最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年06月02日

公明党は理解し難い

市 (2014年06月02日 15:14) │Comments(7)語りのプラザ
中国船がヴェトナム船に衝突を繰り
返しており、固唾を吞んで観ている
という昨今で、アメリカも
『国際秩序の根本原理が挑戦を受ける事態になれば、見て見ぬふりはしない」と厳しく警告した。』
と言っている現状にあって、、
集団的自衛権について、いつまでも
揉めていてイライラするのですが、
櫻井よしこさんの記事を読んで
そういうことかと納得しました。

うちでは夫婦ともに櫻井さんのファン
で、講演のDVDなどを聞いたりして
いるんですよ。
ひとつ
皆さんも読んでおいてくださいな。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140602/stt14060203060001-n1.htm

国益損ねる自民党重鎮
2014.6.2 03:06 (1/4ページ)
 知彼知己者、百戦不殆(あやうからず)。

 敵を知り、己を知る者は敗れることはないと、孫子が教えている。

 5月30日、シンガポールでのアジア安全保障会議に集まった世界の戦略家は、世界を脅かしているのは間違いなく中国であり、己、即(すなわ)ちASEAN(東南アジア諸国連合)をはじめとする国々の備えが不足していること、より強固な枠組みの構築が必要なことを常識として知っていた。

 だからこそ、法の支配を強調し、積極的平和主義を唱え、それを具体化する集団的自衛権や国連PKO(平和維持活動)を含む国際協力のための国内法の基盤整備に努める安倍晋三首相の基調講演は歓迎され、会場から盛んな拍手が湧いた。翌日演説したヘーゲル米国防長官は「威嚇、強制、力の行使は断固許さない」「米国は見て見ぬふりはしない」と南、東シナ海での中国の蛮行を厳しく非難した。

 南シナ海でパラセル(中国名・西沙)、マックレスフィールド(中沙)、スプラトリー(南沙)の3群島に侵略の手を伸ばす中国は、40年前にベトナムから奪った西沙海域でベトナム公船を攻撃し、石油を掘削中だ。中沙では軍事施設を築けそうな唯一の岩礁、スカボロー礁を実効支配し、南沙ジョンソン南礁では埋め立て工事を進めている。中国が新拠点を築けば、南シナ海の軍事バランスは大きく変わり、同海は事実上、中国に奪われる。

 アジア安保会議でASEANも米国もインドも、およそ全ての国が中国の侵略を続ける意図と、軍事力の生み出す意味を共有した。一方、その全てに目をつぶり、集団的自衛権行使容認への反対論が横行するのが日本である。

とりわけ連立与党、公明党は理解し難い。創価学会広報室が表明した反対論と公明党の主張はそっくりである。公明党は学会の指示で動いているのか。であれば、公明党が大事にする憲法の、政教分離規定に抵触するのではないか。第20条は国の宗教への介入も、宗教による政治への介入も禁じている。政党としての健全性を証すためにも納得のいく説明が必要であろう。

 中国の脅威に目をつぶり日本の国益を損なう的外れの主張は、自民党幹部の現役、OB双方にある。現職の党三役、野田聖子氏が一例だ。左翼系雑誌『世界』で氏が展開した安倍首相への非難は、このままでは野田氏が、世間で言われているような日本初の女性宰相となるには程遠い水準にあることを示している。

 氏は「そもそもまず、党で(集団的自衛権行使容認が必要だという)議論を始めるのであれば、グローバルな国際状況から説き起こして説明してほしい」と語る。今更、教えてもらわなければ分からないのだろうか。無知な学生のような主張を展開する氏に猛省を促したい。

 自民党三役、野田聖子氏の読みの昏(くら)さは次の断定からも窺(うかが)える。

 「オバマ政権も抑制的だし、いま国家間の戦争は起こし得ないでしょう」

 国際政治の基本が理解できていない。なぜロシアはクリミア半島を奪ったか。中国は、オバマ大統領らに軍事的手段を取る気持ちがない、即(すなわ)ち抑制的であるから、ロシアが侵攻したと見抜き、クリミアの運命は「ロシアの軍艦と戦闘機とミサイルによって決定された」と断じた。

彼我(ひが)に圧倒的な軍事力の差があれば、力で攻めるのが定石だと彼らは孫子の兵法で学んでいる。だからこそ南シナ海での蛮行なのだ。オバマ政権が抑制的であることは戦争を起こさないのではなく、反対に中露両国の侵略を促す効果を生み出しているのである。そのくらいのことを理解できない党重鎮が日本の国益を損ね続けるのだ。

 もう一人、自民党元幹事長で防衛庁長官まで務めた加藤紘一氏の言動も非常識だ。氏は日本共産党機関紙「赤旗」の5月18日の日曜版で、集団的自衛権で自衛隊は地球の裏側まで行くと想定し、「この国は、よほど慎重にやらないと間違えた方向に行きかねない」と語っている。

 加藤氏にそんなことは言われたくない。慰安婦問題で、1992年1月13日、「軍の関与」を最初に認めて「衷心よりおわびと反省の気持ちを申し上げたい」と謝罪したのは加藤氏だ。同17日に宮沢喜一首相が訪韓し、謝罪と反省を繰り返し、その先の93年8月に河野談話が出された。「よほど慎重に」監視しなければ、「間違えた方向に行きかねない」のは、加藤氏らのような政治家ではないのか。

 日本は民主主義国で言論の自由は万人に保障されている。だが、自民党元重鎮が対立政党の共産党機関紙に登場し、自党を非難するのは節操に欠ける。

 自民党幹部が現役、OBそろって首相の足を引っ張り、日本国のなすべきことがなされない。自民党への支持率は高くとも集団的自衛権をはじめ重要政策で足踏みが続き、ASEAN(東南アジア諸国連合)をはじめ、国際社会が支持する法の支配も積極的平和主義も、日本の非協力で名ばかりに終わりかねない。

 私たちの眼前にある国際情勢の変化は深刻なものだ。世界の警察官ではないと明言してもアジアへの協力姿勢を堅持する米国とともに、日本は法の支配を確実にし、対中抑止力を発揮したい。そのための集団的自衛権の行使容認でもある。支持率の高さだけでは力で攻めてくる中国の脅威は防げない。具体的対策が必要である。そのことを与党幹部は、今こそ知るべきだ。






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 15:14Comments(7)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん

櫻井氏の記事拝見しました。

私はあまり国内の政治情勢については知らないのですが、集団的自衛権について、公明党がのったらくったらやっているのは、テレビのニュースで見て、腹が立ちます!
しかし、自民党内でも、幹部連中が足を引っ張ってるとは知りませんでした。

勃発的な紛争は、いつでも起こりえると私は思っているので、もう!はよせい!!というのが率直な気持ちです。
Posted by 貸本屋 at 2014年06月02日 16:10
う○公明党は理解すらしたくありませんけどね。自民党の癌みたいなもんなんで。ただ、ただ存在自体が不愉快なだけです。
Posted by ハラハラショー at 2014年06月02日 20:35
あまり、どこかの政党を揶揄するのは好きではありませんが、集団的自衛権がどうのこうのと言った話の際、綺麗事だけでは済まされない事が世の中にはあるんだ、と言うことなんだと思っています。
自分や自分の近しい人が、襲われたら助けるか守るかする。それが、自分の家や敷地はもとより、旅先での出来事でも同じだと思います。もし自分がひ弱だとしたら、友達に助けを求めたり、襲って来た暴漢と話し合いなどしないと思います。
そんな事に合う前に身体を鍛えたり武器を持ったりすると思います。
友達にお金や土産を普段から渡していたからと言って助けてくれる保証なんてどこにもありません。だから自分達でしっかりと守るべきものは守る。そういった心構えが必要なんだとおもっています。
Posted by chatter box at 2014年06月02日 22:31
櫻井さんの記事を拝見しました
やはりここ数年来、中国が推し進めてきた開発援助の名を借りた自国への原油やその他の資源の陸路輸送路が完成しつつあり海上封鎖されても何とかなる状況になった今、満を持して海洋進出の暴挙に出てきていますね…
現韓国政権とも友好関係を深めている現状だからこそ集団的自衛権の行使について明確に決めなければならないのに…
足を引っ張っている屑議員は中国から密約でも貰ってるのかと勘ぐりたくなりますよ(-_-#)
Posted by 圭太 at 2014年06月02日 23:25
安倍もよく考えてるとは思えません。
三手、四手先を考えてるとは思えません。

憲法第九条を変えずに解釈変更により派兵、
敵国で自衛隊員が捕らわれたらどうなるのでしょう?
日本には正規軍が存在していない事になっていますから、自称日本人を捕虜として正当に扱われない恐れが無いとは言えません。
犯罪者として扱われ、スパイかテロリストとして裁かれる恐れもあります。
グアンタノモ湾基地でアメリカがテロリスト容疑者に行った蛮行と同様の扱いを受ける可能性があります。
捕虜ではなく、犯罪者として即死刑なんて事もあります。

安倍は自衛隊員の安全を考えてるとは思えません。
Posted by CYPRESS at 2014年06月03日 23:16
>安倍もよく考えてるとは思えません。
三手、四手先を考えてるとは思えません。(・o・) うーん、他に誰かCYPRESSさんオススメの政治家がいたら教えてくださいな。
Posted by 市 at 2014年06月04日 08:29
いません。
政治家の主流が戦後世代になりつつあり、絶望的になってきました。
大学生がマンガなんぞにうつつをぬかし始め早50年近く。
読書をしなくなり、「無知の知」さえ知らぬ大学生が激増中。
私があちこちで聞いた話↓

ドイツ語の授業でカフカ、ゲーテ、カントと言ってもポカンとした顔をする学生ばかり。
「アンネ・フランクって男ですか、女ですか?」と真顔で聞いた学生もいるそうな。

とある大学近くの文庫本専門店の主人とおしゃべりすると、
「そう言えば、この間『イワハ文庫の○○ありますか?』と聞かれそんなもんあったかな、とその学生らしき人と話してると、ふと分かってね。
「そりゃ君、『イワナミぶんこ』って言うんだよ、って教えなくちゃならなかった(溜息)」

アホなのは大学生だけではなく、私のかかりつけ医から聞いた話。
その先生がまだ大学病院に居た頃、日本で一番程度の高い大学出身の先生が新たに来て、雑談していた時、
「とろで、○○先生、この『斉藤ミチゾウ』って誰です?」
→美濃の油屋のことです。

東大出の堀江貴文がウォール街の投機屋リーマンブラザースにいとも簡単に手玉に取られたのも当然かぁ…(溜息)。
Posted by CYPRESS at 2014年06月04日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。