最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年02月17日

殺しの狙撃は、勘だぜ!!!

市 (2013年02月17日 02:52) │Comments(15)訓練
殺しの狙撃は、勘だぜ!!!

勘ですか。 私も勘で撃つのは好きですが、仕事ではやりません。 後で必ず(全弾命中しても)「どうしてこうなったか」説明しなければならないからですが。 実際勘だと言いたいところなのですが後で「風が」とか「気温が」とか言い訳することもあり、これだけ数をこなしている民間の方は日本には居りませんので質問したのですが・・・ ところで、5.56mmのリロードはやらないのですか?
(^(Ξ)^)

ウチには200mと700ヤードの射場があり、
それらは離れたところにあり、
200mは南向き、700ヤードは北向き
なのですよ。

低気圧の時は風は巻いていますが、
通常は西から東に吹いています。
無風の日なんてめったにありません。

で、二つの射場が逆方向に向いていると
いうのはとてもラッキーです♪
なぜって、ホキマ200mライフル射場では
タマが左に、ロングレンジ射場では右に
流れるわけで、この両方を味わうわけで
これは風に対する勘をすごく養ってくれ
るのでよん。

一方向だけで撃っているといつもタマが
同じ方向に流れるので
「もしも戦闘になって風が逆だったらいや
だな〜」なんて感じるのですよね。

もちろん、風向きが変わったという状況を
設定して狙点を変えて撃つという訓練は
スナイパースクールでやるわけですが、
じっさいにタマが風に押されて流れる
ことを肌で感じることはすごく貴重なの
ですよね。

で、狙撃手がしなければならないことは
信頼できる銃とスコープを得、それを幾度
も幾度もテストして、イクイップメントに
対する自信を得ること。

弾道を把握し、計算や理論でなく、勘の
中に取り込むこと。

様々な場所と地形で試すこと。

風の流れを読むこと。

そして、その日の第1発を最重要と
考えること。

いかなる状況でも、コールドショットで
200mから5cmのターゲットをヒットする
こと・・に向けてあらゆる努力をする。

“よーい、はいっ!”
なんて自分で言って、ライフルを
ひっつかみ弾倉を突っ込みながら
庭先に走り出して、机やプローンから
急いで1発を放つ、、という実戦向きな
アソビをやっているわけですが、こうなる
と風を計算だなんてできっこなく、
ホッペに吹いてくる感覚だけで撃つしか
なく、実戦ってこんなふうな
アンプリペァード(不測の事態)な状況が
あると想うし、やってなかったら
ソントキャ死ぬわけで(^0^;)

こういったことで、朝一番にカーンと
初弾が当たるとヤッタ! とニンマリし
もうその日はオワリでいいんです(^^)

ですから、カーン! と当てるためには
ほとんど勘が頼りだというのがワシの
経験からくる実感なのですよ。(^^)

勘って経験の蓄積ですから、経験の少な
いうちは勘も弱いですしね。

ただしM4バトルスナイパーは200m
でのグルーピンが4cmくらいなので
5cmのターゲットを必中とは限らないの
ですよね〜(^_^;

なので、今のところ200mで10cmくらい
でええかな・・とユルシテいますよ。

レミントンM700の狙撃銃だとかなり楽
に当たるのですが、あんな重くたいテッポ
は性に合わないので・・(^◇^;)

早くハーフインチ グルーピンのピストン
アッパーに出逢いたいものですよ・・・。

でもファフランスのバレルはちょっと
気に入りましたね〜♪
グルーピンが516より素直なのです。

516は良く当たりますがどこか
シンケイシツで、なんかの拍子でキレル
ような予感が・・(^_^;)

516が豹ならファフランスは大熊、という
感じなのです。LMTも熊に近いです。
デーンとぶつかっても平気で強さを保って
くれるような感じがあるのですよ。

こういうことは沢山撃たないとナノコト
やら判らないと想いますが、バレルって
個性があってDNAを感じるのですよね。

ただしファフランスの特殊ボルトに
関しては「始めて逢った魅力あるオナゴ」
という感じで、待ち合わせ時間に遅れる
性格なのか、装飾品にカネをかける
オナゴなのか、はたまた手芸が好きで
おとなしくていつも笑顔で料理を作って
くれて、気がつくとこちらを盗みしており
恥ずかしそうに目をそらすという可愛い
タイプなのか? (*^_^*)ははは

で、ファフランスを買おうと決めるワシ
の最後質問はこれでしたよ・・

“これってたとえばナイツ社のボルトと
交換しても撃てるの??”

“あ、もーちろんでっさ〜(^^)”

“よーし、飼ったぁ〜\(^O^)/”

というわけで今は土曜日の朝・・

これからファーディーライフル持って
200mから初弾かましてみますねん!!!

ちょっとドーキドキしますねん ^_^;

ああ、そうそう、M4弾のリロードは
してません。ミッキーのワークショップ
にはマシンがあるので借りられるのです
が、ムーヴァーを撃つ時間もないのにこれ
以上忙しくしたくないのですよ。

これまでは1000発のタマ代は250$でし
たから買うほうがよかったので。。




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 02:52Comments(15)訓練
この記事へのコメント
左様ですか。

しかし精度にこだわるのであればリロードは必須では?
弾頭重量や形状・装薬が選び放題になるのであれば精度を上げることに繋がると思いますが。

私は軍用などと違いいくらでもタマが選べるのが私物の醍醐味だと思うのですが。
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月17日 22:02
>>しかし精度にこだわるのであればリロードは必須では?(^(Ξ)^)。。。“リロードでコマーシャルアンモより良いタマを作るなんて考えないほうがよいぞイーチ・・プロの作るタマはビートできるもんじゃないからな・・リロードをやる目的は「安く上げる」ためなんじゃ、試合に出るには沢山撃たねばならないからな・・それと自分の銃に合ったタマがない場合もリロードするしかないな・・”←これはボブチャウが教えてくれた言葉でしたよ。。で、ワシにとって5.56mmと7.62mmは魅力のあるライフル弾ではなく、リロードしてまで撃ちまくるのなら断然「338ラプア弾」にしますよ。これを1600mで撃った時は感動しましたね〜∈^0^∋うちでは1000mまでしか撃てませんが・・・でもこれに凝ると時間とカネがかかりすぎるので自重しているのですよ。嗚呼! ラプアよラプア〜(*^_^*)プアだと撃てないラプア〜(^o^)
Posted by 市市 at 2013年02月18日 00:09
だとすると、イチローさんがわざわざ5.56mmを狙撃に使う理由が知りたいのですが・・・338よりは安いでしょうけど7.62mmより勝るとは到底思えないですし・・・

ちなみに私が一番当ると感じたのは30-06でした。
338は射撃したことがありません・・・
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月18日 23:45
>>ちなみに私が一番当ると感じたのは30-06でした。(^(Ξ)^)おおう、そうですか? で、銃は何で距離は何でグルーピングはどうだったかを教えてくださいな。で、ワシが5.56mmを狙撃に使う理由はM4バトルスナイパーというコンセプトの記事で随分書いていますから読んでくださな。。それと、5.56mmをボルトガンで撃ったら7.62mmよりも精度が高いかもしれませんよん。
Posted by 市市 at 2013年02月19日 03:45
これはまぁかなり昔の話なのですが。

最初に30-06がいいと感じたのは61式戦車に搭載したBrowningM1919A4で、距離500mで10発セミオートで射撃しグルーピングは10センチ(当時のメモより)・・・なんぼ固定したといってもこの距離でここまで当たるのかと関心しましたよ。フルオートで撃ってもそれほど散りませんし。

考えてみたら超ヘビーバレル&フルフローティングバレルの銃を固定して撃っているわけで当たり前っちゃあ当たり前なんですが各距離でも弾道がよく計算通りに当たるんですよ。

私物でも(某ボルトアクションですが)射撃経験があり一番好きなタマです。最小グルーピングは100で3発ワンホールです。何ミリかまでは知りませんが狙点に同着しており測る必要が無いと感じました。諸事情で手放してしまったのが惜しいのですが・・・

日本では5.56mmは所持許可が降り辛いみたいで持っている人を見かけませんが、狙撃に最適だとは到底思えないのですけど・・・雨風や気温差に弱すぎませんか?
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月19日 06:29
>>狙撃に最適だとは到底思えないのですけど・・・(^(Ξ)^) なるほど・・・君のことは本物の隊員なのかナリキリさんでネットから文を拾って並べているだけなのかは五分五分の可能性だとワシは想っています。。ワシは5.56mmが狙撃に最適だなんて言ってはいないですよ。ここんとこやっていることは、軽量なバトルライフルの精度を追求しているだけで、銃は軽くて短い方が好きですし、それで200mから3cmにまとまる結果まで行けたことに喜びを感じているタダの趣味シューターなんです。800エイカーというミッキーさんの土地を守るためには、こういうテッポがいいのですよね〜。。。ところで3発ワンホールというのではラックがあるので5発、それを2回は出せないと信じないほうがよいですよ。ワシはファフランスで4発ワンホールが出て1発は4cm離れてしまいました。最終的には25発の連続射撃のグルーピングを試すわけですが、もうちょっとバレルが馴染んでからにしようと。実験だけはシツコクないとね(^o^)
Posted by 市市 at 2013年02月19日 07:58
グルーピングに関してですが、それで戦うつもりなら私もそのようなテストをするのでしょうが、用途が狩猟用のためコールドショットの初弾以外はあまり意味は無いので・・・狩猟に必要なのは狙った所にタマが当たることで、射弾がまとまることではないからなのですが。

射場では色々やってみましたが、必要なのは各距離の射撃結果集積による弾道の把握で、確認のため数発撃ちますがその中の一つが件のワンホールです。
二度と出ませんでしたからおそらくまぐれでしょうが、猟場で外したことはありませんでした。弾道が低く伸び風に強い弾でしたので当て易いのも好印象でした。

そういう意味での質問なのですが、5.56mmとは当たる弾ですか?
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月19日 22:02
Guchitanさん、君は「お姉さん生まれ年ズレコイン狙撃の人」(^-^)ではありませんでしたっけ?? だとしたらKOちゃんがあのコインを持ち帰って保管しているので連絡くださいな。
Posted by 市市 at 2013年02月20日 12:01
>>>5.56mmとは当たる弾ですか?。。。当たります→上手ければ。。。30-06は当たりません→へたならば(^(正)^)
Posted by 市市 at 2013年02月20日 12:33
120mmは3000mでも当たりますよ~

あ、スンマセン。
Posted by TKS at 2013年02月20日 19:55
左様ですか・・・私は実弾射撃の経験は私物の射撃のほうが弾数が多く、5.56は仕事以外で撃つ機会があまりないので感覚的な射撃の感想を期待していたのですが・・・上手ければ当たりますか・・・精進します。

私は仕事ではあらゆる状況で近距離以外で発砲することはないと想定しています。
仕事では弾も銃も選べませんからね。
Posted by (^(Ξ)^) at 2013年02月20日 23:11
Ichiroさん

あの時はとんだ醜態を曝け出し大変、お恥ずかしい限りです。m(>_<)m
なんと!あのコインがKOさんのお手元に有るとは…。本当に頂いても宜しいんでしょうか??!(◎_◎;)

では、Ichiroさんへ直接、ご連絡差し上げた方が良いですね。
Posted by Guchitan at 2013年02月20日 23:18
おひさでございます。

さて、(^(Ξ)^)さん。Ichiroさんが考えておられるバトルスナイパーのコンセプトは、身近(全米中)にゴロゴロ転がっている223を使って、危急の際には取りあえずその辺に落ちてるWolfだかPMCだかのリーズナブルなカートを使ってでも「戦える」スナイパーライフルを目指して居られるのだと思いますよ。いやはや、これはこれで極めて実践的と言いますか実戦的合理主義であります。

本来、223は勿論、308も決してスナイピングに最適なアモでは無いのですが、軍も警察もこればっか使っているものですから、今さら他のアモを使う訳にも行かず、また同時にこの2種類は、それだけ実戦での(その弾の)効果を容易に把握でき、分析や対応もしやすいメリットも有ると言うことなのでしょうね。
そしてIchiroさんは、その軍や警察ともお友達…絶対我々が知り得ない情報もフィードバックしておられる、と私は踏んでおります。そうでしょ、Ichiroさん(^-^)

てな訳で、また参ります。仕事中なので(^-^;(おい)
…あ、紫電の炎、私も持ってますよ~。Ichiroさんのサイン入り。ムフフ。
Posted by Mongoose at 2013年02月21日 10:41
Mongooseさん、まったくそのとおりで、いつもそう書いているのですがね〜(^0^;)>> 私は仕事ではあらゆる状況で近距離以外で発砲することはないと想定しています。 仕事では弾も銃も選べませんからね。←これをじっと読んでいると「この方は銃を撃ったことはない」という気がしてきますね〜→HiroSauerさんもなんとかゆってくださいよ(^双^)
Posted by 市市 at 2013年02月21日 11:33
〒(^(Ξ)^)さん
イチローさんに銃を撃った経験がないと言われてお気の毒様です。 
「精度にこだわるのであればリロードは必須では?」とのことですが、精度がよりよいカートリッジ=リロードされたカートリッジは違うと思います。 (((私は射撃始めて2年未満の素人民間人なので間違っていたらどなた様もビシバシご指摘ください。))) リロードでのメリットは(^(Ξ)^)さんが書かれていた通り、ブレット、プライマ〜、ケィス、パウダ〜の組み合わせが幾通りもあって自分の好み/テッポに合わせて作ることが可能であることだと思います。 
なぜコマーシャルアモの方が精度では勝るのかは私が説明する迄もないと思いますが、精度にこだわるのであれば精度のよいコマーシャルアモを使うのがよいと思いますよ♪
Posted by リリコ at 2013年02月27日 03:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。