最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年08月10日

水道工事の巻

市 (2014年08月10日 12:31) │Comments(8)語りのプラザ
水道工事の巻

ズサンな工事のせいで水道パイプから
水漏れしてましてね〜(×_×)
外からいくらふさいでもポッタポッタ
と漏れてまして・・・(-。-;)

そこで今日こそは、とハマッて
大工事を敢行(^-^)
汗もポタポタポッタと流れて(^_^;)
暑いので水風呂に2回も入り
ながら(^_^;

水道工事の巻
ここが病巣です。
KOちゃんならカンタンに直せる
のだろうな〜(^-^)
でも、ワシもベニシア時代に
スプリンクラーを庭に埋め込んだ
という経験がありますし・・・
でも、まずユーチューブを見て学び
ましたよん♪(^^)

これくらいは自分でできないと
父親として失格だとワシは想うの
ですよね〜(^_^)

水道工事の巻

夕方には完成しました♪
ディザインも変えて開閉弁も付け
ましたよ(^-^)
でも、専門外のことなので組み
立てる時はドキドキしましたよ。

だって生まれて初めての水道管
の工作ですからね〜(^◇^;)

これでどうかねKOちゃん?・・・
まさか水道管に直角エルボーを
多様するな、みたいなルールなんか
ないだろね?・・・ヾ(℃゜)

え?・・・接着剤がキタナイ?・・・
いいじゃんか、完成したら埋める
んだからさ・・・(*^^)

早く水を通してみたいのですが、
ダイジをとって明日まで乾燥させる
ことにしましたよ(^-^)

うまく行くといいな〜(*^_^*)
でもさ 「工事 魔多し」というから
なにか起こるかも(◎-◎;)

あ??・・・「好事魔多し」だっけ〜(^◇^;)
それに好事は「こうず」と読むのじゃ
なかったっけ〜???

それはともかく、楽しい時に 有頂天に
なりっぱなしだとイケマセンよね〜
(^o^ )市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:31Comments(8)語りのプラザ
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です。暑いのにお疲れさまです。うーん、さすがです。しかし、土を掘るのが大変そうですねー。私も出来る限り自分で修理などやろうとしています。私も何気なく修理している父の背中を見ろ。お前もこれくらいやれるようになれよ。と心の中で言いながら。これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2014年08月10日 12:40
 お世話様です。
今青森の付近で地震が有りましたねぇ~ (**) 自分の家もミシミシっていいましたよ~ん (^^;

 イチ様~!! ガンバリましたねぇ~ !(^0^)! でもね~ 残念ですがやり直しですねぇ~ (><)

イチ様の所は冬凍りますよねぇ~!? 開閉弁が地上に出てますのでそこが凍るかと (++)
たぶん本管は60cm以上の深さに埋設されていると思いますが! こちらでもそれぐらいの深さにしないと凍るんですよねぇ~ (~~)

ですので開閉弁は本管と同じ深さにしてその上に手の入るぐらいの太さのパイプをた立てて上に蓋をして下さいな~ (^0^)b
もし深すぎて手が届かないなら!? 棒の先が二股の物を作ってそれで開閉して下さいねぇ~ (^0^)/ー<

直角エルボーは大丈夫だとは思いますが!? あまり多様するのはお勧めしませんねぇ~ (--;
ま~壊れるほどの水圧は無いと思いますが (??)
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年08月10日 13:05
(^O^)ハウディ~♪

ん~カッコいー!
ドカチン仕事、泥にまみれてオトコですね~イチローさん!
そうです、一家の大黒柱は水道管の修理もヤッちゃってください。


あ、開栓したらしばらくは水出しっぱにして、接着剤のカスを流し出してくださいね~。

KOチャン。
埋設管にエルボや45を使うキマリてあったっけ~?
と、ムカーシ設備屋さんのアルバイトした信玄ですが。
本日、(日)から来週(日)まで盆休みでございまする。
普段、皆様が寝静まってる丑三つ時前から仕事してるから、たまにゃええですよね(≧∇≦)


大阪は台風通過しましたが。
異常気象マニアなボクはドキがムネムネ♪
我慢出来ずに、西川きよしの自宅近所、冠水場所で有名な道路にランクルでザブッとパトロールしてきましたよ~(たまらんで、しかし! BY故 横山やすし)
Posted by 信玄 at 2014年08月10日 19:23
>イチ様の所は冬凍りますよねぇ~!? 開閉弁が地上に出てますのでそこが凍るかと (++)。。。地上に弁が出ると凍るのはジョーシキであるよ、KOちゃん(^^)むっふっふっふ♪ ワシがそんなドジを踏むかどうか・・・仕上がりを見てからゆうてちょうだいな(^-^) ここには新素材を使うという、新しい実験が含まれているのだよ(^-^)
もしもダメじゃったら上の部分を切って短くすれば弁は地中に埋設できるというオプションもあるしね(^。^)
Posted by 市 at 2014年08月10日 21:23
>そうです、一家の大黒柱は水道管の修理もヤッちゃってください。(^_^)うん♪ じつは家の一軒も建ててみたいくらいの野心もあるねん(^^) 物作りってホンマ楽しいもんな∈^0^∋
Posted by 市 at 2014年08月10日 21:27
>しかし、土を掘るのが大変そうですねー。(^_^;)まったくそうですよ(>_<) なんとなく地面が湿ってるな〜・・水漏れかな〜?・・まあ掘ってみよ〜・・えっさえっさの汗汗汗(^◇^;) これが意外に楽しい♪ まあ、下にいくほど土が濡れていたのでサクサクでしたがね(^-^)
Posted by 市 at 2014年08月10日 21:34
 お世話様です。
こんな時間に~?? あははははは~ (^0^)
仲間と飲みに行ってまして~ (^〇^)/▽ 今帰って来ました~ !(^0^)!

新素材!?? 保温材で巻くのですかねぇ~!? お手並み拝見ですね~ (^0^)b

土を掘るのって意外と大変なんですよねぇ~ (**)
だから!! ドラマで犯人がスコップで穴を掘って死体を埋めるって (><)
無理なんですよねぇ~ (~~)

あ~も~ひとつ (^0^)h
松本ナイフショーに顔を出しますので!! トモさん&ヨシさん&ジャンボさん&皆さん! ヨロシクお願いしますねぇ~ m(_ _)m
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2014年08月11日 00:43
残暑厳しい中、穴掘りとはお疲れ様です。
蛇口をチョイチョイ直す程度なら、私も良くやりますが、土掘って本管いじるのは、管工事業の資格がいるみたいなので日本では手出し出来ないんですよね。電気もガスも結構制約があるようで、アメリカみたく自宅を土台から自分で建てたなんて事はなかなか難しいようです。
だから、ロンパワーさんのように何年もかけて自宅をつくる事ができるアメリカはイイなぁ!って思います。
では、日本がそんなにダメかというと、そんなに悪くもなく、規制や法律があるからこそ安全が担保されており、何処かの国みたく地震が来たら粘土細工のように崩壊したり、蛇口から水が出ないなんて事はほとんどないですからね。
でも、出来る事ならもう少し自分でやれる裁量は増やしたいですよね。
Posted by chatter box at 2014年08月11日 08:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。