最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2015年05月09日

生きてさえいればプラス。

市 (2015年05月09日 13:20) │Comments(11)語りのプラザ
私のミスで迷信ボタンを押してしまったらしく、先の投稿が送信出来ていないようですので再送信させて頂きます。以前のものが届いておりましたらお手数ですが削除してくださいませ。 dnagと申します。 恥の多い生涯を送っております。 4年前、市郎さんの対包丁訓練を学校現場に取り入れられないか、またこちらのブログで知り合った長崎のKenさんの子ども防犯活動を当時自分の勤めていた学校で実践できないか、と動いていた者です。 3年前、丁度Kenさんを学校にお呼びしようとしていた時期に大きな自損事故を起こし、入院。市郎さんのブログから姿を消し、Kenさんにはお詫びのメール1通送っただけで音信不通になってしまいました。あの時期のこと、本当にすみませんでした。本当に余裕が無くて。 入院は長期に及び、先ず職を失いました。次いで精神をやられました。身体は治ったのですが、罪悪感、仕事が無い焦り、虚無感、流れた結婚などが複合され、鬱を発症しました。自死希求が出てきたのもこの頃です。外科病棟から精神科閉鎖病棟に移りました。症状は3年経った今も続いていて、一晩で大量のクスリ、ジプレキサやフルニトラゼパム、リスパダール、ブロチゾラムなどを飲まないと眠る事も出来ません。永田洋子じゃないですが、辛うじて「私、生きてます」の状態が続きました。 最近になって解放病棟に移りiPadが使えるようになった為こうして眠れぬ夜に投稿しています。(昨年1度だけ2ちゃんねる関係で投稿させていただいた時は実家に一次帰宅していた時に自宅PCからでした) メンヘラ人間さん、上記のように私も重度のメンヘラです。 さてどうやって生きていきましょうか。 私のお勧めは1度入院する事です。とにかく自死希求を取り除くのが先決なのと、入院中は病院が自殺から守ってくれます。精神科に入院すると、社会生活の殆ど全てを失う事になります。私も仕事、結婚、公職への再就職の道、貯蓄、全てを失いましたが、その代わりお陰様でまだ生きています。 因みに仕事も結婚も生きてさえいれば幾つになっても努力して得られる事は市郎さんがいいお手本となります。とにかく病院に入って徹底的に自死希求に打ち勝つ事です。鬱は一生モノなのでクスリは一生涯飲み続けなければならず、何を以って勝ちとするのか分かりにくいですが、自殺せず生き続けているだけで連勝しているといえます。 高額医療費制度などを利用させて貰い、自死希求を追い出すための入院をすることが「メンヘラ人間はどのように生きていくのがふさわしいか」の一つ目の解になるのではないかと思います。 仮に「入院するほどじゃあないよ」と考えられるようでしたら、安易に自殺をほのめかす様な書き込みはしないことです。
dnag

生きてさえいればプラス。

生きているかぎりはプラスであり、
死んだ時がゼロだと想います。
人の世にマイナスなんてないと
想っています。

そして、生きているかぎりは
やり直しができます。

時間は前に向かって進むもので
後ろにはもどりません。
まっすぐ前を向くのが不屈の精神というもの。

dnag さんもメン○ラさんも、
打ちのめされた今こそ踏ん張って
ワシが自決するのを見届けるまでは
生きていてもらいたいですよ。

ワシの自決の時ですか?
それは不治の病にかかって家族に迷惑をかける、と自分で判断した時。
それと、
認知症の初期症状が出た、と自分で判断したときもそうです。






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:20Comments(11)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん、たとえ<不治の病にかかって家族に迷惑をかける>としても、出来る限り寿命をまっとうしてほしいです。ご家族もそれを望んでいるのではないでしょうか。   
Posted by ももすけ at 2015年05月09日 14:51
イチローさん、お疲れ様ですmightyshrikesです。
<生きているかぎりはプラスであり、死んだ時がゼロだと想います。人の世にマイナスなんてないと想っています。>
また為になる格言を頂きました、ありがとうございます。
いま我が国は息苦しくなっていくばかりです、こんな時だからこそイチローさんから頂いた言葉が心にしみます。
いまは我慢の時かもしれません、何時の日にかマトモな国になるその日まで。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2015年05月09日 16:11
何年か前に自衛隊でイチローさんが訓練された時は、
自衛官からの質問の受け答えがおかしくて、
「あの爺さんボケてんじゃねぇの?」と言われていましたので、
すでに認知症の初期なのかもしれないですよ。
検査を受けることをお勧めします。
Posted by とおりすがり at 2015年05月09日 17:39
以前にも書いたと思いますが、人間の中には五体満足な人間は一人もいません。
心の状態も同様。
真面な心を持った人間は一人もいません。
何かしら問題や不具合があるのですが、それが日常生活で支障になっていないだけです。

「とおりすがり」さん。
認知症の簡単な判断の仕方を掛かり付け医から教わりましたが、
身長、体重、昨日風呂に入ったか、これを医師に尋ねられ直ぐに答えられれば問題ありません。
素人判断は危険が少なくないのでご用心。
Posted by CYPRESS at 2015年05月09日 19:13
うつ病やその他精神疾患は絶対に一生薬を飲み続けなければいけないというわけでもないと思います。
寛解には色々種類があると思います。
勿論症状にもよりますが。
ある程度薬を減らしていってそこで問題がないという状態が寛解という人もいるでしょうし。
飲まなくても問題なくなるという状態が寛解の場合もあります。

事実私も中学卒業からうつの方の薬もかなり処方されていましたが。
現在求職中ですが薬はひとつしか飲んでおらず、それもめどが立てば飲まなくても良いといわれるほどです。
dnagさんはまだ3年ほどということですから、
「どのように生きていくのがふさわしいか」
と悲観的にならずに過ごしていただきたいです。
Posted by みすけ at 2015年05月10日 09:08
市郎様、すみません。
先程送らせて頂きました元メンヘラ人間さんへの心配のことを書いた投稿、ボツにして頂けませんでしょうか?
私があーだこーだ長時間考えているうちに元メンヘラ人間さんはメンヘラ人間ではなくなり、きちんとしたハンドルネームで投稿を再開されておりました。
先程送らせていただいた投稿、お手数ですが削除して頂けませんでしょうか?お願い致します。
Posted by dnag at 2015年05月10日 10:01
>先程送らせていただいた投稿、お手数ですが削除して頂けませんでしょうか?お願い致します。。。えーと・・どのコメントですか?・・迷信入りかも(^_^;・・・どの道、dnagさんがメンヘラさんの新しいコメントを読んでハッとしたわけで、彼もまたdnagさんの削除依頼を読んで君の反省を感じ取って親しみを持つわけなのでモンダイないと想うのですよ(^^)
Posted by 市 at 2015年05月10日 11:23
みすけ様、コメントを有難う御座います。
今現在の病院では「処方薬は種類がかわることはあるが生涯付き合っていくもの」とOTの勉強会で習ったのでそう思っておりました。

飲まなくて良い日が来るなら有り難いです。
明るい材料、有難うございました。
Posted by dnag at 2015年05月10日 11:33
市郎様、ややこしい事をやってすみません。
>先程送らせていただいた投稿
「安易に自殺をほのめかす様な書き込みはしないことです」と書いてしまったことで、Mercury(元メンヘラ人間さん)さんの次の投稿がやりにくくなってしまったのではないかと心配した内容の投稿です。
混乱させてすみません。
Posted by dnag at 2015年05月10日 11:43
>混乱させてすみません。。(^^)なんだ、すっかり理性が甦っているではありませんか、立派ですよ♪ 心が落ち着いたら事故のことを説明してくださいな(^^)
Posted by 市 at 2015年05月10日 13:15
市郎様、事故のあらましを覚えている限り書いて送信させて頂いたのですがまた迷信ボタンを押してしまったようです。再度書いて送信させて頂きたいと思います。

私の事故は、2012年初夏帰宅中追突事故を起こした事にはじまります。この時は先方も怪我なく無事で、保険で解決できました。過労気味と言うのがこの時の言い訳です。
同じ月に今度は時速5、60㎞位でガソリンスタンドのコンクリート壁に突っ込みました。全身と首を強打しICUに2週間、外科病棟に1ケ月入りました。乗っていた軽乗用車は大破、コンクリート壁は倒れたそうです。問題はこの時運転していた記憶が無く、いくら思い出そうとしても無理だった事です。事故の状況は警察とガソリンスタンドの方に聞きました。ここまでで、依願退職です。
次いで夏、怪我の治らないままながら退院した私は手続きで訪れた建物の4階から下を見ているうちにそこから飛び降りました。クーラーの室外機にバウンドしながら落ちた為幸いひどい骨折や死ぬ事は有りませんでしたが、車の事故より酷い全身打撲と切り傷、頭部損傷を受け再度外科病棟に入院。何故飛び降りたのかは分かりません。無意識の自死希求だったのかと。この時のことも飛び降りる瞬間以外ハッキリした記憶はありません。諸々は後になって警察と施設破損の請求の時に聞きました。外科的な治療と並行して精神科の薬を処方され、身体がよくなったらすぐに精神科閉鎖病棟に移されました。事故で職を失い、次いで精神を病んでいったものと考えていますが、どの要素がどういう順番でこうなっていったのか、分かりません。

2011年までは元気に仕事で飛び回っていたのですが、今は病院の中です。落差が激しいです。

最後に自死希求は怖いものです。無自覚の自死希求は止めようがありませんが、自覚ある自死希求をお持ちの方は手遅れになる前に入院をお勧め致します。

以上、私の事故のあらましでした。
Posted by dnag at 2015年05月10日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。