最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年07月25日

コヨーテの子

市 (2013年07月25日 08:56) │Comments(2)語りのプラザ
コヨーテの子

コヨーテはアメリカでは「カイヨーティ」
といった発音をします。
略して「カイヨー」と言います。

キャリフォニア州でも多く見かけます。
ウチのあたりにはウヨウヨといて
よく吠えまくっています。

犬とそっくりですが、とても用心深く
決して人間には近づきません。
どういうわけか、住民たちはカイヨーを
眼のカタキにし、見つけ次第に射殺する
のですよね。
ワシは猫を食いに来たら撃つしかないと
想っていますが、いまだに至近距離には
来たことがなく、猫たちも素早く逃げて
木に登ったり床下にもぐるので食われた
こともなく・・・

ところが先週のこと、カイヨーの子供が
すぐ近くをヨタヨタと疲れ切った様子で
歩いていました。
もうどうでもなれという雰囲気で
人間の姿も眼に入らない様子なのです。

“お母さんと離れたので、あの子は
ひとりぼっちで歩くしかなくて、死ぬ
しかないかもしれないのよ・・・”
と母親が言うと、子供達は
“かわいそうだ〜”と顔をしかめて
いました。

野生だしパン切れを投げても食べるよう
な動物ではなく、、
ただ見守っているしかありません・・

いったいどこに向かうのだろうかと、
しばらくついてゆくと、行く手には大きな
池がありました。

“まずは水を飲むんだね・・その後で
何か食べ物が見つかるといいけどね・・”

ワシは そう言いながら皆でカイヨーを
見送りました。

自分が長生きをすればするほどに
自然界の厳しさが心にしみる
今日この頃なのですよ・・・



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 08:56Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん(^^)
コヨーテの子、可哀想ですね…。
コヨーテの子供と自分の子供達と重なり、胸がしめつけられそうになりました。
平和な社会で子育てさせて頂いている感謝を忘れないにします。(。-_-。)
また、マインドセットの精神で、子供達に接していく大切さ、思い出させて頂きました。
Posted by 薩摩小雪 at 2013年07月25日 12:37
この仔コヨーテ 喉にケガしているように見えますが・・・半矢?はたまた生存競争の果てなのでしょうか?
Posted by アズマッチ at 2013年07月26日 17:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。