2013年02月15日
凝ったグロック
市 (2013年02月15日 13:55)
│Comments(2)
│語りのプラザ
まう@東大阪でございます。
大変お忙しいと思い、日曜日にメールを書いてみたものの、
送信するのにためらってしまいました。
なんと奥が深いのかとおもいつつ、ファインダーを覗いてるときに
OKと思っても、モニタでみtり、パソコンで開くと。。。全然ダメ
メインはこれ!と決めて、小物を配置すると、間延びしたりごちゃごちゃしたり、
わざとらしかったり。
光と影をいろいろ工夫してみたのですが、センスも機材も1年生なので
これが、先日の日曜日の実力です。
①M36-2 は、スナビーとM36(メッキが剥げた旧コクサイABS)の金属感を
出そうとしましたが、色合いも修正の限界で。。。。ボツ
他にも、ダメなところが見えるように勉強します。
②G26-3 は、小物をやめて、本体だけを写そうとしましたが、
なんか、納得できないんです。それがなにかわからないんです。まだ。。。
③MAU_G26 は、結局これで、応募しました。 今の実力です。
時間があれば、撮り続けてしまいますねぇ。ハマります。
いろいろ配置や照明を変えてやってます。
部屋が狭いのと、光量がすくないので、どうしても長時間露光になってます。
それがそもそもの間違いなんでしょうか???
焦点距離も広く確保したいので絞りこむし。。。
お手本の写真を見ながら、レイアウトや照明をまねてみるところかr
何かつかもうと思います。気長に楽しみます。
おやすみなさい。
市より
ワシのバヤイ、シャッタースピードは
たいてい2秒から3秒という長さですよん。
絞りは22前後です。
ときどきシュアファイヤだけで撮り、
そんときは5秒とかかけます。
長時間露光はなんのモンダイもありません
からISOは一番低いところで撮ってください。
で・・・
オウ ボウイ・・・(やれやれ困ったゾ)
上がおじりなる(^^)で下がイジッタもの
ですねん。
よーするに見る人の眼にグロックが
いきなり飛び込んで、ちょっと釘付けに
した後にリズミカルにならんだ脇役たちを
スムースに見てもらうようにしてますねん。
で、あんま手を入れたもんで、どこを
どーやったかワスレテシモタわ〜(^○^)
じゃから、本人のまうさんに変えた部分を
すべて見つけて箇条書きにしてほしねん。
そりゃたいへんやろけんど、わいかて30分も
かけてイジッタんやけん、そんくらいやって
もろてもえーやろな〜(^o^)
「小道具を並べる時は、ひとつひとつを
吟味して置くべし」
『ひとつひとつをギンミして置くべし』
“吟味せんと無神経写真になるんや〜(>_<)”
“タマコロみっつも並べさせたら
そのフォトグラファーのセンスが丸見え
になるっちゅうくらい大切なんや〜(^o^)/”
ほな、楽しみに待ってまっせ〜!(^^)!
他のフォトはまた時間あるときに
やらせてもらいますねん。
そやけんど、あんさんもえらい凝ったグロック
持ってまんやな〜∈^0^∋
この記事へのコメント
お世話になります。渡邉智彦です。
イチローさんのテクニックを聞けるなんてうれしです。しかし、シャッタースピード2秒!被写界深度がやや浅めでコントラストのある写真が好きですが、それでは個人趣向が強すぎて、商品を見せる対象としては違うんですね。ISOも一番低いですね。なるほど!
これからも応援しています。
イチローさんのテクニックを聞けるなんてうれしです。しかし、シャッタースピード2秒!被写界深度がやや浅めでコントラストのある写真が好きですが、それでは個人趣向が強すぎて、商品を見せる対象としては違うんですね。ISOも一番低いですね。なるほど!
これからも応援しています。
Posted by 渡邉智彦 at 2013年02月15日 18:46
こんばんようさんです。
師匠ぉぅ お手間とらせましたぁ
宿題をいただきまして、添削頂いたところは次のとおりと勉強させていただきました。
①トリミングによる主役の拡大
②ナイフの向き。
③カートとケースの配置と向き
④ハイライト?輝度UP
⑤トリガーガード前後の影の追加
⑥ミニタク上の影ラインの追加
⑦シャープ化
で、全部でしょうか?
こうしようと思ったことがアダになってるところがあるんです。
それが、 オゥ・ボウイ・・・ の原因なんですね。
あと、カートの並べ方も考えたんですが、やはりそこにも落とし穴が。。うすうす気づいてました。カート並べはセンスが出るぞと。。
あえて挑戦し続ける決心もつきました。
ありがとうございます。
授業料も払わずにすいません。
テッポはマルイのG26です。
中身のトリガーメカはG17のものです。コッキング時のトリガーストロークが短いんです。
セレーションを追加して、ボブチャウよろしく、エッジを落としてます。エジェクションポートも拡大しました。
サイトは前後とも大型蛍光塗料にしてます。
フレームは半田ゴテに針金をつけて、1本づつステッピングしました。トリガーガードも丸めました。
で、G17用のレー〇ーグリップを無理やりつけてます。
グリツプ後部のシェイプが違うので、隙間はパテでアダプタを作ってます。
おかげでシングルガバが、グリズリーのようなグリップになり、手の小さい人には握れないものになってます。
この、あれもこれも。。の考え方が写真のレイアウトではダメなんですね。
師匠ぉぅ お手間とらせましたぁ
宿題をいただきまして、添削頂いたところは次のとおりと勉強させていただきました。
①トリミングによる主役の拡大
②ナイフの向き。
③カートとケースの配置と向き
④ハイライト?輝度UP
⑤トリガーガード前後の影の追加
⑥ミニタク上の影ラインの追加
⑦シャープ化
で、全部でしょうか?
こうしようと思ったことがアダになってるところがあるんです。
それが、 オゥ・ボウイ・・・ の原因なんですね。
あと、カートの並べ方も考えたんですが、やはりそこにも落とし穴が。。うすうす気づいてました。カート並べはセンスが出るぞと。。
あえて挑戦し続ける決心もつきました。
ありがとうございます。
授業料も払わずにすいません。
テッポはマルイのG26です。
中身のトリガーメカはG17のものです。コッキング時のトリガーストロークが短いんです。
セレーションを追加して、ボブチャウよろしく、エッジを落としてます。エジェクションポートも拡大しました。
サイトは前後とも大型蛍光塗料にしてます。
フレームは半田ゴテに針金をつけて、1本づつステッピングしました。トリガーガードも丸めました。
で、G17用のレー〇ーグリップを無理やりつけてます。
グリツプ後部のシェイプが違うので、隙間はパテでアダプタを作ってます。
おかげでシングルガバが、グリズリーのようなグリップになり、手の小さい人には握れないものになってます。
この、あれもこれも。。の考え方が写真のレイアウトではダメなんですね。
Posted by まう@東大阪 at 2013年02月15日 21:39
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