最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月21日

ナマリ弾のクビレは??

市 (2013年12月21日 12:38) │Comments(11)てっぽ
ナマリ弾のクビレは??

>いまだに⁇な事がありまして質問があります。 拳銃弾で以前イチローさんが鉛弾(ジャケット被っていない 鉛まんまの弾)でリロード弾を作成していたときの画像についての質問なんです。フルメタルジャケット弾の側面は円筒形なのに、鉛弾はくびれがありましたよね。あのくびれはどういう意味があるんですか? 前々から気になっていたんですが馬鹿馬鹿しすぎる質問なのか?と時間だけがすぎてしまい今に至ってしまいました。よろしければこのモヤモヤを解消して下さい。よろしくお願いします。
奈良の整体オヤジ

イイ質問ですね〜◠‿◠ϡ
と、いうか銃砂漠の日本ではそんなこと
まで知りたがる人なんていないと想って
いましたのでおロロいています(^。^)

で、ワシもあんま詳しいほうでは
ないのですがね・・(°□°;)

昔聞いたところでは、ナマリ弾というのは
柔らかいので高速でぶっ飛ばすと表面が溶けて
しまい弾道の精度が落ちるのだそうで・・

確かにナマリ弾を撃つとバレル内にナマリが
かなり付着しますしね・・

それを軽減するために弾丸には
グルーヴ(溝 クビレ)をもうけ、その中に
グリスみたいなものを入れるのだそうで、
多い場合は3本とかのクビレがあったり
しますよ。

グリスは冷却のためなのか潤滑のため
なのか、またはその両方なのかは解りま
せんが、これがないと精度は出ないらしい
です。

ところがこのごろはタマの表面を
モーリーコートだかの、黒い仕上げをして
グリスが不要というものが出回っており
ワシもそれを使っているのですよん。

これだとたしかに125グレインという
ナマリ弾にしては軽めのタマでも精度が
高く、スティルチャレンジくらいでしたら
試合にも充分使えるんです。でも中には
スのある物も混じっているので重さを
計って選別しないといけませんが・・

ちなみにナマリ弾でも148グレインの
ワッドカッター弾は50mで5cmくらいと
いう立派な精度が出ますよ。

で、この「黒ブレット」を作っている業者
さんはブレットのモールド(金型)を新しく造ら
ないで、グリスを入れるタイプをそのまま
使っているためにクビレがあるわけなの
です。

こうなると、ホントはクビレなしのほうが
バレルと接する面が増えて精度が向上する
ような気もするのですが、じっさいはどう
なのでせうね?
できたら奈良で整体したブレットを
試してみたいですね〜(^▽^)

というわけで「クビレは油入れ」ということで
モヤモヤ解消になりますか?(*^^*)





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 12:38Comments(11)てっぽ
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

ブレットのお尻は、窪んでないのですか?

エイミー銃以降でしたっけ?
銃身内に密着するように、ブレットのお尻が爆風で広がったのは?

それとは違い、グリスなんですね。

削れカスを掻き出してくれる訳でもないんですねーー

ふ~ん、ビックリ。 (゜ロ゜)
Posted by まう@東大阪 at 2013年12月21日 12:51
「グリス無しでOKのナマリダマ」が昔から普及していれば、あのタイフーンコンプも生まれなかったわけで・・・。
そう考えると、ちょいと感慨深いものがあったりして。
あの造形は衝撃でしたからねー。

そういえば、オートのカスタムでタイフーンコンプが付いたのがあったような・・・?
記憶が怪しいんですが、ローランドカスタムに生まれ変わる前のP210でしたっけ?
Posted by ルシファ at 2013年12月21日 16:47
この溝はガスチェックと言ったはずです。
30年前のGun誌でイチローさんかタークが書いていました。
そこに入れる(、と言うか塗る?)グリースは鉛より先に溶けて(=燃える、白煙になる)鉛が溶けるのを防ぐのがその役目です。

鉛のキャストブリットと言えば…
『ダーティハリー2』でキャラハン刑事は「ライトスペッシャルを使ってる」と初めの方で言い、
終盤、ニール・ブリッグス警部補(ハル・ホルブルック)にスピードローダーを捨てろと言われ捨てます。
その時、ハッキリと鉛のセミワッドカッターが映るカットが有ります。
これには感心しました。
これ程銃を正しく描写した映画、記憶にありません。
Posted by CYPRESS at 2013年12月21日 17:50
>この溝はガスチェックと言ったはずです。。えーと・・ブレットの尻部分に銅のキャップをかぶせる方式があり、そっちをギャスチェックと言うのだと想います。。グリスの件は正確には「Bullet Lube」といいます。リューブなわけですね。
Posted by 市 at 2013年12月21日 22:08
> 記憶が怪しいんですが、ローランドカスタムに生まれ変わる前のP210でしたっけ?(;゜▽゜) ワッシも記憶のアヤシイ恍惚の人なんですが、たしかSIGに付けてましたね〜・・ダンスキーに頼んだのでしたかね〜・・でもコンペの重量がありすぎたのか、はたまた効きすぎたのか、作動が100%でなかったような記憶が・・ローランドは良かったですよ〜(=^ェ^=)
Posted by 市 at 2013年12月21日 22:46
本当にスッキリです。投稿内容をそのまま使っていただき感謝しています。詳しく説明してもらいモヤモヤ解消しています。イチローさん以外の方からも投稿、ご意見いただき感謝しております。本当にありがとうございました。
Posted by 奈良の整体オヤジ at 2013年12月21日 23:31
 お世話様です。
今夜は飲みすぎですかねぇ~ (*^〇^*)/▽

 ルシファさん

自分がマリポサに行って見た時は! ローランドさんのコンプで! グリップはボーランドさんの渾身作のワンピースグリップでは無かったですよ~ん (**)
自分! あのグリップ見たかったな~ (T_T)
ちゅ~か! 誰が持ってるの~ん ???持ってる方は自分に売って下さいな~ m(_ _)m
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年12月22日 21:56
市郎さん。
この弾を以前ここで見たとき、
私はてっきり成型不良品と思ってまして…。(><)

っていうのが、
かなり前日本警察の多分32口径と思ったのですが、
鉛弾の弾頭のみを見たことがありまして、
確かそれにはこのクビレがなかったんです。

日本の警察では、
鉛むき出しの弾を“訓練実包”と称して使ってるようですが、
最近では体に悪いと、
射撃の際はマスク
(紙製の風邪ひいたときとかに使うようなやつ)
とメガネは必須で付けさせられるそうです。

他方、ジャケット弾を“執行実包”と称して使ってるようですが、
何で一本化しないの!?
それこそお金の無駄遣いに思えてならないんですが…。

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年12月23日 01:52
KOさん

ボウランドのP210と、ローランドのベイスになったのは別の個体じゃないですかね?

ボウランドのは誰か他のシューターが使っているのを見たような…。

記憶違いかも(^。^;)
Posted by ルシファ at 2013年12月23日 08:42
 お世話様です。
今日はお休み~!! 雪も降らないのでお家でゴロゴロしてますねぇ~ (-_-)ZZzzz

 ルシファさん

そーでしたっけ~ ??????
自分テッキリ!?ボーランドがローランドに成ったのかと (^^;
こーゆー時の神頼み!!? マルパソ改めマリポサさんに聞いてみましょ~ (^皿^)
それではマリポサさんお願いしますねぇ~ m(_ _)m
Posted by KO-1 「笛木 孝一」 at 2013年12月23日 11:37
ハウディー!

KOさん、
KOさん。
「カミ頼み」だなんて、おいらは先日、自分のアタマをバリバリバリリとバリカン砲で刈っちゃったのでカミはナインだすよ~。トモさんのクルーカットを目指して刈ったり修正したりを繰り返した結果、ちくしょう、トップ12mmサイド3mmという「ほぼ丸坊主状態」になっちまいますた~。
(;+_+) シッパイシタ

この歳でのマルガリータは よっぽどヘマをした人みたいであり、世間の目と外気温が冷たすぎる気がするんだすが考えすぎだすかね~?(考えすぎ)

で、ポーランド人のオーランドさんのハナシだすがね、、
えっ!?
ビミョーに違う??
(なに、この小芝居)

じ、実は実家の押し入れをゴソゴソしてきたんだすがローランドさんのレポートが見つからなくて、、。
(ノ_・。) ダメネ

ちなみにスンバラシーワンピース・グリップがついたボランドカスタムのシリアルナンバーは「P 85879」だす。

108、、もとい、信ちゃんキューマル、キューマル。
困ったときの北山田さま、お助けくだちい~。
m(_ _)m ナニトゾ

by マルペケなオトコ
Posted by マルパソ84 at 2013年12月24日 01:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。