最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2014年02月18日

1980年6月の写真

市 (2014年02月18日 13:29) │Comments(2)語りのプラザ
1980年6月の写真

家庭用のスキャンではなかなか伝わらないかも
しれませんが,中学生のころの私はこの写真に
暖かさというか,文化というか,自分とは違う
生活への憧れというか,
なんだか関連性のない言葉が浮かんでは
消え・・・,30年。
イチローさんにこの気持ちを伝える日が来る
とは思ってもいませんでした。

本当はこの写真だけでなく、思い入れの深い
写真は他に何点もあるのですが,でも間
違いないなく私の人生や美観を造って頂いた
一枚です。
ヘンリー

1980年6月の写真

う〜ん (^w^)
想いだしましたよ〜♪

じつはこの時、どうにも上手く写せなくて
イヤンナッていました(^∀^)
ホルスタのフォトもイメイジとはほど遠く
稚拙な絵になってクヤシイと感じて
いたのですよ〜(; ̄O ̄)

この中庸というかドンクサイというか、
自分で考案して作ったアクリル板製の
ドウムのライティングスィステムにトラワレて
長く抜けられない時代でしたよ(。・ˇ_ˇ・。)

このころはスィリンダーに光の継ぎ目が
できないようにと、そこばかりにコダワッていた
ので進展が遅れていたのですよん(;^ー^)

自分で作ったルールで自分が窒息しそうに
なることって多々ありますからね(^_^;

「タブーには大胆に挑戦せよ!!」
と自分を叱咤し始めるのはコンマガに
移ってからだったような気がします。

でもまあ、このころもイッショケンメには撮影して
いたので ヘンリー君はそれなりに
感銘を受けてくれたのですね(#^.^#)






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:29Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。大変嬉しいです。
そうだったのですね。そんなに大変な思いをされて発表し続けられてたのですね。フィルム現像時代ですからね。陶芸家の先生が納得いく作品が出来るまでお茶碗を割り続けて,やっと発表するみたいなのと似ていると感じました。

写真だからこそ表現できる感動も,
肉眼で見た感動を写真に納める難しさも
それぞれに大変なことと思います。
そうですか,シリンダーの光ですか。そのあたりに注目して当時の作品を拝見してみます。
コメント本当にありがとうございました。
Posted by @ヘンリー at 2014年02月18日 14:44
あの扇型のドームで、2灯を使ってのライティングですね。便利に光が分散できるという、。
県産も、全く同じアクリルの大木で、タングステンや、フィルム、4✕5もサイナ~をなんとかモノして、三脚までは難しく、ジッツオで、僕も、美術品の写真を滴下でお願いし、片寄で、歪曲のない写真をとってもらったこともありました。ものがでかかったからなんですが。姉の琴の演奏会などもお願いしたりもしました。30年一昔、乳剤も違えば、ロットナンバーも記録して色再現を安定させる。「フジノンも、なかなかいいぞ=」というのも覚えています。ツアイス一辺倒の必要もない、印刷に出すためのフィルム技術の再現性と、オフセット印刷の相性も、鑑みての撮影、選択肢から何から一発勝負を、何度も繰り返しての毎日だったのですね。
Posted by 須田浩之スダヒロシ at 2014年02月18日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。