最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年09月04日

銃の構え方

市 (2014年09月04日 13:37) │Comments(5)てっぽ訓練
銃の構え方

えー、けいこさんお待ちどお(^^)
イシニのケイコも読んでね(^^)/

この人、新弟子さんのブリトニーちゃん
です♪
NRAの公認インストラクターで、けっこう
上手いですよ。
でも試合には出たことがないので
WCSとビアンキカップを習いたいと
いうことで週一で一緒に撃っています。

はじめのころは、このように肩を
落とした構えで、これはこれで良いの
ですが、ちょっと射撃の切れがよくない
ので、まずは基本にもどろうという
ことで
銃の構え方
このように両肘をビシっと伸ばして
撃つことにしました。
このほうが反動によるハネ上がりが
少なくなり、銃口の戻りも速くなる
のですよね。

ただこれはあまりツッパルとだめで
ほどよくリラックスしているべきで、
そこらはたくさん撃って勘をつかむ
ひつようがあるんです。

とにかく、ひとつのカタチにこだわらず
構えは大胆に変えてみることが大切です。

銃の構え方

実銃は反動がかなり来るのでエアガン
よりもシッカリと握ったほうがよいわけ
ですが、しかしエアガンといえども
スピードを競うとなったら力強いドロウ
と強靱なターゲット間の運びが必要と
なるわけで、、まずは近いターゲットの
初弾は1秒で放つことを目標にして
頑張ってみてくださいな。




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 13:37Comments(5)てっぽ訓練
この記事へのコメント
おー、参考にさせて頂きます、イチローさん。
僕のドロウはどうしても1秒を切れないので、日々鍛錬中です。それと同時に、レースホルスターを飼う為にお小遣いを貯めて...( ̄ー ̄)
Posted by Mr.P at 2014年09月04日 17:49
市様

ご機嫌ヨーグルト(^o^)ノ

テッポの構え方は色々試してます。

今は肘を伸ばして撃って升。
後はコアを鍛え始めたのですよ。
寝る前にストレッチと腹筋、ストレッチポールに乗ってます。
ロマンスグレイは私のメニューに着いてこれず、直ぐにリタイアしてしまいます(^_^;)

市様、ロマンスグレイに渇を入れてやって下さいませ!!

ケイコ イシーニ
Posted by ケイコ イシーニ at 2014年09月05日 00:12
お待ちしておりました〜♪
嬉しいっ!
有難うございます。勉強になります。
肘をビシッとのばして、撃つ!!
肩が下がるということは、肘が曲がっているということなんですね。
鏡に向かって練習していきます。
お風呂上がりの習慣にしていこうかな?!
Posted by Keiko at 2014年09月05日 00:26
>Wケイコさん

初めて実銃を撃った時、「左手が弱い」とイチローさんに言われ続け、石井さんには「バットンの左手は、まるで花束を捧げているようだw」と、優しく左手を添えて撃っていた、バットンが横から失礼します (^^ゞ

自分は肘を伸ばす、肩を上げるというより、【左手を絞る】というように意識するようにしました。グリップを雑巾と思ってください。雑巾を内側に絞るようにすると肘が入って肩が上がります。

…実はこれ剣道と同じなんです(子供のころ、ちょっと剣道を習ってました)。剣道も竹刀を打ちおろすとき、雑巾を絞るように手を絞ります。普段は緩く握っているのですが、インパクトの瞬間だけ雑巾絞りで力を込めるんです。それも、重要なのは利き腕の右腕ではなく左手の絞り、さらに言えば左手の小指が一番重要なんです。

※けじめをつけるときに小指を詰めるのは、「小指がないと剣に力を込められなくなって、武士として役立たずになるから」って聞いたことがあります。

そうやって左手を絞ると(結果として肘が入り肩が上がる)、銃をしっかりホールド出来て、きちんと当たるようになりました(…というか左手を忘れると途端に外します)。

いつもイチローさん、石井さんに「力を込めるのは掌底」と言われますが、絞る意識をすると自然と掌底がグリップに強く押し付けられます。小指と掌底でグリップを挟むことになります。なので、エアガンでも左手を絞るのをクセにしました (`・ω・́)ゝ

不思議なもので、子供の時の経験、他の武道の経験が、てっぽうを撃つときに役に立ってます (^_-)-☆
Posted by バットン・オーツカバットン・オーツカ at 2014年09月05日 05:18
>ロマンスグレイは私のメニューに着いてこれず、直ぐにリタイアしてしまいます(^_^;) 市様、ロマンスグレイに渇を入れてやって下さいませ!! ケイコ イシーニ。。。(^○^)はっはっはっは〜(^◇^) メニューこなさないとマリポサのロマンスハゲイとくっついちゃうから、、と伝えなさい。すると、ああそれならいいよ、と言うに決まってる・・・けどイザ飛行機に乗り込もうとすると、ま、まま、待ってくれケイコ、オレが悪かった〜(◎-◎;)と引き留めるに決まってるから、そこでメニューの確約をとればいいんよ(^。^)∈^0^∋
Posted by 市 at 2014年09月05日 12:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。