最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年03月17日

キャメラアイ

市 (2014年03月17日 16:00) │Comments(4)語りのプラザ
キャメラアイ

キャメラアイ

ニック鉄板的鍛冶屋でカタログを作ることに
なりましてね、、まずはこの敵刺星
(テキサス スター)を撮影しました。

レンズは付いてきた18-135のF5.6という
すっごい暗いヤツです(;^ー^)

ターゲットだけのフォトはワイドで撮り
ニックさんの入ったのはボーエンだよ
ボーエン・・(ペンタックスのCMより)

ま、これくらいのフォトは、どんなキャメラ
でも撮れます・・ちいえばゴヘーがあり
ますが、まあ撮れます(^∀^)

でもまあ、シャープネスとコントラストに
おいて、これは立派なレンズですよ。
製品のカタログ用としては70Dくらい
あれば上々です♪

んで、これらのフォト両方に共通しているのは
キャメラを地面にくっつけて撮ったというもの、
つまり超ローアングルで撮っています。

バリアングルはやっぱヨイなぁ〜(^▽^)

そのうちにホンキだしてプロ用のレンズで
撮ってみますが、まずはこの万能レンズの
性能を追求してみるわけです。

キャメラアイ
で、これはWCSでバットンのキャメラを
使って撮ったものですが、ピンボケで(°□°;)
ワシのものとはセットアップが違うので
まったく使いこなせませんでした(・・;)

ワシは露出をマニュアルで決め、
フォーカスは置きピン、つまり背面のボタンを
押してフォーカスロックをかけ、シャッター
ボタンを押しても露出とピントはまったく
動かないというセッティングなんです。

買っていただくフォトを、すっかりキャメラ
まかせで撮るなんてワシには信じられない
ことなんですよね。

シャッタースピードと絞りの組み合わせは
かならずギンミし、ISO感度はできるだけ
100を使う・・・

キャメラ様に撮っていただくのではなく、
キャメラの主人として使うノデアル(=゚ω゚)ノ

キャメラは常に人間の才能を超えるだけの
性能を秘めている、、
ただ、創造力はキャメラにはない。
創造力・・・これが人間に求められている
ワケデアル。
しばしば、市はキャメラを眺める、
そして語りかける・・・

“キャメラよ、お前に恥ずかしくないだけの
「キャメラアイ」を身につけたいぞ・・・”
と、ね。

キャメラアイとは、キャメラが観る眼のこと。
人間の眼は感情でもってモノを観るので
キャメラが観る映像とは一致しない。

したがって撮影をする者はキャメラが
観る映像に熟知しないかぎりはキャメラを
使いこなすことにはならない。

キャメラを手にして撮影し、何をとっても
画面の全体から端々にいたるまで
自分の意志が行き渡っている、、という
映像をとれるのがプロなのデ、アル。

「キャメラアイ」
自分とキャメラの視差。
これを識るべきだ。

ファインダーにある絵を定着させるのが
君の役目だが、オロソカにシャッターを
切るとロクデナシの映像ができる。

いくら感情をこめようと、キャメラアイが
なければ写らない。
それは馬に乗れない者が観光業者の馬に
乗ったからといって自慢するようなものだ。

あーあ、撮影における最も大切なヒミツを
ゆってしまったなぁ〜

これを識ってしまったら君はもうプロだ。

ああ、ワタシは自ら自分の商売敵を創造して
しまった・・・(; ̄O ̄)

しかし、ワタシにはバリアングルという
ヒミツ兵器がある・・・
これがあるかぎり大地はワタシに味方する
であろう、、かんらかんら(^()^)

と、市はくるって退場する( ^ω^ )



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 16:00Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
バリアングルじゃないと撮れないアングルですね!
ある程度までのエントリーモデルにしか付いてないのが悔やまれます。
イチローさんのお言葉にハッとさせられました。
写真学校に入って1年、「写真とはなにか」「カメラとはなにか」「自分は何を表現したいのか」という哲学的な難問の壁を越えられず、ちょっと行き詰まっておりましたが、イチローさんの仰るところの「キャメラアイ」を明確に持っていなかったので越えられなかったのでしょう。
目が覚める思いで読ませていただきました。
イチローさんの商売敵となれるよう精進いたします(笑)
・・・大言壮語に過ぎました。
Posted by キース at 2014年03月17日 19:37
敵刺星(テキサス スター)、バンザイをしているようにも見えますが、風車の様に回転するのですか?
Posted by Fumi at 2014年03月17日 22:36
市郎 様

「キャメラアイ」
以前、教えて頂いたコトに改めて気づかさせられました(汗)
なんともまぁ、お恥ずかしい限りで・・・。
以前教えて頂いたコトを読み直してます。

「自分が写したくないものは排除し
画面に入れたいモノと背景だけを撮る」

「とても気をつけてシャッターを
切る」

改めて、スタンスを立て直してみようと思います。
もちろん、「あれこれ考える前にイッパイ撮って
楽しく学んでください」と言う、気持ちも忘れないように・・・。

週末は葉隠マッチなので、ここ最近持ち出してないキャメラも持っていこうと思っています。
合間、合間に色々撮影してみたいと思います!
Posted by to-ryo at 2014年03月17日 22:42
ハウディー!

おいらキャメラについては「ズーム」「フラッシュ」「逆光補正」程度しか判らず、「露出」とか聞くと頬を赤らめるホドであり(ちょっとUSO)。
だがしかし!
先月、ケンさんに密着させていただいたらキャメラに興味が湧いてきますてね♪
( ≧▽≦)=з ムッハー

このところキャメラ記事がちょくちょくあるんだすがサッパリ判らず、、。昔、テッポの本を初めて読んだ時みたいに「???」な感じが懐かしくもモドカシいだす~。
o(;>_<)o ワカラーン

今回の記事なんて撮影における最も大切なヒミツがカキコされてるそーなのにぃぃぃ。
(;>_<) モッタイナイ

せっかくイチローさんのブログを拝見してるんだし、学ばねば~♪

学ぶといえば、、

ケンシローくん、スペルの書き取りトップおめでとー♪
( ^▽^)/ ニンジャゴー
Posted by マルパソ86 at 2014年03月18日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。