これ重用です。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月04日 17:46
『雨あがる』
黒澤明の脚本を小泉尭史が監督した時代劇。
日本の侍映画は、ある意味、黒澤明の『椿三十郎』で壊されダメになり、この『雨あがる』で再生しました。
立ち回りを『椿三十郎』の「様式美」から「写実主義」へと大転換させたのです。
寺尾聰演じる主人公三沢伊兵衛の立ち回りは、「実戦ならこうするだろう」と説得力があります。
寺尾聰は中々の好演で、普段の伊兵衛は人のいいおっさん浪人ですが一旦刀を抜くと顔付に緊張感が現れ侍に一変します。

さて、この映画、写実的な描写のため地味ですが確かにいい映画です。
改めて分かるのが黒澤明と三船敏郎には華がある事。
この辺はいい悪いではなく、好みの差です。
「寺尾聰は強そうで、三船敏郎はカッコいい」と言えば分かりやすいでしょう。

永井和泉守重明を演じる三船史郎は三船敏郎の御子息。
三船敏郎と同じ声をしてます。
Posted by CYPRESS at 2015年06月05日 02:50
須田さ~ん(^〇^)/
老若男女のDVD上映会、楽しそーだすね~♪おいらはカッコいいメカが大好きなので、須田さんとスイカを食べながらアレコレお話を聞きたいもんだす~♪


ももすけさ~ん(^〇^)/
「雨あがる」の人間模様、いいだすよね~♪
( ・∀・)(・∀・ )ネー


Cypress兄貴~っ(^〇^)/
「雨あがる」はスゲー凹んでいた時期に、「見終わって晴れ晴れとしたキモチになる様な作品にすること」という製作エピソードに惹かれて鑑賞したのがキッカケなんだすが、兄貴にイロイロと教えてもらって更に好きになりますた~♪
o(^▽^)o アガトリィ

by 愛情あふれるたよさんの凛とした啖呵に 目から水分がドバドバと吹き出したオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月05日 18:56
マルパソさん、今日、病院のスタッフさんと話しができて、「世界最速のインディアン」、病院で上映されることになりました。

私の入院している病院では大型プロジェクターを使い、視聴覚室で月3,4本のペースで須田さんの仰るようなビデオ上映会を開いて居ます。その7月上映プログラムの中に「世界最速のインディアン」を入れてもらえました。

これで入院中の皆さんやスタッフさんとマンローさんを共有できます。私も大画面でマンローさんを観られます。大きく広がれマンローさんの輪(笑)!!

マルパソさんへ感謝を込めて、眠れないキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月18日 14:01
dnagさ~ん(^〇^)/
院内の大型プロジェクターで「世界最速のインディアン」を上映できるようにハナシをしてくださったそーで♪
o(◎▽◎)o ナンデスト♪

“お前はいい子だなdnag(さん)”
と言いながら、コブシでアゴをチョンと撫でてあげたいくらい嬉しいだ~す♪
イイコダナ ( ´ー`)o(^-^ )♪
(既視感のある文章)

もしも上映会場で、
“ジェーン ラッセルは?”
と聞いてくる人がいたら、その人はマンローさんご本人だす!!
o(^▽^)o サインモラットイテ

次はゼシトモ「コマンドー」の輪を・・ゲフンゲフン・・
イカンイカン、そんな無茶ブリをしたらdnagさんが困んど~♪(スンマソン、指が勝手にキーを押してしまいますた・・)

それでは、タップリと水分補給をしながら皆さんでお楽しみくだちい~♪
dnagさんに感謝を込めて

by なんだかスゲー嬉しいオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月19日 03:50
ええとですね、
医師薬事法の問題が在ってですね、今から言うことは、問題発言なんですけども言っちゃう。。
癌とか、脳梗塞とか、多臓器不全とか、うつ病の最大原因である、ストレッサーを削り落とすのは、嘘でもなんでもいいから、感涙するモノをみるだけ。

それが事実だったとわかったら、その効果は、ずっと持続する、と言うものです。

現在、欧米の医療が、子の方向にぐいっと、かじを切って、ヤクブツリョウホウから、離れつつあるのは、周知となってます。
かくゆう僕も、利己的ですが、東日本の復興現場に行って来ました。現場を見た人は皆知ってること、
ソレだけでも、薬一杯以上の効果があったと勝手におもっています。

マダマダやれる。
明日をも知れぬ、としても、本人が、マダマダ、と思ってれば好転することも大いに有るようで。。。。。。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月19日 07:02
2月に精神面でトラブルを起こしたのと体調悪化が続いたため止まっていた外泊が、6月末は2泊3日で可能になりました!久しぶりに外界に出られます。持ち込んだアイパッドで世の中のことを追っかけることや取り寄せ買い物はできて居たのですが、外に出られないと出来ないことは多いわけで。

まずは映画を観まくらねば!
なんといってもマルパソさんの「キンキーブーツ」に「雨上がる」(CYPRESSさん、勉強になりました!)。共に私の使っているレンタルショップで取り扱っている事を電話確認済み。今から観るのが楽しみです。

マンローさんのジェーンラッセルさんも魅力的な女性ですが、私はマウゴジャータフォレムニャックさん(「アヴァロン」の人)が大好きなので「アヴァロン」を、次いでジェシカアルバさんも好きなので「シンシティ」「マチェーテ」「ダークエンジェル」を、サルマハエックさんも好きなので「デスペラード」シリーズと「フロムダスクティルドーン」を観たいな、と。

夏の定番「となりのトトロ」も観たい。押井守さんが好きなので「攻殻機動隊」「イノセンス」「立喰師列伝」も観たい。

半裸マッチョヒーローの活躍を描いた作品では一番好きなシュワルツェネッガーの「コナンザグレート」2部作、もちろん「コマンドー」(MGCのM16が使われているシーンがあるそうで探してみます)も。スタローンの「ランボー4」と「ロッキー6」は最近のお気に入りなのでこれも観たい。観逃してるブラッドピットの「フューリー」も観てみたい。「アメリカンスナイパー」はもうレンタルされているのかな?

2泊3日で足りるかな。
とまれかくあれ、メインはマルパソさんの「キンキーブーツ」と「雨上がる」、楽しみにしています。

須田さん、
>マダマダやれる。明日をも知れぬ、としても、本人が、マダマダ、と思っていれば好転することも大いに有るようで。
その通りですね、人生マダマダと思ってがんばります!

マルパソさん、院内上映会ですが、一応「エログロ、自殺のある映画はダメ」という決まりだそうですが、その割に超絶残酷な「プライベートライアン」、虐殺シーンを含んだ「プラトーン」や「ブラッドダイヤモンド」等が上映されたこともあったので「コマンドー」も不可能ではないと思います。ちなみに普段は「キューポラのある街」「羅生門」「青い山脈」「あなたへ」「釣りバカ日誌」「寅さん」などが上映されています。


病院から外にでられるので興奮気味の、眠れないキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月20日 16:09
 dnagさん、外泊許可が出たそうで、良かったですね。かなり快方に向かっているのでしょう。
 かなり前に僕が整形外科病棟に入院していたとき、外泊して戻ってきた同じ部屋の患者さんが、すっきりしたいい顔になってきたことを思い出して、つい横から書き込んでしまいました。外泊楽しんできて下さい。
Posted by 松浪和夫 at 2015年06月20日 23:27
dnagさん
『雨あがる』についてほんの少し補足。

「木賃宿」がどういう物か理解するのに参考になる程のセットの出来の良さ。
村木与四郎、かなり気合を入れて作ったのが分かります。
撮影も巧く、乳白色と薄墨色、そして汚れ具合、TVの時代劇では殆ど目にする事のない映像。

そして黒澤明へのオマージュ、敬意が分かるカットの多い事、多い事。

終盤、主人公三沢伊兵衛の嫁、たよ(宮崎美子)の台詞がいいんですが、観てのお楽しみにしておきましょう(笑)。

『羅生門』は映像表現が素晴らしく、私の様な人間には語り出したらきりが有りませんが、
「人間は嘘吐きである」を弁えてないと退屈かなぁ…
Posted by CYPRESS at 2015年06月20日 23:57
松浪さん、コメントありがとうございます!まだまだ薬が手放せないので良くなっているのか自覚はあまりないんですが、快方に向かっていると信じます。松浪さんの仰った同室の患者さんのようにすっきりして来たいと思います。ありがとうございました。

CYPRESSさん、勉強になることをありがとうございます。普段あまり時代劇を観ないのですが、これだけ興味深い視点(格好いいと強そうの差、木賃宿の事等々)を授けてくださると、観る前からわくわくが止まりませんね。たよさんの台詞、楽しみにしています。ありがとうございました。

やはり興奮気味な、眠れないキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月21日 01:18
こんにちは

時代劇、
僕らの血の中にある、ある種、燃え上がるような観念が、
呼び覚まされる作品群が、あまた有りますね。

また、最新の作品群にも
嬉しくなるのが有ります

実話の1つ
http://kano1931.com/
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月21日 09:25
雨あがる 私もファミリーで鑑賞させて頂きました。心に残るよい映画でした。(#^.^#)
Posted by 薩摩小雪 at 2015年06月21日 11:07
須田さん、良い映画を教えていただいてありがとうございます。公開当時、コマーシャルで流れてて知ってはいたんですが、野球苦手な私はスルーしていました。でもリンクをたどっていくとかなり感動的な話みたいですね。探して観てみます。紹介ありがとうございました。

薩摩小雪さん、ご家族でご覧になられて心に残る良い映画だったんですね、「雨あがる」。どんな良い映画なのか観るのがますます楽しみになりました。ありがとうございました。

興奮しすぎてまた徹夜だったキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月21日 13:59
須田さん、教えていただいたKANO1931ですが、私の使っているレンタルショップ2店とも(BOOKsアントクとGEO)取り扱いが無いということでした。DVD価格も高価なので、中古で安価なディスクが出回るまで見送らせていただきます。良い作品をせっかく教えて頂いたのにすみません。虫の良いお願いですが、他にまた良い作品がございましたら教えてくださいませ。
Posted by dnag at 2015年06月22日 16:02
dnagさ~ん(^〇^)/
イロイロとハナシを広げて下さいますてどうもアガトリィ♪
m(_ _)m フカブカ

おかげさまで、須田さんにはソルトフラッツ競技のコトを教えて頂けたし、ももすけさんにはコメントを頂けたし、CYPRESS兄貴には深イイコトを教えて頂けたし、院内では上映して頂けることになったし(プライベートライアンやブラッドダイヤモンドなどがOK牧場だったそーでオロロキ)、指宿ファミリーさんにも鑑賞して頂けたし(薩摩小雪さんどうもアガトリィ♪)、「KANO 1931海の向こうの甲子園」は感動の予感がビシバシするし(なんとなくアパッチ野球軍を連想した昭和なオトコ)♪
(・∀・)/アガトリィ

あの・・その・・・
でもだすね・・・

オススメしといてアレなんだすが・・
「キンキーブーツ」は軽~いコメディなんだす。おいらのユルイ涙腺センサーが誤作動しただけカモ知れないので、どーか、どーか期待値をググッと下げてご覧くだちい~。
でないと、貴重な2泊3日を利用して鑑賞されたdnagさんに、
“マッチョなマツコデラックスが出てただけじゃねーか!”
(*゜Д゜) コノヤロウ

と、怒られる気がしないでもないよーな予感がする今日このごろのおいらなのだす~。
(=^▽^=)ヾ エヘヘヘ

ま、10人中11人が半笑いするような作品「沈黙の要塞」のDVDを喜んで飼うよーなオトコの戯言なので、かる~く読みとばしてくだちい。

「アヴァロン」のマウゴジャータさんは、ドラグノフを持ったヒロインで、ヴァーチャルゲームでゲ〇を吐いてた方だすね~(残念な鑑賞力)

「デスペラード」のサルマ ハエックさんは素敵な本屋さん役ですたね~♪あんな本屋さんならば、たとえSATマガジンが市マンエンでもdnagさんとおいらは飼うんだすがね~♪
(#・∀・)(・∀・#) ネー

「フロム ダスク ティル ドーン」は、『はとパスに乗ったつもりが、実はビッグサンダーマウンテンだった!!』的作品で、脱出したくなりますた。
o(;TДT;)o ヒイイイ

そうそう、「シンシティ」でビートの利いたBGMに乗って踊るジェシカ アルバさんはカッコ良かったんだすが、「マチェーテ キルズ」はパスしたほーがイイかもだす、何故ならばゴニョゴニョゴニョ・・。

「コナン ザ グレート」は、あの大車輪を回し続ければ、あのムキムキボディも夢ではナイと想い込み、おいらは庭に大車輪を作り上げますたYO(雑なUSO)

押井監督作品といい、半裸マッチョ系といい、dnagさんとは映画の好みが合いそうだすね~♪
o(#^▽^)人(^∀^#)o ナカマー

by 積極的に家事をするけれど何かとダメ出しをくらい その度たよさんの台詞を引用してみるものの 余計カミさんを燃え上がらせてしまい大火事になってしまう残念なオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年06月22日 21:49
マルパソさん、こんばんは。
いやいや、これだけ話が広がったのは本記事コメントの最初、マルパソさんの「世界最速のインディアン」の絶品過ぎるレビューの力だと思いますよ。マルパソさんのお書きになるレビュー文章は、未見の映画をどうしても観たい、と思わせるパワーがありました。普段のマルパソさんの文章も、お人柄を表して読んでいて大変愉快な気持ちにさせてくださるものです。感謝です。
そうですか「キンキーブーツ」ライトコメディなんですね、軽い気持ちで鑑賞させていただきます。でも「マルパソ劇場に外れ無し」できっと素敵な映画なんだろうな、と思っているところです。
マルパソさんと映画の好みが合うとは光栄なことです。
外泊が27日から29日の間という風に決まりました。映画も沢山待っているし、書店巡りもしたいし、病院食ではないおいしい食べ物も食べたいし、(取り上げられる運命にあった手持ちのナイフ、エアガンを家族にショップで売って貰って資金を捻出し、購入した)新しいデジカメも待っているし、お陰様で楽しい月末になりそうです。
マルパソさん、コメントありがとうございました。

* 本筋とも、銃、射撃とも関係の薄いこれら書き込みを文句も言わず承認してくださる市郎様の懐の深さに感謝申し上げます。

眠れないキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月23日 00:45
dnagさん、もうしわけありません

まだ、映画館上映の可能性があるらしく、
DVD販売とかも、いまだプレミアムの段階のようですね。

というわけで、オクトーバー・スカイ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006QJSUCY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

タイタンズ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E7%89%B9%E5%88%A5%E7%89%88-DVD-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B0009Q0K00/ref=pd_sim_74_18?ie=UTF8&refRID=08BP8Y2HM1RSXWC1C66R

フリークエンシー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%BD%BC%E6%96%B9%E3%81%B8-DVD-%E3%83%87%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%89/dp/B00OBJ975K/ref=pd_bxgy_74_img_y

とか、いかがでしょう。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月23日 16:28
須田さん、沢山の映画を有難う御座います!
特にオクトーバースカイ遠い空の向こうに、が気になります。アマゾンでのレビューも高評価ばかりですね。自宅に帰ったら、レンタルショップで探してみます!有難う御座いました。

眠れないキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年06月23日 17:42
オクトーバースカイは一押しです。

僕ら(www.sacj.org)にとって、
あの短い時間内に収めるのが大変な原作を
苦労して一つにまとめた映画の内容は、
十分に及第点だと思っているのですが、
ラストの、天に向かって突き抜けていく
打ち上がるシーン、
これは、知っていても、それまでのもろもろ、
最初からわかっていても、
総てを払拭できる「ちから」があります。

そして、全部が事実であり、NASAの現役で、
打ち上げの現場で働くエンジニアであり、
日本からはるばる、毎度行っているお馴染みの顔を皆憶えている、素晴らしい方が主人公である、ということでも、熱く成れるものです。

その人が信じて、最後までやれるかぎり、
絶対に事象は裏切らない。

どこで区切りがあっても、後悔など無い
そう思わせるには十分な事実の一端を知ること、
考える一助には成るんではないかなと、
稚拙ながら思ったりするんでありますね。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2015年06月24日 05:50
須田さん、丁寧な解説有難う御座います!
観るのが楽しみです。
Posted by dnag at 2015年06月24日 15:27
報告が遅れました。無事外泊を終えて病院に帰ってきましたdnagです。

書店でガンプロ誌と松浪さんの小説を飼い(松浪さん、お陰様ですっきりした顔で帰ってこれました)、レンタルショップで沢山の映画を借りてきました。映画について、マルパソさん、須田さん、CYPRESSさん、薩摩小雪さん、ももすけさん有難う御座いましました。

「キンキーブーツ」は、主人公のへたれぶりと、もう一人の主人公、女装家ローラの男前っぷりがツボでしたね。ラストでローラが取った行動がちょっとうんと小粋で感動的でした。ハートフルコメディという感じで面白かったです。
「雨あがる」は、CYPRESSさんほどの鑑賞力は私には無いんですが、CYPRESSさんの仰る通りだな~と思って観ました。たよさんの「何をしたかではなく・・・」ではじまる啖呵に痺れました。私はあのお茶目な殿様が一番好きでした。三沢の笑顔が印象的な一本でした。
須田さんすみません、一押し頂いた「オクトーバースカイ」がレンタル店2店共になかったので、続けて教えていただいた「タイタンズを忘れない」を観ました。冒頭から白人黒人の対立が最悪の状態で始まり、どうなるものかと思って観ていたのですが、これが徐々にチームとしてまとまっていく様子が感動的でした。デンゼルワシントンの誠実な演技を観て、ますます彼が好きになりました。ゲティスバーグでの演説シーンが一番好きです。

他、久しぶりに「コマンドー」を観てMGCM16の活躍を見届け、「エイリアン2」を観てやはりトンプソンSMGは絶好調であるな、と思ったり、「ミッドナイトラン」を観てロバートデニーロの格好よさにしびれたりしました。ブラッドピットの「フューリー」は面白かったですがゴア表現が強烈でした。「マチェーテキルズ」は愛しのジェシカアルバが冒頭であっさりと・・・、残念。「イノセンス」「立喰師列伝」を観て久しぶりの押井守節を堪能しました。さらに続けて「攻殻機動隊アライズ」シリーズを観ましたが、これは頭のデキが残念な私にはさっぱり意味が分かりませんでした。攻殻新劇場版もこんな感じなんだろうか、ちょっと不安。

映画漬けでうれしい意味で眠れなかったでくの坊のdnagでした。皆様有難う御座いました。
Posted by dnag at 2015年07月01日 12:27
dnagさん 
外泊中、楽しい時間を過ごされたようで良かったです。(#^.^#)
Posted by 薩摩小雪 at 2015年07月01日 15:16
 dnagさん。
 外の世界、街の空気を吸い、人々の交わす声などを肌で感じられ、精気を取り込んで帰ってこられたのでしょう。また次の外泊が楽しみですね。やり残したことがあればあったで、次の楽しみになるからいいと思いますが。
 本を買っていただいたとのことで、ありがとうございます。
 お礼代わりと言ってはなんですが、また秘密情報を一つ。dnagさんも、マルパソ88さんも押井守さんのファンなのですね。マルパソ88さんもわざわざチーン♪を特別に見せてくれたことですし。
 随分前ですが、押井守さんを一度だけ見たことがあります。会ったのではなく。
 押井さんが『イノセンス』でSF大賞を取ったときのことです。普通、受賞者はたいてい背広かジャケットぐらい着てきますが、押井さんはMA-1を着て壇上に上がってきたのです。こんなの着てきちゃいましたと裾をふわりとやり、後はぼさぼさ頭と例のニコニコ笑顔で受賞スピーチをされていました。何を話されたかは、忘れてしまいましたが、とてもいい人だなあと思って見てました。
 イチローさんには、内緒ですよ。内緒といっても、この話では全然意味ないと思いますけど……。
Posted by 松浪和夫 at 2015年07月01日 20:46
薩摩小雪さん、こんばんは。以前小雪さんが仰っていたように「雨あがる」は確かに心に残るよい映画でした。それに、私にはたよさんと薩摩小雪さんがだぶって想像されます。これまでの各書き込みから、小雪さんはたよさんのような素敵な女性なんだろうな、と想像している次第です。仰っていただいたように楽しい時間を過ごしてまいりました。コメント有難う御座いました。

松浪さん、こんばんは。仰るように外の世界、街の空気を堪能してきました。新しいカメラで浮き世の写真も沢山撮ってきました。
再び市郎さんには内緒なんですね(笑)。そうですか、押井監督そんな感じでしたか。さもありなん、という気もします。まだガブリエルのトレーナーでないだけ良かったかもしれませんね。秘密情報有難う御座いました。
飼わせていただいた本は「SFGp特殊作戦群 導火線」の徳間文庫版です。「プロをなめるな、当然だろう」と言われそうですが、自衛隊出身ではない経済学部御出身の松浪さんがどうしてこうまで自衛隊内部に精通していらっしゃるのか不思議さを感じています。描写がリアルで、松浪さんの文章の才能に圧倒されつつ、今面白く読んでいるところです。

眠れず、今日も徹夜になりそうなでくの坊でキャベツのdnagでした。
Posted by dnag at 2015年07月02日 04:16
dnagさんコメントありがとうございます。
嬉しい言葉を頂き、泣きそうになりました(笑)
(#^.^#)
Posted by 薩摩小雪 at 2015年07月02日 08:22
dnagさんが「マルパソ劇場に外れ無し」だなんてハードルをスゲー上げまくってくださるものだから、ご飯のおかわり3杯目がノドを通らなくなっておりますたが、これでやっと ご飯がノドを“無事通過”しそうだす~♪(ほんのちょっとUSO)

松浪さ~ん(^〇^)/
おいらも押井守さんのファンなんだすが、ビジュアルで惹きつけられて、ストーリーで迷子になってしてしまうタイプの「惜しいファン」でもありますて(←上手いこと言ったつもりの文章)。
が、作品は結構観てたりするのだす♪
おいら的に市番分かりやすかったのは「.50 Woman」だすね~♪

MA-1で受賞式の壇上に上がる押井さんって、スーツを持たないイチローさんみたいで愉快だすね~♪
(^〇^) ダハハハハ

イチローさんにはナイショのエピソードをありがとうございますた~♪

by 考案休暇のオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年07月02日 13:13
 dnagさんもマルパソ88さんもコアな押井作品のファンなのですね。
 ですが、僕はSFアニメ映画の世界には疎いのですよ。宇宙戦艦ヤマトで止まったままなんです(^^;)

 それより、マルパソ88さんのチーン♪がいつになったら見られるのか心配です。T-16のリポートが再開されたものの、何だか雲行きが怪しくなってきてますからね。なでしこがワールドチャンピオンになれば、一気に請求書がオープンになると思いますが、どんなものでしょうね……(・・?
Posted by 松浪和夫 at 2015年07月02日 20:32
>なでしこがワールドチャンピオンになれば、一気に請求書がオープンになると思いますが、どんなものでしょうね……(・・?。。。それがですね〜(>_<)・・・金額を出しているにもカカラワズ、マルパからの送金が一銭もなくて困っているのですよ〜(;。;)・・・(^○^)(^o^)(^◇^)はははは
Posted by 市 at 2015年07月03日 00:18
そう♪そう♪
おいらからの送金が・・・て!?

えええええ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!!
ミ(ノ;_ _)ノ=3 ドタリ

by ワタシマケ コケマシタワなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2015年07月03日 01:05
完全な私信になってすみません、病室のdnagです。

前回の外泊がうまくいったのと、皆様のお陰で(特にマルパソさんには感謝しても仕切れないです)スムーズに外出、外泊の許可が下りる精神状態になっています。次の外泊はお盆頃かな?と思っていたのですが、思いがけず7月26、27日の一晩外泊が叶いました。

スネークマンショーで笑わせて頂いたり(松浪さん、意味不明のヒント、失礼いたしました。あれ全部スネークマンショーなんです)、T16の動画で楽しませて頂いたりしているうちに鬱々としているのが馬鹿らしく思えるようになってきました。

タクティカルライフの力に救われています。

市郎さん、それにくどいようですがマルパソさん、有難う御座います。

月末の外泊では次の松浪さんの作品を手に入れるのと、レンタルショップの映画を観まくる事、FZ1000で外界の写真を撮りまくる事を楽しみにしています。

前回見逃した映画や新しく教えていただいた映画を探して観ようと思います。

現在私が順調なのはタクティカルライフのおかげです、感謝致します。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年07月15日 19:49
ナイン州に台風が接近した為、病院からの外泊の日にちが27、28日に移ったdnagです。このところ外出外泊許可が出やすくなっており、いい感じです。
心身ともに順調で、レンタルショップで映画を借りたり、取り寄せていた松浪さんの本を受け取ったり、病院食とは間逆の、身体に悪そうな、それゆえに飛び切り美味しい玉名ラーメンをチャーシュー麺、替え玉つきで食べてきたりと束の間の自由人を満喫して居ます。この調子で市郎さんに会いに行けたら、言うことないんですが、それは叶わぬ夢のままです。治療に励みます、私信、失礼いたしました。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年07月28日 01:14
 ドナグさん
 焦らず、ゆっくり行きましょうよ。頭も体も大事です。
 斉藤茂太さんという精神科医でエッセイストを知っていますか? あの有名な斉藤茂吉の息子さんです。茂太先生と呼ばれていた方です。
 行き詰ったりすると、茂田先生の本を読んで元気を貰ったり、肩の力が抜けたりして、気が楽になります。
 『ゆっくり力ですべてがうまくいく』 『捨てる力がストレスに勝つ』 『心の掃除の上手い人 下手な人』(全部集英社文庫)の三冊しかありませんが、何度も読み返してます。僕にとっては薬よりよく効いてるかもしれません。機会があったら、見てみて下さい。
 まあ、ドナグさんにはマロンパさんという迷医がついているから大丈夫だと思いますが。
 あの気さくさというか、天衣無縫ぶりというか、ムードメイカーぶりは一つの才能ですね。
 マル浪パソ夫という文字を見たとき、目が点になりましたよ。コメントの本文を読んで、椅子から転げ落ちそうになりました。←褒めてます。
 これ以上書くとまた何やら出てきそうなので、この辺で。
Posted by 松浪和夫 at 2015年07月28日 22:50
松浪さん、紹介有難う御座います。
モタさんですね、母親が好きで本も結構持っていたので知っています。私も勧められて読んでいました。良いですよね、モタさん。
彼の、人生に失敗がないと、人生を失敗する、(だったかな?)という言葉を人生失敗中の私は思い出したりしています。次帰宅したら残っているモタさんの本を探してみます。

マロンパさんは確かに一種異様な迷医さんですね。
マロンパさんに紹介して貰った「世界最速のインディアン」は先週金曜日病院内で公開され、患者さんを癒していましたよ。迷医マロンパパワー炸裂でした。

ともあれ松浪さん、コメント有難う御座いました、警官魂激震編読み始めましたが筆致が精緻で面白いです。三島勇造の活躍を楽しみにしています。

外泊ではしゃぎ過ぎた後の頭痛と倦怠感にやられているdnagでした。
Posted by dnag(ドナグ) at 2015年07月29日 06:15
松浪さ~ん(^〇^)/
おいらのコトを、スーパードクターKとか、北斗神拳四兄弟のトキとか、リチャードキンブルとか言ってくれちゃってェ~♪(言ってません)
・・・って出てくるのが遅くてスンマソン(大汗)。
m(_ _)m ヒラニオワビ


ドナグさ~ん(^〇^)/
おいらのコトを、スーパードクターKとか、北斗神拳四兄弟の・・(以下略)。
ドナグさんは、イイ感じでグングンズイズイ調子が上がってきてるよーなので、薩摩のXデイを夢見て治療に励んでくだちい~♪

by いつかドナグさんと玉名ラーメンを替え玉つきで食べたいオトコ
Posted by マロンパ88 at 2015年08月03日 15:16
須田さん、だいぶ遅くなりましたが「KANO1931海の向こうの甲子園」、マルパソさんのお陰で観ることが出来ました。台湾と日本を舞台にした感動の実話で、3時間があっという間に過ぎて行きましたよ。私に野球経験があればもっと楽しめたかも、、。いや、仲間と何かに必死で打ち込んだ経験のある人なら野球が分からなくても共感できるかもしれないですね。

いい映画を勧めてくださって有難うございました!!
Posted by dnag(ドナグ) at 2016年03月02日 13:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。