最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年04月04日

フォト教室 フレイミング

市 (2014年04月04日 12:27) │Comments(2)語りのプラザ
フォト教室 フレイミング

フォト教室 フレイミング

自分の前に180度近い視野があるとして
撮影するときには自分のほしい部分だけを
空間から切り取ります。
これを窓枠から風景を見るようにフレイムする、
つまりフレイミングと言います。

で、撮影してみて気に入らなかったら
ほしい部分だけをトリミングします。
これはできたらやらないように撮るべきで
あとでトリミングするというのは不注意だった
ということです。

で、このようにトリミングすると見やすく
なり、モデルのチャーミングさも出ますよね。

だからといってトリミングしたほうが良い
フォトなのか・・・ということでは議論の
余地ありです。

とはいえ、そういうレベルに達する前に
キチッとした構図をとれるようになり、
それから構図を崩すことを学ぶのがよいです。

フォト教室 フレイミング

フォト教室 フレイミング

背景の道ばたが、いかにもそこらの
道ばたくさいので、ちょっとトリミングして
現実感を減らそうと努力してみました。
とくに画面左上にある四つの白い点には
ワシにとって堪え難いものがありますから
カットしちゃいました。

写真の世界ではちょっと「幻想」を誘いたいと
ワシは想うのですよね。
絵描きさんが自分世界を描くように
キャメラでも自己の世界を反映させて
みましょう。

まあ別にそんなことしなくてもイイのですが、
出来てやらないのと、出来ないでやらないの
ではずいぶんと差があるので(=^ェ^=)

「画面内に君の意図していないものが
写っていたとしたら、君の責任だ、、
撮る前にファンイダー内をくまなく見渡せ」
イーチェ



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:27Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
私は自分が作成した戦車(1/35)と、女優さんしか撮影しておりません。気付く事に到達出来ておりませんので、とても興味深い解説です。
有り難うございます。
Posted by suzutak at 2014年04月04日 12:33
四角いラインを崩す白い部分と黄色い部分うるささがなくなってはっきりわかります。すっきりですね!

>出来てやらないのと、出来ないでやらないの
ではずいぶんと差があるので

がつーんと響いています。 多々気がつくところがあり。
写真だけでなく精神修行から足りない部分です!
ここ数日色々考え続けています。
Posted by 軍神!みやじまゆうこ軍神!みやじまゆうこ at 2014年04月05日 18:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。