最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年09月25日

どてら

市 (2013年09月25日 00:31) │Comments(23)語りのプラザ
どてら

うむむむ・・・
昼はまだカッカと暑い、が、
朝夕の冷え込みには厳冬の予感がある。

雲の様子にも、これからの気象には予断を
ゆるさないという雰囲気がある。

このまま軍備増強もせずにノホホンと
短パンですごしていたら数ヶ月のうちに
凍死というすさまじい死に方に直面する
ノデアル・・・
(マルパソがニヤニヤしながら身を
乗り出して読み込みはじめた(^-^)

そう、、
危機というものは、命にかかわる事態を
指すわけだが、それが突然にやってくる
と修復可能でないほどのダメイジを受ける
わけデアル。
しかし、それを事前に予測して備えを
しておけば最悪の事態を免れるものだ。
そして、予防にかかる費用と修復の費用
とではウンデイの差がある。

市は、地球凍結に備えて準備をしようと
考えている。
凍結が目前に迫っているのに短パンで
いるのは愚かだ。
市が凍死すれば家族は悲嘆にくれること
だろう・・・
つまりここで1万円ほどの先行投資を
敢行して対冬軍備をすれば地球が
どのように冷えようが安心だと想定
しているわけである。

そこで市は軍事予算を投入し、凍死から
免れるだけの装備をそろえることにした
ノデアル。

そこで、ですね、、
皆さんにオニガイなのですが、ワシ、
今年の冬は「どてら」を着たいのですよ。
(^o^)∈^0^∋(*^_^*)

棉入りのムカシながらの温かいやつ、、
あれがほしいのですよ(^-^)

いまどきドテラなんてハヤラないの
ですか? それとも愛用者は多いのですか?

どなたか、暖色系の良いドテラを売って
いるとこを知っていたら知らせてくださる
とワシはこの冬に凍死しないで生き抜く
ことができるのですよね(^-^)(^o^)(^。^)

では、オサワガセしました〜!(^^)!市




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 00:31Comments(23)語りのプラザ
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いております。

先日は無音バイクの記事の時にコメントさせて頂きました、番頭と申します。

「どてら」でしたら姫路の若旦那さんのお近くで、扱っている呉服屋さんが幾らでもありそうですが…。

実は、うちの実家が呉服屋ですので、もし御要望とあれば多分これから仕入れのタイミングだと思いますので、お探しすることはできると思います。
Posted by 番頭 at 2013年09月25日 01:12
イチローさん、オハ今晩わ!
入院通院でご心配を頂きましたが、社会復帰しております。
さて、件の「どてら」ですが、楽天市場などちょっと見るとあるわあるわ!私もビックらこきました。こりゃ選ぶのが大変なくらいです。でも日本人のイメージばっちりというのが、すぐには出てきませんでしたが。

どうぞたっぷりご覧下さい。
Posted by TROOPER(村野 浩) at 2013年09月25日 01:25
おお〜番頭さん!!(^^) これは嬉しいことです∈^0^∋まずは品選びですが、どうすればよいのですか? なにか写真など見られますか?よろしく<(_ _)>
Posted by 市市 at 2013年09月25日 01:45
こんばんようさんです。 ぶぁか4号です。

写真の迫力に陶酔してたら、「どてら」ですか!
しかも男色、、いや暖色。
男性用で暖色というと、なかなか少ないのでは?
さっとあちこち見ましたが、炬燵布団の下手直しのイメージ色ですかねぇ?

呉服屋に先日に行った時には、「さすがに冬物はこの時期は置いてないで、倉庫やわ!」と言ってましたから、
店頭で今探すのは困難かと。
となると、通販サイトを探してみます。

「どてら」と関西でいう「丹前」は微妙に綿の止めがあるなしで違うらしいですね。
ちょっと調べるだけで、少ない知識に直面しますわ。
「長丹前」っていうのも暖かそうですよ。
Posted by まう@東大阪 at 2013年09月25日 01:49
チェックメイト・キング2、
チェックメイト・キング2

こちらホワイトロック

CQCQ,こちら西浅草2丁目1番地雷門通り突端千貫神輿製作の卯之助商店裏。浅草寺周辺通り会の各店舗で、藍染の各型多数発見。どうぞ。
正直、これだけ種類豊富ですと、旦那衆(買い手)の購入指針選定方針要求オーヴァ?。

藍染宮大工方面から浅草東洋館林家一門の高座がた、裏手吉原の艶町方面まで多数確認、詩化して店主主従明治維新以前のため、ネット商売いささか、確認が必要オーヴァ?

長さ丈、、幅丈、厚み、色合い雰囲気等概要ありますと助かりますオーヴァ?

ちなみに1979年1週間お邪魔していた時に
祖母の作ってくれた自分や母の着物を解いた綿入れで、自分すごしていたのを覚えておいででしたら、あの次点で100年たっていた着物地の集積ですが、そういった方面もありそうですおーヴぁ?。

著っ蔵調べてまいりますが、雨が強くなって参りましたんで、杖が滑ります県、若干、お待ちくださればと思います、宜しいでしょうかおーヴぁ?。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月25日 03:03
でもやっぱし
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E7%B6%BF%E5%85%A5%E3%82%8C%E5%8D%8A%E7%BA%8F&sprefix=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%8C%2Caps%2C260
アマゾンすかねえ。安くて、多分、そちらから直に
オーダーできそうでございます。
実は先日、わが商店街で、金糸の昇龍前後黒地Tシャツを買ったとき、一通り、地味との傾向と対策を自由自在と研数学館、うまのまあくのさんこうしょ、とみてまわったのでありまんにやわ。
それによりますと、暖色系男性用、綿入れは少なく、どうしても女性ものが大目となることが判明いたしてございます。
隣マスト、アマゾン産のものと、暖色系に限ってはそれほど大きくは違いが出てこなくなります。

ちなみに、わが亡き母は妹のおばとともに着付けの師匠でございまして、いささかなりと、教えを受けとります。

ご予算1まんえんとなりますと、暖色系布地はちょっと化かしむずかしゅうごぜえますなあ。。

暖色系和服地、あるにはあるんでゲスが、ちょいと二桁ばかり高うござんす。
暖色系の染めには綿入れになりますと、勢い歌舞伎の厚手となるものがしゅりゅうとなりもうしてな、
きぬのなかでも、やままゆとよばれる、純白で話に、若干の黄の入った高級品が主流と相成り申す。
しかして、木綿ものというものがなく、すべて絹物の一番上のランク、平面研磨機でいうところのナガシマ精工並みとなってしまうのであります。

といふわけにて、雨が上がりやしたら、ちょっくらいってめえりやすんで、しばしご猶予を。

ごめんなすって。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月25日 03:54
流石に、他にもかなり詳しそうな方々が沢山いらっしゃるようなので恐縮です。

和服関係の商品についてはUNIQLOのような大量生産品はごく限られますので、カタログなどは存在せず実地で(店舗或いは問屋など)選ぶ、又は生地を指定してオーダーする形になると思います。

オーダーとなると、当然自分の好みで色々大きさから生地•細部の形状(丈の長さや袖の形状•袖の有無、裏地など)を決められますが、ガンスミスにオーダーするのと同様に手間がかかり費用も嵩みます。

現状の予算で現実的なのは、いわゆる既製品の中からの選択になるかと思います。

となると、実際に商品を目の前にしている人から、「イチローさんこんなのどうでっしゃろか〜?」「もうちっと渋い色がエエナ〜」
などとライブで遣り取りする様になるか、取り置きしておいて写真を見てもらってチョイスして頂く形になると思います。
Posted by 番頭 at 2013年09月25日 07:21
ロサンゼルスのマルカイでハンテンなら売っています。
http://www.marukaiestore.com/c-290_clearance.aspx
また、規模の大きなガーデナ店でしたら、ドテラもあるかもしれません、家族団欒に必需品の炬燵は売っています(^^)
マルカイ、クパチーノ店にも有るといいのですが…
Posted by TUCSONちゃん at 2013年09月25日 08:19
ハウディー!

寝そべっていた犬がご主人さまの足音を聞きつけて スッと背筋を伸ばすように・・・
イチローさんのオモロい文章を発見するとニヤニヤしながら身を乗り出して読み込みはじめるおいらだす~♪
(;^皿^)b シュウセイ

「どてら」というタイトルと力強い太陽のフォトを観て、ドラマ「どてらい男」のオープニングが浮かんだおいらはドテチンな男だす(なんだコレ?)。
そーいえば。
昔ムカーシ、イチローさん家の一角にはフォト撮影用のカラフルな布に混じって「どてら」が掛かっていますたねー。
( ・∀・)/ ニホンジンダナー

イチローさん、
イチローさん。
“修復の困難さにくらべたら予防は容易”ってエーゴではどう言うんだすかね~?おいらステンシルが好きなんでシャツにエーゴでシュッと入れたいんだす♪
辞書を片手に うむむむむ・・と単語をつなげてみたんだすが、、
Prevention is easy
than restore
-ichi-
ううむ・・通じる自信茄子。
(ノ_・。) ゲンカイダ

「イチローさんがエーゴでおハナシしてくれてる」って感じで入れたいんだすYO。
でね、コレを着て
♪脂身はァ動いて燃ッやせ♪だ~から歩きにゆくんだよォ~♪、、ってやりたいんだす。
(ノ∀`) エヘヘ

お時間のあるときに教えてくだちい~。
m(_ _)m オニガイシマス
Posted by マルパソ82 at 2013年09月25日 09:48
TUCSONちゃん♪ そっかー(^^)マルカイというテがありましたね〜(^o^)寒くなってきたら棉入れが出るかもしれませんね〜♪ 気ヨつけて監視しておきますよ(∩.∩)ところで、アリゾナって冬はちっとは寒くなるのですか??
Posted by 市市 at 2013年09月25日 10:58
花街横町の酒紙の図案をやっている丸波曽さん、それはこうゆーのでどげんでしょね・・「Prevention is better than cure」ちょっと物足りないですね〜(^o^)
Posted by 市市 at 2013年09月25日 11:03
アリゾナは暖かいイメージですが冬は寒くなります、今年の一月頃は特に寒くてフェニックス近辺でも夜は0℃になってしまいビビりました(笑)
でも、日中は20℃程なので過ごしやすいです。
アリゾナ州でも北部のフラッグスタッフは相当な雪が降るそうです。
Posted by TUCSONちゃん at 2013年09月25日 12:03
うわあ♪
イチローさんアガトリイ~♪♪
\(≧▽≦)/ ヤッター

「Prevention is better than cure」
-ichi-

コレをシャツにシューして歩くだす~♪見かけた方は“ハウディー!”と声を掛けていただくか、
そっと温かい目で見守っていてくだちい♪
\(^▽^)/ シアワセ
Posted by マルパソ82 at 2013年09月25日 12:35
雲と光の色から夕方の写真では?
雲を眺めるのもいいですが、雲が地上に落とす影を追うのも楽しい。
こういう楽しみは空間に広がりが無い都会では無理。
そうなると出来るのは旅先。
「刻々と変わる」なんて言葉が生き返り実感出来る贅沢な時間であります。
都会に住んでると言葉に実感を伴う事が少なく、
オーギュスト・ロダンの言葉(らしい)
「都会は石の墓場です。人の住む所ではありません」
に納得するばかり。
Posted by CYPRESS at 2013年09月26日 00:36
こんばんようさんです。

女性用暖色に絞って、探してみました。
一度、ご覧いただければ幸いです。

都屋さんの女性用パッチワークどてら
http://item.rakuten.co.jp/miyakoya/30050230radies/

和粋庵の女性用どてら
http://item.rakuten.co.jp/auc-wasuian/km01002070/

今風の江戸前創作「丹前」
http://item.rakuten.co.jp/kinkashop/c/0000000183/
Posted by まう@東大阪 at 2013年09月26日 01:19
まうさん、おもろいし安いですけんど、ポリエステルやからね〜(^_^; どうも着物生地を探して誰かにチクチク縫ってもらわんとあかんようでんな〜(^0^;) ムカシはどこの母さんも自分で縫えたもんやがな〜・・・
Posted by 市市 at 2013年09月26日 03:23
おお~、
まう殿、、江戸前創作「丹前」など、紋付のように、両胸と背中に丸の紋をつけると、これは一品としてなかなかのものとなりますな。値段もこなれていて目の付け所も違う。

申し送れましたが
俺は貧乏旗本の三男棒で○田○之輔ともうすもの。
藩邸周辺を見回りと称して厄介ごとに首を突っ込むのが、なりわいのようなもの・・・
以後、よろしゅう。

市組のかしら、、悪くはないんではないかな?
丸に市マークや、人によっては葉隠れマークなどをベルクロで取り付ければ、さまざまな競技にも、それとなくもぐりこめる。紋付気分もあじわえるというものだ。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月26日 04:52
で、この際、つくっちゃったら・・・・・とか。





着物の古いのはピン、、、まではいきませんが、その手前くらいならありますし、ハギレれもあるし、良ければ送りますし、、、ミシンじゃないのがつらいとこ、、秋葉原3331じゃないのでわーくしょっぷというわけにもいかないんですが・・・。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月26日 17:42
イチローさんもご自分で仰ってますけど、多分誂えた方が精神衛生上もよろしいかと思われます。

後は、各々オススメの生地をUPして検討頂くのが一番話が早いとおもいます。

お眼鏡にかなうか分かりませんが、週末に実家で良さそうな生地を物色してみますね。
Posted by 番頭 at 2013年09月26日 22:12
こんばんようさんです。 

なかなか、お気に召しそうなものが見つかりませんわぁ
元々、検索へたですから。。。。また見つけたら連絡いたしますぅ
昔は端切れ布をつなぎ合わせてたのが、いまではオシャレになるんですね。
幸いなのか不幸なのか、暑がりのワテは、どてらのお世話になったことはありません。
もう少し年を取って、寒くなったらお世話になるでしょうね。


須田殿!こちらこそ、よろしくお頼の申しますぅ
ワテのシューティングシャツには、家紋を入れましたでござる。JSCでお披露目でぇござる。

ところで、チエックメイトキングツーですが、
子供心に「なんで、でっかいのにリトル・ジョンなん??」と思ったもんです。これからもよろしくでござる。


そうそう。東北楽天イーグルスがパリーグ優勝ですね。被災地のみなさんおめでとうございます!!
Posted by まう@東大阪 at 2013年09月26日 23:28
東北万歳、仙台万歳。

レギオンに遣られまくったのに立派に復興、今度は3,11にしゅうげきをうけ、これも復興中。

まだだ、まだ おわらんよ・・


これからもよろしゅうに。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月27日 02:43
まうさん、とりあえず普段着(^∀^)となるのをトモの奥ちゃんが見つけてくれたので凍え死ぬことだけは免れますから心配しないでくださいナo(^▽^)oここはアメリカですし「ふん、純綿じゃねえのか」なんて見抜いてイヤミゆうやつはいないと想いますから(^w^)
Posted by 市市 at 2013年09月28日 10:09
一応、東北応援で、
http://item.rakuten.co.jp/himeka/denimuhanten-kon/?scid=af_pc_etc&sc2id=238884120
というセールをやっても居ます、蛇足ですが。
Posted by 須田浩之 at 2013年09月28日 20:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。