最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月08日

お役立ちコメント

市 (2014年06月08日 12:19) │Comments(5)クナイ
お役立ちコメント

初めまして! 私が以前、職質された時ですが、某ターミナル駅の近辺でポケットの中と鞄の中に【タクティカルペン】として販売されていたペンを数本と、SUREFIRE等のフラッシュライト数本を所持していた時に職質されました。 当時は職場からの帰宅する途中に職質のプロ集団に呼び止められて所持品の開被を行いました。 フラッシュライトについては【職務上、必要な物】として訝しんでいましたが、難なくスルー。 ペンについては、当時はまだ知名度が低かった為、ペン先に刃物を仕込んだ物でないかを調べており、実際に分解してみせました。 この時に相手のK官が「珍しいペンですね」と言った時にK官に対して「舶来物です」と言った上で、ペンの素材やインクについての薀蓄を述べましたが、決して【護身用】とは言わなかった為、早々に退散してくれました。 しかし、記事を読む限り【タクティカルペン】を検挙の対象にしようとしているのは悲しい限りです。 K察にしてみれば【軽犯罪法】でどんなことでも検挙できるので、過度な外観の物は携帯しない方が賢明かと・・・ 繁華街等で職質を受けている人の特徴として、弱さや、やましい心を抱いている(目を向けると視線をそらす等)方は高確率で職質に遭います。 その他、タクティカルな雰囲気を醸し出す服装や所持品で職質のターゲットになるので要注意です。 あと、K察内部での【〇〇検挙強化期間】といったキャンペーンが存在しているので、職質に遭遇したら、落ち着いてK官が何を目当てに検索するのかを見極めて「大変ですね。〇〇は持ってませんよ」とか、「いやー!お巡りさんの喜ぶような物は持ってないなー」と相手の会話に応じて協力的な態度で臨み、ペンやライトについては薀蓄を述べていれば【護身】という言葉を出さない限り、K官は暇ではないので、話相手に応じるより、他のターゲットを探したいので早々に退散してくれるでしょう。

追伸
あ!申し訳ないです!下らないことを長々と書いてしまいましたが、クナイについては警察官の知人に現物を見せて素材・機能等を説明して法令に抵触するか伺ったところ、「職質を行ったK官の裁量次第」とのことでした。 しかし、あと、所持・携帯の理由では絶対に【護身用】とは謳わない方が良いとのことです。
貧乏人

(^-^)さっそくの「お役立ちコメント」
ありがたいです<(_ _)>♪

>クナイを知っているK官が検挙実績を作る為にガラス破壊用の部分を指摘する可能性があるとのことでした。

泥棒の七つ道具のひとつとして
ガラス切りがあります。
窓ガラスにスーイとカッターを入れて
吸盤で保持しながらパコンとガラスを外す
わけで、これを持っているとちょっと
怪しまれてもしゃーがない(^o^)

さて、クナイに付いているのは
「ガラスブレイカー」であって
「ガラス切り」ではないのです。

ガラスブレイカーでガラスを
破ると、ガシャンとかズボッとか
不自然な音が出てしまい泥棒稼業に
適しているとはいえません。

普通の民家のガラスを破るには
ガラス切りがよく、もし音を立てて
よいのならガラスブレイカーでなくて、
そこらにある石みたいな鈍器で
事足ります。

ですからクナイのグラスブレイカーは
家宅侵入の道具としては疑問が
あるわけですね。

では、クナイにはどうして
グラスブレイカーが付いているかと
いうと、主としてクルマのサイドガラスを
割るためなんです。

クルマが事故って自力で出られない人を
助け出してあげるとか、自分のクルマの
ドアが開けられないという状況のときに
内部からガラスを割って脱出するために
あるわけです。

南海トラフの巨大地震を想定している人に
とっては とても心強いペンだといえます♪

“ほんじゃ地震の時の護身用じゃないか”

というオマワリさんって きっといると
想うのですが(^o^)

まかりまちがっても相づちをうっては
いけません。

そのときは呆れた顔で警察官の眼を
じっと見て、、

“うわさの大地震が来たときに
人や家族を助けたいと想っているだけ
なのがどうして解らないのですか?・・・
これはガラス切りではなくてブレイカー
であって泥棒の道具ではありません”

と、きっぱりと言いましょう。

署や交番などに連行されたくなかったら
けっして

「護身用です」

とは 言わないことです。
うっかり誘導尋問に乗せられて
言ってしまうと負け、ですよ。

人の良さそうな警察官だからと
想って気をゆるしてはいけません。
彼らは職質の訓練を受けており
優しい顔を見せながら自白させる
ことにかけてはプロなんです。

タクティカルペン没収の
キャンペーンのときなど、なんとか
国民からペンをまき挙げてこないと
上からさんざモンクを言われるので
下っ端のオマワリさんもタイヘンな
わけなんです。

あ、そうそう、クナイは舶来モノでは
なくてメイドインジャパンですよん♪
東京の工場で作っているんです。

純生の日本生まれです(^-^)

日本の雇用および労働者の収入に
一役かっており、税金や消費税も
国に入り、おまけに輸出振興の
一翼も担っているのです(^○^)

このブログをイッショケンメに読んで
いる警察官には、そこんとこも理解
してもらい、けっしてノルマ達成目的
で通行人に自白を迫らないように(^_^)

「捕まえるべきは 武器を持つ人間
ではなく、悪事をはたらく心をもった
人間なのである」
イーチェ



同じカテゴリー(クナイ)の記事画像
クボタンを知らない ド馬鹿警官
職質に対処しよう
ペン携帯のどこに問題があるのか?
ペンを没収された
悪心ある者は、善良さにつけこむ・・・
最強のお守り♪
同じカテゴリー(クナイ)の記事
 クボタンを知らない ド馬鹿警官 (2017-11-01 11:24)
 警察官の職質を観ましょう (2017-10-31 23:07)
 いいかげんせんと味方せんぞ (2017-10-18 23:49)
 職質に対処しよう (2017-10-18 01:59)
 ペン携帯のどこに問題があるのか? (2017-10-17 14:15)
 クナイを守ろう!! (2017-06-14 00:06)

Posted by 市 at 12:19Comments(5)クナイ
この記事へのコメント
こんにちは、お疲れ様です。決して
私も、そのような場面に遭遇したならば
「護身」などと口が裂けても言わない所存
であります!しかし本当に治安を守る方々
には、もっと「心の内」を見ていただき
誰を捕まえるべきか!?本当に捕まえる
べき者は誰か!?と考えていただき日々
の業務に務めてもらいたいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m。
かと言って頼るだけでなく私も、自身
そして家族、仲間を守るべき行動は
有事の際はとらせていただきますm(__)m
では、失礼いたします。
Posted by 赤備! at 2014年06月08日 13:36
>私も、自身そして家族、仲間を守るべき行動は
有事の際はとらせていただきますm(__)m。。。赤備!さん、最強の武器、といいますか、その源は「精神力」です。それに基づいて手足が武器となるわけですよね。そこんとこを理解できていない警察はいつまでも後手後手にまわるしかないのではないかと想うんですよね。
うちのあたりの警察は「オフィサーが行くまでは自力で闘ってほしい」と拳銃携帯のライセンスを発行してくれるのに、日本ではペンまでとりあげようと・・・(-_^:)
Posted by 市 at 2014年06月08日 14:00
繁華街等で職質を受けている人の特徴の項を見て納得しました。
自分の友人に、「職質に遭い易い人」がいるのですが、まさしく、その通りの人物です。
(ちなみに自分は、「ほとんど職質に遭わない人」で、過去に遭った3回のうち2回は、この友人と一緒の時)
その友人の服装が周りから完全に浮いてるんですよ。それ注意しても、「いや、コレは米国プロがコンシールドキャリー向けに使ってる製品だから、それは無い!」って言うですよね。これだから、ヲタクって奴らは・・・
Posted by Q太郎 at 2014年06月08日 14:38
お答えいただきありがとうございます。
そうですよね!何事にも「もうダメだ」
「負けだ」と思ってしまったら、身体が
負ける、倒される動きしかできなくなる
と思います…「精神力」改めて、「そうか」
と気づかせていただきました!
ありがとうございます。イチローさん!
m(__)m。
Posted by 赤備! at 2014年06月08日 14:42
 ゆがんだ「成果主義」の悪しき弊害と言う他ないですな。
 ここ十数年、新自由主義経済の影響か、日本でもあらゆる職種にこの「成果主義」が絶対善のようにして導入されてきています。
 公務員の世界も同様。警察がいくら治安を守って平和な社会を維持するよう努力しても、そういうものは具体的に形をともなって現れにくいものです。
 そこで「数値目標」というのもが導入される。検挙率を一定以上高めないと仕事として評価されないという仕組みですね。
 数値を達成できなければ給与にも響くのであれば、当然強引にもなる訳です。

 今後はクナイを持ち歩くのであるならば、一緒にボイス・レコーダーも携帯した方がよさそうですな。
 職質を受けたら、スイッチ・オン。要求が任意であるか強制であるか、強制であるなら法的根拠は何か、その都度やりとりを記録するくらいのことをしないと、大切な私有財産を没収されてしまいそうです。
 しかし、まさか警察官相手にまでセルフ・ディフェンスの心構えが必要になるとはね。

 
Posted by 神武 保具 at 2014年06月08日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。