最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年12月12日

アブナイところでした〜!

市 (2013年12月12日 12:37) │Comments(3)語りのプラザ
アブナイところでした〜!
ここがマリポウサのDMVなのです。
アブナイところでした〜!
「ディパートメント オブ モーターヴィへクルス」
というのがDMVのことです。
日本では車両のことをビークルと書きますが、
米国では「ヴィへコォ」または「ヴィへクル」
のように発音するのです。

「運転免許の更新でーす、今回は筆記試験と
目の検査がありまーす。アポをとって来てく
ださーい」
という手紙が来たのでインターネットで
予約。11:10AMにおいでという返事でした。

で、その時刻に行くとオフィスにはたったの
三人の客・・ワシは20分前に入ったのにすぐに
受け付けてもらいました。

まずは更新料32ドル払います。
(香辛料のように安い(^。^)
そして指紋とり、目の検査、写真撮影と続き、
答案用紙を渡されます。
独りでカウンターのところに立って
問題から答えを撰びます。
“なんじゃこりゃー、わからんなー(°□°;) ”
なんてのがいくつかありました(;;゜д゜)
アブナイところでした〜!
この問題がモンダイデス(・・;)
「凍るように寒くて濡れている日は、
どんなところが凍りやすいかな?」
みたいな問いです。

ヒルの上のあたり
橋やオーヴァーパスのあたり
アスファルトで舗装した道路

ワシは、ヒルの近くは太陽が当たらない
場所があって、そこは凍りやすい、、
という経験から1番をチェック。
答えはブーヽ(;;゜д゜)ノ
ブリッジのあたりだそうで・・・

なんて下らん問題だぁ〜、もっと大切な
問いがあるやろがー(・・;)

というわけで三つも間違いとされ、、
四つアウトだったら後日に再試験という
アブナイところでしたよ(;゜▽゜)

ほっ♪ヤレヤレ・・・

家に戻ったらトリジコンの放射性物質入りの
夜間用アイアンサイトが届いていたので
コチコチコッチンとX5に装着しました。





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:37Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさんまいどです。合格おめでとうございます~
DMVって響きが懐かしいです。カルフォルニアのドライヴァーズライセンスを持っていたのですが、遠の昔に失効してしまいました。残念。
今から30年前の筆記試験の問題は呆れるくらい簡単だったのですが、写真の問題を見ますと随分普通になったと感じます(笑)
Posted by 哲也 at 2013年12月12日 13:22
こんにちわ。

自分も来年度早々にバイクの免許更新なんですが、免許センターの職員ってお役所仕事っぽくて、すごく無愛想なんですよね。行く機会がそうあるわけじゃないから、わからないことを聞くのに躊躇します。

イチローさんの文面を見るとそちらの免許センターは親近感がありそうでうらやましいです。
Posted by チャップマン at 2013年12月12日 17:36
市郎さん。
これ試験問題やったんですね。
しかも免許更新に試験って…。

私もこの前免許を更新しましたが、
試験はなかったなぁ。

でもこんな風に出されたら日本じゃいったいどのくらいの人が通るんかなぁ!?
と思いながら見ていました。

それ考えたら日本の免許制度って結構甘いかも!?

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年12月13日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。