最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年12月29日

偶然と必然

市 (2014年12月29日 18:25) │Comments(8)語りのプラザ
偶然と必然

今日のマリポサは空気がとくに澄んで
光が躍り、とても豪華な天気でした。

子供達が岩に登りたいというので
つきあいましたよ。

そしてアイフォンで撮ったのがコレです。
フォトショップなしです。

「いま、自分はこうして子供たちに恵まれ
あやうい人生の中でつかの間の幸福を
味わっている・・・これは はたして偶然の
産物なのか、はたまた必然なのか・・・?」

人と人との出逢いによって人生のドラマは
展開してゆく・・・そしてその出逢いとは
偶然なのか必然なのか・・・?
この疑問は高校時代からずっと引きずって
きたものです。

で・・・このフォトを眺めていて閃くものが
ありました。

「この世の出来事は、一糸乱れぬ必然に
よって形成されているのに、人間の知力
が足りないがために偶然という意味のない
言葉を作ってしまった」のではないかと。

しかし、そう決めると神の存在を認める
ことになるので避けていました、が、
神はなくとも必然は独立したかたちで
存在できるのではないか・・・

どっちみち、この宇宙を創造した主は
いると想わざるをえないのですが・・・
ただ、それに迫れる宗教も科学もない
だけのことで・・・

ともあれ、これからは偶然か必然かと
考えることは休憩して、
これはどうして必然なのか?・・・という
ところから思考してみたいと想って
います。

ああ・・それにしても、たった10秒先の
ことすら読めないワシの愚かさよ …>_<…

アタマノワルイクセニ難しいことを
カンガエル市。マルポサフーに(^◇^)






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 18:25Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
初めてコメント致します。

イチローナガタさんの何を知る立場ではありませんが、涙が出た写真でした。
Posted by カゲヤマ at 2014年12月29日 18:47
偶然・・・考えるのをやめちゃった人の言い分。

必然、・・・考える、あるいはこれから経験して少しでも、すろうとするけど、外に向かって言っても言わなくてもいいじゃん・・・。

と思ってます。

神様は、、、、居てもいなくても、まだはっきりとはわかりませんけど、人間は、独立して存在してるんじゃないんじゃないか、歯車でも、パーツでもなんでもいいけど、一部分を形成していて、やることやってみんさい、と、問われてるんじゃないかしら、と、と、
まあ、まだ生きてるんで、思ったり、、するんでありますが、、。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年12月29日 19:21
偶然と考えてしまっては申し訳が無いような幸せ(あるいは感謝したい出来事)もあり。
必然と考えるには辛すぎる現実もあり。

神や仏もそれなりに信じている私ですが、
それらをひっくるめた全部の創造者がいるような気もします。
例えるなら。私たちは地べたを這う虫のような視点しか持っていないので、
いわゆる「神の視点」を知ることはきっとできないのでしょう・・・。

ともかく「必然か偶然か」は、後から振り返ることであって、
結局は目の前のことに一生懸命に取り組むしかないんですよね。

私の知る、非常にすばらしい人が、友人たちにこんな言葉を述べています。
「一瞬一瞬が集まってあなたの一日となり、
一日一日が積み重なってあなたの一生になる」
Posted by ルシファ at 2014年12月29日 20:00
今晩わ市郎様。masa さんとの一件ではお世話になりました。自分のアホさを実感しつつつ反省し咀嚼し失った信用をマイナスからのスタートで今後の付き合い方を模索しております。
で!!!うあわ! ビョーンと伸びた3人の影〜^_^。 必然、偶然?その瞬間を捉える極意有ってのイチローさんの言葉かも(^。^)。作為なき作意、人の心にズバッと切り込む衝撃凄いです。
Posted by ハイロンサム at 2014年12月29日 23:40
>作為なき作意、人の心にズバッと切り込む衝撃凄いです。(*^^) 岩に登ったら、下には必然的に影が落ちており、それが不思議な美しさだったので必然的にワッシは撮ったのです(^^)そしてハイロンサム君は必然的に感動してくれたのデス(*^_^*)偶然という言葉は必然の影なのかもしれませんね(^^)
Posted by 市 at 2014年12月30日 01:27
ハウディー!

イチローさん
イチローさぁ~ん♪
“ああ・・それにしても、たった10秒先の
ことすら読めないワシの愚かさよ...>_<...”
だすってェ?
マタマタァ(*^皿^)/∈^O^∋

昔ムカーシ。
モデルガン・チャレンジャー イチロー特集号の「イチロー大研究」では、イラスト入りで“ある程度の予知能力を持っている。耳をすますと未来をいくらか知ることができる”ってヒミツが大公開されてますたよーん♪
( `◎∀◎´) →→→ジィィーッ

だから現在イチローさんが味わっていらっしゃる幸福とかサクセスは、その超能力と努力で人生をドライブされてきた結果なんじゃないだすかねー♪
(・∀・)/ ヒツゼン

by もしも突然アイスクリーム工場に見学に行くことになったらば 一旦ママのことは忘れて全力で「こげこげボート」を歌う努力をしようと想っているウマシカなオトコ
Posted by マルパソ88 at 2014年12月30日 02:22
イチローさん、こんにちは。初めてコメントさせて戴きます。若輩者の言い分ゆえ御了承願います。
必然を認めると神の存在を認める事になるのか?"必然"とは、神が引いたレールなのか?と言う疑問を持ちました。
僕は、必然と偶然は同じで、それを決めるのは自分自身なのではないのか?と思います。
スイマセン。生意気な意見をさせて戴きました。失礼します。
Posted by 春 at 2014年12月30日 21:59
>僕は、必然と偶然は同じで、それを決めるのは自分自身なのではないのか?と思います。。。(*_*) 春さんは、その考えを71歳になった時に再考してみてくださいよ。その時点で話し合いたいものです・・が、そのころワシはエンマさんの助手をやっているので通信はできないかと・・・(^0^;)
Posted by 市 at 2015年01月01日 01:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。